*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

50代からの片付け、新たに感じているメリット

3/30(土)オンライン講座(NHKカルチャー)を開催します。人生後半を身軽に暮らしたい人に向けて、片付けの順番や迷ったときの対処法などを具体的にお伝えする内容です。ぜひご参加ください。

「何歳からでも始められるシンプルライフ」
お申し込みはこちら(NHKカルチャーのサイト)
詳しい内容はこちら(このブログの記事に飛びます)

ゆうべの『ファイトソング』ご覧になりましたか?

私は、思わず涙が出た場面がありました。後半で流れてきたメロディーの歌詞に感動したのです。

言葉で心が震えるという感覚が、自分にまだ残っていることにもびっくりしました。どんな内容か知らないまま見始めましたが、見て良かったと思っています。

今日はこんな私が、今あらためて感じている片付けの効果について書きます。

あらためて感じている片付けの効果、それは決断力がついたことです。


目次
50代からの片付け 効果を感じる順番は
あらためて感じた片付けの効果。何をやめて何をしていくかを決める力
私にとって変化が大きかった昨年
区別する力で、主語を自分に置いて考えられるように
終わりに

ロフト 屋根裏 断捨離完了 2015

50代からの片付け 効果を感じる順番は


50歳になったときにようやくはじめた家じゅうの片付け。効果を感じるようになるのにも、段階がありました。


●まず、狭い部屋でも広く使えるようになった

●見つけられずに買うという買い物の無駄がなくなり、気持ちに余裕ができた

●家族の誰もが、物の在りかを覚えていられるようになった

●つまづいてケガをするかもという心配もなくなってきた

●収納スペースに余裕がうまれたため、高くて危い場所にまで収納しなくてすむようになった

●重いものをどけるという手間がなくなったので、掃除がラクになった

●道具をすぐ出せる位置に収納できるようになり、家事がラクになった



●家事がはかどるようになると、一日の予定がこなせないということが減ってきた

●計画を直してばかりということもなくなった

●判断力もつき、いらない人づきあいはやめられるようになった

●自分がしたいこと、好きなことにも、時間を使えるようになった


これらの効果を順番に感じたきたあとで、今回のように決断力が付いたと思えるようになりました。



あらためて感じた片付けの効果。何をやめて何をしていくかを決める力


今、片付けの効果で決断力がついたと感じています。物に対してだけでなく、何をやめて何をしていくかということを決めるときの考え方が変わりました。

たとえば、先月アップしたこの記事の内容にしてもそうだと思っています。


昔の私なら、ブログに書いて公開することはしなかったと思います。

良い人と思われたい気持ちが、邪魔をしただろうと思うからです。



私にとって変化が大きかった昨年


私にとって変化が大きかった昨年のこともそうです。

決断する力がついたため、それまで出来ずにいたことを始められました。


・手術後、リウマチの数値が落ち着いたため、思い切って薬を減らしてみた

・何年も保留していた整理収納アドバイザー1級の資格をやっと取った

・生前整理アドバイザーも1級まで勉強して認定証をいただいた

・片付けのセミナーを毎月開催するようになった



減薬については、持病と長年つきあっている私には勇気が必要でした。数年前にやってみて失敗したこともあり、怖くて。

でも今のところ上手くいっています!



セミナーの開講は、前にもお話をいただいたことがありました。でも、なかなか踏み出せずにいました。

昨年は私の気持ちに変化があり、やってみようという気になりました。

ご参加いただいたみなさんと、支えてくださっている方々に、あらためてお礼を申し上げます。


 

区別する力で、主語を自分に置いて考えられるように


人にどう思われるかをよく気にしていた私も、片付けを通してだいぶ変わりました。

自分には何が必要か、自分はどうしたいかの方が大切だと思うようになりました。相手がどうこうより。

つまり、主語を自分に置いて考えられるようになりました。



良い人と思われたいのも自分の気持ちですが、自分は本当はどうしたいかを見つめることの方を大切にしたいのです。

そう思うようになったのは、片付けで多くの物の区別をしてきたからだと。

区別というのは、今後も持ち続けるか手放すかを決める区別です。



終わりに


何を続けて、何をやめるか。

この先もたくさん決めていくことがあると思います。肩の力を抜きつつ、前向きな気持ちで選んでいこうと思います。

2つのブログランキングに参加しています。下のリンクバナーのいずれかをクリックして頂けると嬉しいです。応援いつもありがとうございます。

シニアライフ人気ブログのランキングへ




ブログ村テーマ
シンプルで豊かな暮らし
50代からの片付け・収納・家事
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
50代からのファッション
白髪ケア・白髪染めについて
ブログ村50代の生き方




2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

親の家の片付け、成功のカギは意外なこと Feb 25, 2024
婚礼家具の処分、私がしてきたこと Feb 23, 2024
ああすっきり。50代60代の片付け、先延ばししないための2つのコツ Feb 22, 2024
真似したい、70代お洒落な人 Feb 20, 2024
心が満たされる、楽天お買いものリスト(美味しいもの・家事をラクにしてくれるもの・PR) Feb 19, 2024
やって良かった!古いアルバムの整理。お金がかかっても節目写真館を選んだ理由と片付けの順番 Feb 17, 2024
可愛いだけじゃない、セリア北欧柄のキッチンガードが使いやすい理由 Feb 15, 2024
お知らせ Feb 13, 2024
思い出のものの整理をすすめて大満足、その理由は Feb 11, 2024
60代、友達から学ぶ年金生活の未来 Feb 10, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る