50代からの片付け、新たに感じているメリット

スポンサードリンク





プロフィールはこちら・ブログ村       

ゆうべの『ファイトソング』ご覧になりましたか?

私は、思わず涙が出た場面がありました。後半で流れてきたメロディーの歌詞に感動したのです。

言葉で心が震えるという感覚が、自分にまだ残っていることにもびっくりしました。どんな内容か知らないまま見始めましたが、見て良かったと思っています。

今日はこんな私が、今あらためて感じている片付けの効果について書きます。


目次
あらためて感じた片付けの効果。何をやめて何をしていくかを決める力
私にとって変化が大きかった昨年
区別する力で、主語を自分に置いて考えられるように
50代からの片付け 効果を感じる順番は
終わりに

ロフト 屋根裏 断捨離完了 2015

あらためて感じた片付けの効果。何をやめて何をしていくかを決める力


あらためて感じている片付けの効果、それは昔より決断力がついたことです。

物に対してだけでなく、何をやめて何をしていくかということを決めるときの考え方が変わりました。

たとえば、先月アップしたこの記事の内容にしてもそうだと思っています。


昔の私なら、こういうことはできなかったです。

できたとしても、ブログに書いて公開することはしなかったと思います。

良い人と思われたい気持ちが、邪魔をしただろうと思うからです。



私にとって変化が大きかった昨年


私にとって変化が大きかった昨年のこともそうです。

決断する力がついたため、それまで出来ずにいたことを始められました。


・手術後、リウマチの数値が落ち着いたため、思い切って薬を減らしてみた

・何年も保留していた整理収納アドバイザー1級の資格をやっと取った

・生前整理アドバイザーも1級まで勉強して認定証をいただいた

・片付けのセミナーを毎月開催するようになった



減薬については、持病と長年つきあっている私には勇気が必要でした。数年前にやってみて失敗したこともあり、怖くて。

でも今のところ上手くいっています!



セミナーの開講は、前にもお話をいただいたことがありました。でも、なかなか踏み出せずにいました。

昨年は私の気持ちに変化があり、やってみようという気になりました。

ご参加いただいたみなさんと、支えてくださっている方々に、あらためてお礼を申し上げます。


 

区別する力で、主語を自分に置いて考えられるように


人にどう思われるかをよく気にしていた私も、片付けを通してだいぶ変わりました。

自分には何が必要か、自分はどうしたいかの方が大切だと思うようになりました。相手がどうこうより。

つまり、主語を自分に置いて考えられるようになりました。



良い人と思われたいのも自分の気持ちですが、自分は本当はどうしたいかを見つめることの方を大切にしたいのです。

そう思うようになったのは、片付けで多くの物の区別をしてきたからだと。

区別というのは、今後も持ち続けるか手放すかを決める区別です。



50代からの片付け 効果を感じる順番は


50歳になったときにようやくはじめた家じゅうの片付け。効果を感じるようになるのにも、段階がありました。


●まず、狭い部屋でも広く使えるようになった

●見つけられずに買うという買い物の無駄がなくなり、気持ちに余裕ができた

●家族の誰もが、物の在りかを覚えていられるようになった

●つまづいてケガをするかもという心配もなくなってきた

●収納スペースに余裕がうまれたため、高くて危い場所にまで収納しなくてすむようになった

●重いものをどけるという手間がなくなったので、掃除がラクになった

●道具をすぐ出せる位置に収納できるようになり、家事がラクになった



●家事がはかどるようになると、一日の予定がこなせないということが減ってきた

●計画を直してばかりということもなくなった

●判断力もつき、いらない人づきあいはやめられるようになった


これらの効果を順番に感じたきたあとで、今のように決断力が付いたと思えるようになりました。



終わりに


何を続けて、何をやめるか。

この先もたくさん決めていくことがあると思います。肩の力を抜きつつ、前向きな気持ちで選んでいこうと思います。

2つのブログランキングに参加しています。下のリンクバナーのいずれかをクリックして頂けると嬉しいです。応援いつもありがとうございます。

シニアライフ人気ブログのランキングへ




ブログ村テーマ
シンプルで豊かな暮らし
50代からの片付け・収納・家事
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
50代からのファッション
白髪ケア・白髪染めについて
ブログ村50代の生き方




こちらの関連記事もいかがですか。


書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

PVアクセスランキング にほんブログ村

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

「片付け入門講座 ~日々の暮らしをスッキリ快適に~」のお申し込みはこちらから

最新記事

認知症の母のメールに涙、受け入れて前向きに、病院のはしご Jan 28, 2022
もう、そんなにいらない。残すか捨てるかを決めるシンプルな基準 Jan 26, 2022
50代60代のお肌を明るく見せてくれる【Cashmee】のカシミヤストールで、気持ちも明るく Jan 25, 2022
うつ病になった経験から得た、親の認知症への対応 Jan 24, 2022
急に母の認知症がすすみ、途方に暮れる。でも私にできることが3つある Jan 23, 2022
時間がなくてもきっとできる。忙しくて片付けられないときの片付け方 Jan 22, 2022
物が少ないと、収納のスキルが不要になってくる。片付けのハードルが大きく下がる Jan 21, 2022
書類をラクに整理したい人におすすめ【どっさり個別フォルダー ナカバヤシ】整理収納 Jan 20, 2022
ああ予想できない。介護の問題を、スッキリ解決するためには Jan 19, 2022
50代60代におすすめの美しく歩きやすい靴【神戸ビューフォート】のコンフォートパンプス Jan 18, 2022

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る