*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

私の病気について。昔の思い、今の思い

3/30(土)オンライン講座(NHKカルチャー)を開催します。人生後半を身軽に暮らしたい人に向けて、片付けの順番や迷ったときの対処法などを具体的にお伝えする内容です。ぜひご参加ください。

「何歳からでも始められるシンプルライフ」
お申し込みはこちら(NHKカルチャーのサイト)
詳しい内容はこちら(このブログの記事に飛びます)


目次
▶病気だとわかるまで
▶きちんと治療をうけなかった本当の理由
▶痛みで家事ができなくなり治療開始、12年経過、おかげさまで元気になりました
▶終わりに


病気だとわかるまで


リウマチ(関節リウマチ)を発病したのは40代半ばで、治療をはじめて12年になります。実は病名が確定するまでは、時間がかかりました。

なぜなら、私が逃げ続けて、診察や治療をちゃんと受けなかったからです。市販の痛み止めを飲んでしのいだり、整形外科にいっても痛みと腫れ以外の症状(強い倦怠感)を伝えなかったり。

今なら、なんてバカなことをしていたのだろうとわかりますが、当時はその間違いに気づきませんでした。また、時間が経てば治るのではないかという淡い期待も持ち続けていました。

すべては、「元気だけが取り柄の私が病気になるはずがない。もしそうなら、息子のことはどうするの」という思いからでした。

亡くなった息子と私の病気について書きはじめた最初のブログがこちらです。

別ブログ「家も自分も好きになる暮らし」

hana.jpg

きちんと治療をうけなかった本当の理由


自閉症の息子はその当時、養護学校の高等部を出て施設に通いはじめたばかり。送迎もありましたし、発作を含めた体調の管理もしなければなりませんでした。

娘は受験生、夫は7時出社23時帰宅が当たり前の、サラリーマンとしてもっとも忙しかった頃でした。終電に間に合わず、子どもたちが寝てから車で迎えに行くこともありました。



そんな家族を少しでも支えたかったし、昼間の開いた時間は大好きなエアロビクスに通うこともやめられませんでした。あんな身体をどうやって動かしていたのかと呆れますが、やめられませんでした。

現実から目を背けていたのです。

「最近怠さがとれないな、指の関節の腫れも痛みもおさまらないし」

そう思ってはいたものの、そのうち治るだろうと生活を変えず、きちんと治療を受けることを避け続けました。

 

痛みで家事ができなくなり治療開始、12年経過、おかげさまで元気になりました


包丁もハサミも痛みで使えない、運転も危なっかしい、絶えず怠い。

そうなってはじめてきちんと診察を受け、検査後すぐに専門医のいる総合病院を紹介されたのでした。



馬鹿だったし、事故でも起していたらと思うと恐ろしいです。

幸い合う薬が見つかり、1年半後には寛解状態に近いところまで回復しました。

諦めたことは沢山あるものの、ほぼ、普通の暮らしができるまでになりました。



2020年に手術をしたあとも、工夫しながら暮らす同病の人たちの様子に励まされながら、一日を無事に過ごすことができています。

ゆっくりペースでしかできませんが家事もこなせていますし、このように早朝からパソコンを開けてキーを打つこともできています。こんなにありがたいことは無いと思っています。



終わりに


病気になって気づけたことがたくさんあります。それを無駄にしないよう、時間と自分を大切にしながら暮らしていきたいです。

起きたら綺麗な朝日がこの部屋に入ってきていて、ふと書きたくなりました。そろそろ降りて朝ごはんを作ります。

次のバナーにクリックしていただくと更新の励みになり嬉しいです。いつも応援してくださってありがとうございます。

シニアライフ人気ブログ、ランキング1位は
 



ブログ村ハッシュタグ
#50代からの片付け
#50代からのシンプルライフ
#わが家の家計簿
#50代からのファッション
#髪が傷まない白髪染め




2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

親の家の片付け、成功のカギは意外なこと Feb 25, 2024
婚礼家具の処分、私がしてきたこと Feb 23, 2024
ああすっきり。50代60代の片付け、先延ばししないための2つのコツ Feb 22, 2024
真似したい、70代お洒落な人 Feb 20, 2024
心が満たされる、楽天お買いものリスト(美味しいもの・家事をラクにしてくれるもの・PR) Feb 19, 2024
やって良かった!古いアルバムの整理。お金がかかっても節目写真館を選んだ理由と片付けの順番 Feb 17, 2024
可愛いだけじゃない、セリア北欧柄のキッチンガードが使いやすい理由 Feb 15, 2024
お知らせ Feb 13, 2024
思い出のものの整理をすすめて大満足、その理由は Feb 11, 2024
60代、友達から学ぶ年金生活の未来 Feb 10, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る