「捨てる」を9年続けた結果、こんなに良い方へ変わるとは

スポンサードリンク

***

逃げるようにして買った家だったけど


この家を買って23年になります。障害のある息子のことがきっかけで賃貸に住みにくくなり、慌てて決めた家でした。

収納が多いのが気に入って決めた家なので、満足はしていました。でも、それに甘えてずいぶん物を増やしてしまいました。

50歳、家を買って14年ほど経ったとき、思い切って家じゅうの片付けをはじめました。あれから9年、今はだいぶラクに暮らせるようになりました。

この間は紆余曲折、迷うことが多かったです。息子の遺品整理がきっかけだったので、前向きな気持ちではじめたわけではなかったし。でも今は、それで良かったんだと思っています。

過去記事と私のプロフィール・ブログ村


2022年8月末のリビング 孫と暮らした1ヶ月 - コピー
(2022年8月末のリビングです。娘が2人目を出産したあと、2人の孫とともにわが家でひと月ほど過ごしました。もうすぐ帰るという日、記念に撮りました)



増えてしまった物を片づけ続けたら


この9年でかなりの量のものを捨ててきました。はじめの1,2年は、「捨てました」という記事ばかり書いていたように思います。

収納のしかたも間違っていた時期が長く、ちゃんと学ばないとかえって遠回りになると気づきました。

 
ちゃんと学ぼうと整理収納アドバイザー2級の講座をうけたのが、2016年。1級の資格を取ったのは2021年。なにごともスローペースです。

こんな私が、片付けの魅力や効果を書き続けているのは今も不思議です。でも、ありがたいことと思っています。とても多くの方に読んでいただけるようになったからです。

片付けからずっと逃げていたからこそ、片付けた後の効果を今とても感じるし、これからも伝えていきたいです。


息子の部屋の片付け 書類整理 2
息子の部屋のタンスを処分
息子の部屋の片付け2022年7月上旬 (3)
2階寝室片付け 壁面収納ビフォー
年末片付け 寝室収納箪笥クローゼット (2)
自分の部屋 2階寝室20221228
年末片付け 寝室収納箪笥クローゼット (4)
2022年12月2階ロフト屋根裏収納の片付け
食器の断捨離 2014春jpg
2021食器 食器棚 食器の断捨離 (2)
キッチンとダイニングとリビング 急な来客でも
着物の整理2021秋 (1)

節目写真館へアルバム写真の整理 実際の様子

2階の押入れ収納2021 (12)1
1階押入れ
(1階の押入れは、同居した5年前から義母が使っているのでこの状態ではないです。でも、片付けておいたので義母のものも入れられてよかったです)



家族に歴史があったように、家にも歴史があったんだな。辛いこともあったけどいいこともたくさんあった。

あらためてそう思いながら廊下を掃除、ワックスをかけたのは久しぶりでした。三回か四回、時間をあけて丁寧にやりました。いい運動!

20221229ワックス1階廊下

数日経ってもピカピカなので嬉しくなり、写真を撮っておきました。

古い家で、フローリングも張り替えていませんが、ちゃんと目を向けて手入れをすればまだ気分よく過ごせると思いました。



おわりに


もうがむしゃらになって捨てたくないです。そういう時期は完了。これからは、じっくり選んでいく時期。やっとそう思えるようになりました。

2023年は、息子の遺品整理をさらにすすめるのと、私や夫の生前整理をすすめるのが大きな目標です。

何かを抱えていても、家を整理すればするほど気付くことが増える。自分のためになっていると感じます。

ただ暮らしやすくなっただけでなく、前向きになれたし、肩に乗せてきた荷物も減らせて気持ちが軽くなりました。

片付けのやり方とコツ、記事はこちらから

片付けの効果はこちらから


ブログランキングに参加しています。2つのバナーをクリックして頂けると嬉しいです。応援いつもありがとうございます。




ブログ村ハッシュタグ
#50代からの片付け 
#50代からのシンプルライフ 
#大人が着る無印とユニクロの服 
#髪が痛まない白髪染め 
#わが家の家計簿 
#義母の介護 
#無理しない生活







PVアクセスランキング にほんブログ村
ブログ更新通知はこちらから。登録不要、バナーをクリックしてフォローできます。

さよのシンプルライフブログ - にほんブログ村

書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』
冷蔵庫の片づけ特集ウエブ版
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号 
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」


月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。

最新記事

長男の嫁として迷う日々だったけど、今は平和 Jan 28, 2023
筋肉が少ないと寒い?私の冷え対策 Jan 27, 2023
買取価格は低くても利用して良かった、リサイクルショップに持って行くとき気を付けた4つのこと Jan 26, 2023
妹には一生頭が上がらない Jan 25, 2023
いたんだ爪も艶々で美しく【O.P.I PROSPA】ネイルエンビーキューティクルオイル Jan 24, 2023
とうとう夫も耳が遠くなってきた? Jan 23, 2023
白髪染めをやめ、白髪ぼかしヘアへ Jan 22, 2023
収納は苦手な人に合わせると上手くいく Jan 21, 2023

気になるタグで記事を検索

利用した着物の出張買取

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る