*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

GWはラクに、「良い主婦」も「良い祖母」もやめる

3/30(土)オンライン講座(NHKカルチャー)を開催します。人生後半を身軽に暮らしたい人に向けて、片付けの順番や迷ったときの対処法などを具体的にお伝えする内容です。ぜひご参加ください。

「何歳からでも始められるシンプルライフ」
お申し込みはこちら(NHKカルチャーのサイト)
詳しい内容はこちら(このブログの記事に飛びます)

GW中、いつもしている家事を減らし、ラクに過ごす


例年GWの時期にしている家事があるのですが、今年はそれをグッと減らし、やめることを増やしました。やめることを増やすという日本語は合ってますか?

【やめる】と決めたのは、三度三度の食事作りと掃除関連。もう無理しません。

あと、子どもの日があるので孫の好きな食べ物などを渡していたのですが、それも今年からやめることに。今年からは、お金を渡して娘夫婦に任せます。

もう無理しない無理しない。やることに優先順位をつけるのも、年齢を重ねていくこれからは大切なポイントになりそうです。

過去記事と私のプロフィール・ブログ村

ノート アイキャッチ やめる

【やめること】
●子供の日に食べ物をプレゼントすること→現金で
●三度三度のご飯づくり(1日のどこかでサボる)
●暑くなる前にしていた屋根裏やロフトの掃除
●家の周りの草引き
●ベランダの溝そうじ



【50代でやめたこと8つ】キッチン収納と家事がラクに



GW期間中の特別な掃除はやめますが、セーターやウール混紡のパンツなど、最後に着てから洗わないままのものが残っていることが多いので、それらをGWが終わるまでに洗ってしまうつもりです。

これは、GWが明けた頃から、衣類を食べる害虫の動きが活発になると聞いていたからです。

年々サボったりやめたりすることが増えてきましたが、今年はさらにやめて、洗濯関連だけにする予定です。掃除はまた、GW後の気分が乗っているときでいいかなと。
 

夫を褒めて、家事をしてもらう


昨日の記事でも書いたように、夫が定年する少し前から、家事と介護に参加してもらうようジワジワとすすめています。

GWには、夫にお菓子を作ってもらうつもりです。最近また、料理の腕が上がっているんです!助かる!

夫婦円満の秘訣はこれ。定年後の夫とうまく暮らしていくための距離感



次の画像は夫が作ったある日の寒天ゼリー。

とにかく褒めて褒めて褒めまくっています。多少キッチンが汚れようが、かまいません。夫の料理のレパートリーが増えてくれると助かります。夫のためにもきっとなる。

20200425 夫の寒天ゼリー

おわりに


毎年、GWは混むので、観光地には行きません。義母はふだん通りデイサービスを使わせてもらい、その間、私と夫はそれぞれやりたいことをしている感じです。今年は何をしようか、またゆっくり考えてみます。

主婦だって祖母だって、やめることを決めると、そのぶん休めたり楽しめたりできるようになるものですね。



*追記です。Twitterで知り合い、何年も前から交流してきたうみさんが、新刊を読んだ感想を書いてくださいました。

10歳年下のうみさんにこのように読んでもらえて、疲れが吹っ飛びました。ていねいで心に沁みるブログです。ありがとうございます。



50代、やめられそうなことはどんどんやめて、好きなことに時間を回そうと思います。

お金はそんなに回せませんが、家が片付いてからは心身共に身軽になり、私は前向きになりました。ケセラセラ、で行きたいです。

みなさんは、何をやめられそうですか。

2つのブログランキングに参加しています。次のバナーにクリックしていただくと更新の励みになり嬉しいです。

シニアライフ人気ブログ、ランキング1位は


ブログ村ハッシュタグ
#50代からの片付け
#50代からのシンプルライフ
#50代の楽しみ方


読者登録バナーもご利用ください。更新のお知らせが届きます。

2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

親の家の片付け、成功のカギは意外なこと Feb 25, 2024
婚礼家具の処分、私がしてきたこと Feb 23, 2024
ああすっきり。50代60代の片付け、先延ばししないための2つのコツ Feb 22, 2024
真似したい、70代お洒落な人 Feb 20, 2024
心が満たされる、楽天お買いものリスト(美味しいもの・家事をラクにしてくれるもの・PR) Feb 19, 2024
やって良かった!古いアルバムの整理。お金がかかっても節目写真館を選んだ理由と片付けの順番 Feb 17, 2024
可愛いだけじゃない、セリア北欧柄のキッチンガードが使いやすい理由 Feb 15, 2024
お知らせ Feb 13, 2024
思い出のものの整理をすすめて大満足、その理由は Feb 11, 2024
60代、友達から学ぶ年金生活の未来 Feb 10, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る