変わっていく母をどう支えるか(2)弟や妹を信じるのが先

スポンサードリンク

***

先日、母のことでオロオロしてしまった記事をアップしました。あれからまた、心配なことが起こっています。昨日もその前の日も。

今日は、これから母を支えていくために私に何が出来るかを考え、まとめてみました。

▶困りました。母、自分で認知症を疑いはじめました。

▶義母の介護のことはこの記事にあります

通院日 サンドイッチ

前に私の通院先で撮っておいた写真です。リウマチとの付き合いも12年目。

待ち時間に考えるのは、母や義母の介護、自分の片付けセミナーのこと。これが最近のパターンです。私がほどほどに元気でいられるようにしておきたいと、あらためて思っているところです。



介護のキーパーソンは


同居の義母のことは冷静に冷静にと思えるのに、母のことではついうろたえてしまう私です。離れて暮らしているからなのか、実の親だからなのか、そのあたりはまだわかりません。

ただ、明確なことはあります。

それは、母の介護のキーパーソンが私ではなく弟だということです。


 
心配なあまり、私が出過ぎてはいけません。

私にできることには限りがあります。だから、こちらの心配を押し付けるようなことは、決してしないようにと心がけています。

弟のことも妹のことも信頼しているというのを、忘れないようにしつつ。



いちばん大事なのは、母がどうしたいかということ。

それをきょうだいで共有するようにしています。



今、変わっていく母を支えるため私にできること


今、変わっていく母を支えるため私にできることを、あらためて考えてみました。


●弟がキーパーソンであることを忘れず、考えや立場を尊重しながら母を支える
●母が安心する言葉を選んで話しかける
●介護をシェアするため、こちらから出来そうなことを申し出る
●情報も共有する、シェアする

親の家 実家 手帳
母の手帳です。予定を書くことはできていますが、書いたことを忘れてしまう場合も。

終わりに


物忘れで気掛かりなことは今後も増えていくでしょう。日常生活で困ることも出てくるはず。

でも、母が出来ていることにも目を向けるようにしています。

✔物忘れの自覚が本人にある
✔判断力はそこまで低下していない(慣れた道で迷っても、人に聞くことが出来た等)
✔買いものや料理、掃除、洗濯などの家事はできていること



母の介護プランについては、コロナ禍で、私たちが思うように進んでいない部分もあります。

それでも、弟を中心にしてきょうだいで話し合いながら、それぞれの形で母を支えていきたいです。

2つのブログランキングに参加しています。

それぞれ下の四角いバナーをクリックして頂けると嬉しいです。応援いつもありがとうございます。

シニア人気ブログランキング、1位のブログは?



プロフィールと過去記事はこちら・ブログ村


ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
シンプルで豊かな暮らし
50代からのファッション
白髪ケア・白髪染めについて




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』
冷蔵庫の片づけ特集ウエブ版
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号 
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」


月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。

最新記事

出会えてよかった!2月のアウター【骨格ウェーブ】 Feb 04, 2023
「長生きしたくない」と母は言ったけれど Feb 03, 2023
家が臭い?人気の天然消臭アロマを試してみました! Feb 02, 2023
捨てても捨ててもスッキリしない日々が、劇的に変わった Feb 01, 2023
遅ればせながら、人気の白山陶器COMMOの小鉢を使ってみた! Jan 31, 2023
空き家になった実家、もう戻れない母を思うと Jan 30, 2023
ユニクロ、50代がやめたスキニーデニム Jan 29, 2023
長男の嫁として迷う日々だったけど、今は平和 Jan 28, 2023

気になるタグで記事を検索

利用した着物の出張買取

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る