娘も長男の嫁、ただただ幸せにと願う元旦 

スポンサードリンク





プロフィールと過去記事はこちら・ブログ村       

娘も長男の嫁


あけましておめでとうございます。元日の朝、みなさんはどんなふうに過ごしておられますか。うちはシニア3人、ふだんと同じ朝を迎え、同じように一日をスタートさせています。

昨日と変わらない一日を迎えることが、何よりの幸せ。

年齢を重ねてから、そう思うことが増えました。



今日は、今この時間に考えていることを書いてみます。去年の今日も”長男の嫁”という言葉を使って記事をアップしていたので、その続きです。

今日は同じ長男の嫁でも、娘のこと。


長男の嫁である娘が幸せであってほしい
「結婚した娘との距離感」
今どきの長男のお嫁さん、立ち位置は昔とは違うの?
たとえ心配なことがあっても
終わりに

略式結納 わが家で2

長男の嫁である娘が幸せであってほしい


4年前に結婚した娘は、今はわが家に近いところに住んでいます。でも、いつかはお婿さんが実家を継ぐでしょうから、あちらで住むことになるでしょう。

そうなると、今よりだいぶ遠くなります。

息子が亡くなってからは娘だけが私たち夫婦の子ども。ですから、寂しくないと言ったら嘘になります。


シニアライフ人気ブログ、ランキング1位のブログは


でも、それでいいと思っています。娘たち家族が幸せでいてくれたら十分です。

こう思えるのは、お婿さんや娘を信頼しているから。ありがたいわ~と折に触れ言う娘を見ていると、安心します。



「結婚した娘との距離感」


「結婚した娘との距離感」という検索で、今も読まれている記事があります。

その記事にもあるように、私たち夫婦は、娘家族と仲良くしつつも一定の距離を置きながら付き合ってきました。

●家のこと、子育てのこと、親戚づきあいなども、いっさい口を出さない

●どうしてもと思うときは、娘たちの意見を聞いてからにする




今どきの長男のお嫁さんがどういう立ち位置にあるのか、私は知りません。

もしかしたら、娘たちのように年に何度かお婿さんの実家へ帰るという人は少なくなっているかもしれませんね。


 

今どきの長男のお嫁さん、立ち位置は昔とは違うの?


気を遣うから、夫の実家には帰らないという人もおられるでしょうか。お婿さんだけが帰省し、お嫁さんは帰らないというパターンもあるそうですね。

お互いが承知なら、それもいいでしょう。

混んでいるお正月やお盆は避け、春や秋など季節がいいときに外で会食してサッと解散、なんていうのも良さそうです。

いずれにせよ田舎で長男の嫁になった私には、夢のようなお話。

でも、時代にあわせ、互いがラクなようにすればいいと思っています。



たとえ心配なことがあっても


私は、両親から細かいことを言われたり聞かれたりしたことは、一度もありません。

母や父が私をずっと信じてくれていたと感じるので、私も娘を信じて育てていこうと決めていました。

それがかえってしんどいと思うときもありました。でも、自分がそう育てられて良かったと思うので、娘にもそのようにしてきました。



心配なことがあったとしても、「これは私の都合ではないか?」

何かを言いたくなったときも、こう自分に問いかけるようにしています。



終わりに


昨日からお婿さんの実家へ家族で帰っている娘は、きっと今ごろ大勢でぎやかに朝食をいただいていると思います。

「楽しくやってね」
「うまくお付き合いしてね」

今年も、遠くからそっと応援します。

元日の朝の思いをまとめてみました。本年もどうぞよろしくお願いします。

2つのブログランキングに参加しています。下の四角いバナーをクリックして頂けると嬉しいです。応援いつもありがとうございます。





ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
生前整理・終活
50代からのファッション
白髪ケア・白髪染めについて

シンプルライフブログランキング
50代の生き方ブログランキング
断捨離人気ブログランキング
50代ファッション人気ブログランキング





こちらの関連記事もいかがですか。



書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

PVアクセスランキング にほんブログ村

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。2022年6月25日

最新記事

50代でも遅くなかった、はじめて良かったこともあった Jun 27, 2022
憧れる60代ブロガーさんのことと、私の今後と Jun 25, 2022
洗濯OK夏も安心。プチプラ大人Tシャツと、つば広帽子で楽しもう Jun 24, 2022
結婚した娘とは、距離を取りながら仲良くするのが理想 Jun 23, 2022
この化粧水と乳液は、がんばる主婦の強い味方 Jun 22, 2022
亡くなった子の家具を捨てる前にしたこと Jun 21, 2022
親の家の片付け。私がしないと決めていること・続けていくこと Jun 20, 2022
着物買取、やっと終了、びっくりするほど価格が低い? Jun 19, 2022
ラベリングが苦手な人におすすめ。中がわかりやすい調味料入れ保存容器3つ【ニトリ、100円ショップ等】 Jun 18, 2022
どうすりゃいいのー、孫、道で大泣き Jun 17, 2022

気になるタグで記事を検索

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る