「きのう何食べた?」に学ぶ、価値あるお金と時間の使い方

スポンサードリンク



はじめてお越しいただいた方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。

ケンジ:「お金ってさ、大事な人のために使うなら価値は何倍にもなるんだよ」

シロさん:「そうだな。俺は今までどおり、ある金でやってくだけだな」

『きのう何食べた?』の特別編のなかで交わされた、主人公二人の会話です。今年のはじめに放送されました。

シロさんが、年老いた両親に毎月仕送りすべきかどうか悩んでいたときのやり取りでした。

私はどうだろう?いいお金の使い方をしているかな。


家計簿イメージ2


ふつうのおばさんも泣いた、「きのう何食べた?」


このドラマをご覧になっていましたか?私は知らなくて、あとからGYAOで鑑賞しました。

『きのう何食べた?』は、シロさん(西島秀俊さん)とケンジ(内野聖陽さん)という男性どうしのカップルの日常を描くお話です。

でもテーマはふつうのホームドラマと同じで、家族と愛が中心。

タイトルどおり食べ物の話も出てくるし、お金に対する価値観の違いも描かれることが多かったです。
 
どんな番組かよく知らないまま見たのでさほど期待していなかったのですが、共感したり感動したりする場面がとても多く、よく考えられているドラマだなと感心しました。

心が揺さぶられ、泣きながら見た回もありました。

堅実なシロさんが、おおらかで大雑把なところのあるケンジをうまく導きながら家計運営する様子は、微笑ましくもありました。



価値あるお金の使い方とは


シロさんは別の回で、たしかこんなことも言っていました。

「食パンってさ、いちどレベル上げると落とせないんだよな」

シロさんはどうしてもお金をかけて味わいたい食べ物と、老後を見据えて節約するため特売でしか買わない食べ物とを、きちんと分けていました。

ここでも私は考えました。

「私には、お金をかけるべきこととそうでないことを、しっかり分けて考えられているかな」

お正月の特別編では、これまでのテーマに”老い”というテーマも加わっていたのでした。

50代の私にも、まさにぴったりの内容です。

ライフスタイル・テーマ
50代からを無理なく暮らす見直しとヒント





価値ある時間の使い方とは


きのう何食べた、メモ
(ドラマを見ながらとったメモです)

彼らの会話のお金の部分を「時間」にかえても、同じ意味になるなぁ…と思いました。


●大事な人のために使う時間の価値は、何倍にもなる
●今の自分にある時間を使ってやってくだけ






娘が風邪で発熱し、4日経ってもまだ下がりきらないそう。ゆうべは38度後半の熱がまた出たとのこと。

親ばかですが、娘は人一倍がまん強い子に育ちました。うちの環境も関係していたでしょう。

めったに自分から助けてほしいなどと言ってきません。

今回も別の話をラインで交わしていたのですが、その翌日に「実は熱がなかなか下がらず辛い」と言ってきました。



幸い昨日はお婿さんが会社を休んで家のことと孫の世話をしてくれたそう。

今日は私がこのあと行ってきます。

不安と嫉妬心をあおらないため義母には黙っておきます。

みなさんもどうぞ体調にはお気を付けください。

お金も時間も大事だし、マスクも大事かもしれない。でもまずは、基礎体力をあげておけるようにしたい。そんなことを今、キーを打ちながら思っています。

良い一日にしましょう!私もがんばります。

ブログランキングに参加しています。下の2つの四角いバナーを押して応援して下さるとうれしいです。いつもありがとうございます。








以下、ブログ村テーマ
捨てても、困らなかったもの

貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

断捨離で運気アップした経験談

手帳とノートで暮らしを楽しむ

私の人生を変えた一冊

白髪染め、ヘアカラーについて

大人が着る無印とユニクロの服


最新の情報はこちらからどうぞ

断捨離・ブログランキング

50代の生き方・ブログランキング

50代ファッション・人気ブログランキング

シンプルライフ・ブログランキング




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

スポンサードリンク

原田さよ

片付けられなかった経験をもとに、物を減らしてゆったり暮らせるようになった経緯や、少ない服で楽しむ工夫などを綴っています。
FC2ブログ公式ブロガー。

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

服や雑貨をご提供いただいています

最新記事

手術が終わりました Oct 19, 2020
古い家具でも売れる?リサイクル店で知った現実 Oct 17, 2020
PLST、大人が着る秋のふだん着 Oct 15, 2020
捨てても捨ててもスッキリしないとき効果があった片付けかた Oct 14, 2020
産後うつを悪く言い続ける義母に対し、私がとった行動 Oct 13, 2020
手術まであと数日【やめてみた】お金を管理しやすくするために Oct 12, 2020
大人の目元をナチュラルに「上げる」アイシャドウ!BRILLIAGEクリエイトフォーカラーズの感想 Oct 11, 2020
入院します Oct 09, 2020

タグリスト

月別アーカイブ

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る