「きのう何食べた?」に学ぶ、価値あるお金と時間の使い方

スポンサードリンク

***

ケンジ:「お金ってさ、大事な人のために使うなら価値は何倍にもなるんだよ」

シロさん:「そうだな。俺は今までどおり、ある金でやってくだけだな」

『きのう何食べた?』の特別編のなかで交わされた、主人公二人の会話です。今年のはじめに放送されました。

シロさんが、年老いた両親に毎月仕送りすべきかどうか悩んでいたときのやり取りでした。

私はどうだろう?いいお金の使い方をしているかな。


家計簿イメージ2


ふつうのおばさんも泣いた、「きのう何食べた?」


このドラマをご覧になっていましたか?私は知らなくて、あとからGYAOで鑑賞しました。

『きのう何食べた?』は、シロさん(西島秀俊さん)とケンジ(内野聖陽さん)という男性どうしのカップルの日常を描くお話です。

でもテーマはふつうのホームドラマと同じで、家族と愛が中心。

タイトルどおり食べ物の話も出てくるし、お金に対する価値観の違いも描かれることが多かったです。
 
どんな番組かよく知らないまま見たのでさほど期待していなかったのですが、共感したり感動したりする場面がとても多く、よく考えられているドラマだなと感心しました。

心が揺さぶられ、泣きながら見た回もありました。

堅実なシロさんが、おおらかで大雑把なところのあるケンジをうまく導きながら家計運営する様子は、微笑ましくもありました。



価値あるお金の使い方とは


シロさんは別の回で、たしかこんなことも言っていました。

「食パンってさ、いちどレベル上げると落とせないんだよな」

シロさんはどうしてもお金をかけて味わいたい食べ物と、老後を見据えて節約するため特売でしか買わない食べ物とを、きちんと分けていました。

ここでも私は考えました。

「私には、お金をかけるべきこととそうでないことを、しっかり分けて考えられているかな」

お正月の特別編では、これまでのテーマに”老い”というテーマも加わっていたのでした。

50代の私にも、まさにぴったりの内容です。

ライフスタイル・テーマ
50代からを無理なく暮らす見直しとヒント





価値ある時間の使い方とは


きのう何食べた、メモ
(ドラマを見ながらとったメモです)

彼らの会話のお金の部分を「時間」にかえても、同じ意味になるなぁ…と思いました。


●大事な人のために使う時間の価値は、何倍にもなる
●今の自分にある時間を使ってやってくだけ






娘が風邪で発熱し、4日経ってもまだ下がりきらないそう。ゆうべは38度後半の熱がまた出たとのこと。

親ばかですが、娘は人一倍がまん強い子に育ちました。うちの環境も関係していたでしょう。

めったに自分から助けてほしいなどと言ってきません。

今回も別の話をラインで交わしていたのですが、その翌日に「実は熱がなかなか下がらず辛い」と言ってきました。



幸い昨日はお婿さんが会社を休んで家のことと孫の世話をしてくれたそう。

今日は私がこのあと行ってきます。

不安と嫉妬心をあおらないため義母には黙っておきます。

みなさんもどうぞ体調にはお気を付けください。

お金も時間も大事だし、マスクも大事かもしれない。でもまずは、基礎体力をあげておけるようにしたい。そんなことを今、キーを打ちながら思っています。

良い一日にしましょう!私もがんばります。

ブログランキングに参加しています。下の2つの四角いバナーを押して応援して下さるとうれしいです。いつもありがとうございます。








書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」


月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。

最新記事

娘と考え方は違っても、自分を変えるチャンスにしたい。いろいろあった先月のふり返り Dec 01, 2022
夫の言葉が、趣味のものを手放すきっかけに Nov 30, 2022
「孫をとるか、母をとるか」で迷ったあとに Nov 29, 2022
ほんとに減らしてよかった・・・服の片付けの効果5つ Nov 28, 2022
50代、滑舌が悪くて恥ずかしかったので、こんなこと始めました Nov 27, 2022
母がどんどん変わり、義母はどんどん元気に。私はどうすれば? Nov 26, 2022
酵素で頭皮すっきり美しい髪を。Amazon、エンザエスキューのローションを愛用しています Nov 25, 2022
夫は定年、義母と同居、リビングに私の居場所はない。対策はこの2つ Nov 24, 2022
60代になるのが楽しみ。家を好きでいるために続けていること Nov 23, 2022
ついつい買ってしまうコレのおかげで・・・ Nov 22, 2022

気になるタグで記事を検索

利用した着物の出張買取

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る