*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

親のためにお金を差し出せるか、夫婦の金銭感覚の違いをうめるには

///

金銭感覚があまりにも違うと、しんどいです。夫婦の、としたけれど、子供が相手でも友達が相手でも同じ。

というより、金銭感覚が近いからうまく付き合えている。それに、たとえ価値観が多少違っても、相手を思う気持ちがあれば続くのね…ということを、久しぶりにみたドラマで思いました。


親のためにお金を差し出せるか


ケンジ:「お金ってさ、大事な人のために使うなら価値は何倍にもなるんだよ」

シロさん:「そうだな。俺は今までどおり、ある金でやってくだけだな」

『きのう何食べた?特別編』のなかの、主人公二人の言葉です。

年老いた両親に毎月仕送りすべきかどうか、シロさんが悩んでいたときのやり取りでした。

親のためにスッとお金を差し出せるだろうか。夫は、主人公と同じ状況ならきっとできたと思いますが、私は自分の家庭優先にしてしまうかも。それでも、最終的には夫の意見に合わせます。

家計簿イメージ2

ところでみなさんは、はじめからこのドラマをご覧になっていましたか?私は知らなくて、あとからAmazonプライムで視聴しました。

テーマはふつうのホームドラマと同じで、家族と愛が中心。

タイトルどおり食べ物の話が毎回出てきますが、お金に対する主人公二人の価値観の違いも描かれることが多いです。



価値あるお金と時間の使い方って?


じつは私、初めはこのドラマにさほど期待していませんでした。おすすめで上がってきたのを、どんな番組かよく知らないまま視聴したのです。

ところがすぐに、共感したり考えさせられたりする場面が多いことに気付きました。

とくにお金の使い方にまつわるエピソードでは、心が揺さぶられ、ウルウルしながら視聴した回もあります。

堅実なシロさんが、おおらかで大雑把なところのあるケンジをうまく導きながら家計運営するさまは、どこまでも優しくて感動するのですよ。

感動するいっぽうで、私にはこんなに優しく出来ないと思ってしまうときもありました。
 

年齢を重ねるほどに変わる、価値あるお金の使い方とは


長く続いているドラマですが、”老い”がこれまでのテーマに加わるようになってからは、なおさら感情移入しやすくなりました。

私もまだ夢を追いかけたい気持ちは消えていないけれど、老いてもそれができるのはごく一部の人だと思っているので、主人公2人のどちらにも共感するのです。



「食パンってさ、いちどレベル上げると落とせないんだよな」 。シロさんは別の回で、たしかこんなことも言っていました。

シロさんはお金をかけて味わいたい食べ物と、特売でしか買わない食べ物とを、きちんと分けているのです。これも、互いの老後を見据えて節約するため。

「私には、お金をかけるべきこととそうでないことを、ちゃんと分けて考えられているかな」と、ハッとしました。

その後すっかりはまり、劇場版のも映画館へ観に行きました。このときも考えさせられることが多く、素直に感動しました。



きのう何食べた、メモ
(ドラマを見ながらとったメモ。過去記事に加筆をして更新しています)


だれとでも、金銭感覚の違いは多少なりともあるもの。

私はシロさんたちのように優しくないけれど、関係を壊したくはないので、自分の意見を押し通すことはありません。そしてたぶんこれはお互い様。

譲り合う。いたって普通ですが、金銭感覚の違いをうめるには、これをくり返していくのみだと思っています。生活していくわけですから。打算的?でもいいのよこれで。

ブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただけると嬉しいです。

シニア日記ブログランキングへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 
ブログ村ハッシュタグ
#わが家の家計簿
#プレ年金生活
#家計管理
#年金受給額

2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

固定記事②増えすぎたパスワードの整理の仕方、整理が必要な理由 May 10, 2025
ベッド下がカビだらけ?予防で効果があったのはこれ。継続のコツは May 20, 2024
自分を良い状態にしておく。本田圭佑さんの言葉に励まされた日 May 19, 2024
親の家の片付け【大量の贈答品】姑の価値観にガツンとやられた件 May 17, 2024
実家の古いアルバムを整理してしまおう。その①まずはスペース作り May 16, 2024
昨日の記事につきまして/配信のお知らせ May 15, 2024
初めて明かす強気な人との付き合い方 May 14, 2024
貧乏な家は無駄な買いものが多い?私の無駄買いを防ぐお手軽な方法 May 13, 2024
古い家具でも売れる?リサイクル店で知った現実 May 11, 2024
60代夫婦で下呂温泉へ。お得に楽天トラベルで May 10, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る