今までの片付けの画像をたくさん貼りました。文章が少なめなので、気楽にサーっと読んでいただけると思います。
もう多くのものに振り回されることはなくなりました。好きなこと、やりたいことに回せる時間が増えたことが、なにより嬉しいです。
※検索でとても多くの方に読んでいただいている記事です。ありがとうございます!
逃げるようにして買った家だったけど
この家を買ったのは1999年。障害のある息子のことがきっかけで賃貸に住みにくくなり、慌てて決めた家でした。
小さくても収納が多いのが気に入って決めた家なので、満足していましたが、それに甘えてずいぶん物を増やしてしまいました。
50歳、家を買って14年ほど経ったとき、思い切って家じゅうの片付けをはじめました。あれから9年、だいぶラクに暮らせるようになりました。
記事一覧と私のプロフィールはこちら・ブログ村
2022年8月末のリビングです。娘が2人目を出産したあと、2人の孫とともにわが家でひと月ほど過ごしました。もうすぐ帰るという日、記念に撮った1枚。
増えてしまった物を片付け続けたら
この9年でかなりの量のものを捨ててきました。はじめの1,2年は、「捨てました」という記事ばかり書いていたように思います。
収納のしかたも間違っていた時期が長く、ちゃんと学ばないとかえって遠回りになると気づきました。
ちゃんと学ぼうと整理収納アドバイザー2級の講座をうけたのが、2016年。1級の資格を取ったのは2021年。生前整理アドバイザー1級の資格も並行して取得しました。なにごともスローペースです。
こんな私が、今も片付けのやり方や効果を書き続けているのは、自分でも不思議に思います。でも、多くの方に読みに来てもらえるようになり喜んでいます。
片付けからずっと逃げていたからこそ、わかったことがたくさんあったので、これからも片付けのやり方や効果について伝えていきたいです。

息子の部屋の片付け 書類整理 。息子の療育や体調の記録や、支援サービスの勉強の資料など、書類が大量にありましたが、ぜんぶ処分しました。



寝室には壁面収納がズラリ。ロフトや屋根裏収納もあったので便利でしたが、それをいいことに物を増やしてしまいました。

壁面収納は今こんなふう。ここまで本当に長かったですが、あきらめずに片付けてきて良かったです。今とても気持ちがラクです。

物をとことん減らしたら、部屋を楽しむ気持ちも取り戻せました。







もう急な来客があっても大丈夫。ここまで長かったですが片付けてきて良かった。

着物の整理をラクに計画的に。今が最後のチャンスと思って決行しました!!!

古い写真の整理は、50代最後の年にやりました。


ギュウギュウ詰めだった押入れもスッキリ。

1階の押入れは、同居した5年前から義母が使っているのでこの状態ではないです。でも、片付けておいたので義母のものも入れられてよかったです。
久しぶりにこの9年を振りかえりいろんな思いが溢れてきています。何度も書いてしまいますが、捨てるのが嫌いで片付けも苦手だったけれど、あきらめず続けてきて本当によかったです。
あらためてそう思いながら廊下を掃除、ワックスをかけたのは久しぶりでした。三回か四回、時間をあけて丁寧にやりました。いい運動!

数日経ってもピカピカなので嬉しくなり、写真を撮っておきました。
古い家で、フローリングも張り替えていませんが、ちゃんと目を向けて手入れをすればまだ気分よく過ごせると思いました。
おわりに
もうがむしゃらになって捨てたくないです。そういう時期は完了。これからは、じっくり選んでいく時期。やっとそう思えるようになりました。
何かを抱えていても、家を整理すればするほど気付くことが増える。自分のためになっていると感じます。ただ暮らしやすくなっただけでなく、前向きになれたし、肩に乗せてきた荷物も減らせて気持ちまで軽くなりました。
これからは、息子の遺品整理をさらにすすめながら、私や夫の生前整理も続けていくつもりです。そしてその様子をここでありのまま書いて、どなたかのヒントにしてもらうのが目標です。
片付けのやり方とコツ、記事はこちらから片付けの効果はこちらからブログ更新通知はこちらから。登録不要、バナーをクリックしてフォローできます。
2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。