だったらなんで結婚したのよ、と言ってしまったのを謝りたい

スポンサードリンク





プロフィール・ブログ村       

実家の母の物忘れが、去年あたりから多くなってきました。迷いは今もありますが、私の限界や立場もわかったので、できることを続けていこうと思っています。

▶変わっていく母をどう支えるか(2)弟や妹を信じるのが先

▶困りました。母、自分で認知症を疑いはじめました。

▶義母の介護のことはこの記事にあります

母とのやりとりでは、何十年たっても忘れられない苦い思い出があります。今朝早くに思い出したので、書いてみました。

年末に母が書いた文字 
*先日、母が書いた文字


「じゃぁなんでお母さんはお父さんと結婚したのよ!」、これは私が10代の後半、父への愚痴を聞かされるたび口にしていた言葉です。

もしこんなことを私が娘から言われたら、辛いと思います。でもあの頃は言わずにはいられませんでした。



母は口数が少なく頑固。しんどい環境で育ったためか芯の強い人になったようです。

手に職を持ち、長いあいだ一人暮らしをしてから父と出会いました。自営業だった父を、結婚後も家で仕事をしながら支えました。

その強さは私たち兄弟に息苦しさを感じさせることもありましたが、この母だからこそという安心感も与えてくれていました。



ところが母は年齢を重ねるにつれ、父の言動にたいして「理解に苦しむ」とこぼすようになりました。私が高校生になった頃からだと思います。

老後への不安をくりかえし私に訴える。それは何年も続きました。

答えのない話を聞かされ続けるのは、嫌でたまりませんでした。答えなど、私には見つけられなかったからです。

 

たしかに父は、子供にもわかるような欠点を多く持っている人でした。経済的にも不安定だったため、老後が怖いという母の訴えもわからないわけではありませんでした。

でも若かった私は、母の愚痴にウンザリするようになり、話の最後には強い言葉を返してしまうことが増えました。



「だったら、なんでお母さんはお父さんと結婚したのよ」
「この人と決めたのは自分でしょう」
「なのにいつまでも愚痴を言うなんて卑怯よ」



なんて私は意地悪な子供だったのでしょう。母にしてみれば、愚痴をこぼす相手は私しかいなかったろうに。ただ、聞いてほしかっただけだろうに。

私がその気持ちを理解できるようになったのは、つい最近です。

できることならあの頃に戻って、母の愚痴にとことん付き合いたいです。今ならもっと優しく聞くことができるはず。

実家イメージ

母はすっかり小さくなり、当時の頑固さも強さもなくなってしまいました。短期記憶が怪しくなり、今自分がしたことを忘れてしまう日もあります。

もう元には戻らないんだと思うと、やっぱり寂しい。

でも、母は元気です。身体は頑丈です。そのことにまず感謝しようと思います。



昔に戻ってやり直すことはできませんが、今からのことなら変えていけます。

母の話をしっかり聞こうと思います。会話がかみあわないときがあっても、記憶が飛んでしまうことがあっても。

そんなに良い娘になれるかな?なれるということにしておきます、今は。



2つのブログランキングに参加しています。それぞれ下の四角いバナーをクリックして頂けると嬉しいです。応援いつもありがとうございます。






ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
シンプルで豊かな暮らし
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
50代からのファッション
白髪ケア・白髪染めについて
私の人生を変えた一冊




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

PVアクセスランキング にほんブログ村

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。2022年6月25日

最新記事

このお手軽だしで普通のおかずもグッと格上げ Jul 05, 2022
若々しく見える髪型、ひし形フォルムのショートヘア【40代50代60代】 Jul 04, 2022
結婚後のくらしは順調ではなかった、けれど Jul 02, 2022
美しい60代ブロガーさん、私の病気、子どもの遺品整理など Jul 01, 2022
人は見た目で決まる Jun 30, 2022
ついていけるか?義母の変化、孫の変化、私どうする? Jun 28, 2022
50代でも遅くなかった、はじめて良かったこともあった Jun 27, 2022
憧れる60代ブロガーさんのことと、私の今後と Jun 25, 2022
洗濯OK夏も安心。プチプラ大人Tシャツと、つば広帽子で楽しもう Jun 24, 2022
結婚した娘とは、距離を取りながら仲良くするのが理想 Jun 23, 2022

気になるタグで記事を検索

利用した着物の出張買取

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る