急に母の物忘れがひどくなり、途方に暮れる。でも私にできることが3つある

スポンサードリンク





プロフィールと過去記事はこちら・ブログ村       

母の状態が…


母にゆうべ送ったメールの返事を読んで、愕然としました。あまりにも変だったからです。こんなふうになっていくんだな、と思わずにはいられませんでした。

昨日は月1で開催しているセミナーが終わりホッとしていたのですが、その気持ちも吹き飛んでしまいました。しばらく頭がぼーっとしていました。

でも、私にできること、すべきことは3つだけです。今朝は、これからのことについてあらためて考えてみました。

認知症と私は書いていましたが、実際はまだ入り口に立ったばかりだと感じています。

母について分かりやすく書いた記事はこちらです。

▶今なら間に合う。お金のかからない骨粗しょう症の予防


*追記
母にはさきほど電話をしました。メールの内容には触れず話を合わせておいたら、喜んでくれました。一安心です。

PVアクセスランキング にほんブログ村
実家の衣桁に折り紙の千羽鶴

母とのやり取りは


補聴器は外しておきたいと電話を嫌うので、どうしてもというとき以外はメールを使っています。

そのメールも、混乱するので、1つのメールに書くことは1つと決めています。


〇灯油は足りていますか
〇食べる物を買いに行けていますか
〇腰痛は出ていませんか
〇喉は痛くないですか
〇お風呂は寒くないですか
〇廊下の電気はちゃんとつきますか
〇民生委員さんは来ましたか


今、私がメールで聞くのはこのあたり。こうするようになったのは、コロナ禍2年目の去年の春からです。

1つのメールに2つ以上の内容を書くと、母が返事を上手く書けなくなり、なんども似たようなメールを送ってくるようになった頃でした。

 

文字で読む方が、母にとっては安心なよう。だけど…


母が嫌がっても電話をかけるときもあります。ですが、結局は母がメールを返してくることも。

文字で読む方が、母にとっては安心するのでしょう。文字だとなんども確認できますしね。

このように、離れて住む母とのやりとりは、メール⇒電話⇒メール、になることもありました。



でもこの流れのなかで、話の内容が大きくずれてしまうことはありませんでした。

ところがゆうべは、そうではありませんでした。



母、メールに


ゆうべは、私がした1つの質問に答えがないどころか、まったく関係のないことを100文字ていどにまとめて送ってきました。

でも、悲しい気持ちはもうありません。

今回の件の裏には、不安が隠れていたはず。私が注意したいのはそちらの方です。



コロナ禍が与える、高齢者の暮らしへの影響


コロナ禍になって、それまで通えていたシニア向けの教室を休んだことが、母の衰えがすすんだことと関係している気がします。

たまたまかもしれません。もう高齢でしたし。

でも、週に1回でも他人と話したり、運動や音楽に親しんだりという時間は、母にとって貴重なものだったと思います。

自分でそこまで歩いていくことも、生活の張りになっていたでしょう。



お正月とお盆だけは、弟や妹それぞれの家族、私たち夫婦、娘たち家族も合流して、実家に集まっていました。

でも、コロナ禍になって、それもできなくなりました。

これも仕方ないこと。きっと全国の高齢者に起きていることだと思いますが、やるせない気持ちはやはりあります。口には出しませんが、母が寂しがっていることは想像できるからです。

▶このブログの介護カテゴリの記事







終わりに


私に今できることは3つだけです。


●母がどうしてほしいかを想像し、寄り添うこと
●がんばり過ぎないようにして、細く長く支えていくこと
●介護の情報をキャッチできるよう、アンテナを張っておくこと


まずは私が元気でいることが大事だと、あらためて思っている朝です。

2つのブログランキングに参加しています。

それぞれ下の四角いバナーをクリックして頂けると嬉しいです。応援いつもありがとうございます。





ブログ村テーマ
50代を考え暮らす
50代からの片付け・収納・家事
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
シンプルで豊かな暮らし
50代からのファッション
白髪ケア・白髪染めについて


シンプルライフ・ブログランキング
50代の生き方・ブログランキング
断捨離ブログ・人気ランキング




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

PVアクセスランキング にほんブログ村

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。
次回は6月25日(土)着物や思い出のものの整理と収納についてお伝えします。

「片付け入門講座 ~日々の暮らしをスッキリ快適に~」のお申し込みはこちらから

最新記事

よその家の介護に口出ししたくなるのはなぜ? May 19, 2022
介護は長男やその嫁だけに責任があるのか、の答え May 18, 2022
物が多いキッチンの片付け方と、御礼と May 17, 2022
清潔感のある服装をラクに作るコツ、年齢を重ねるほど意識するようになりました May 15, 2022
快適。シンプルで合理的な収納の決めかた May 14, 2022
蒸し暑いけど冷える梅雨どきの服装のポイント May 13, 2022
落ち込んだときの対処法!おすすめは3つの簡単なやり方 May 12, 2022
変わっていく母をどう支えるか(3)落ち着くためにしていること May 11, 2022
やっぱり良くて戻ってくる。高コスパの美容液とトリートメント May 10, 2022
家事がラクになるお買い物リスト【楽天お買い物マラソン】 May 09, 2022

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る