ひとり暮らしの認知症の親、困ったときの対応は

スポンサードリンク





プロフィールはこちら・ブログ村       

深夜、ひとり暮らしの認知症の母から不安を訴えるメール


ゆうべ、深夜に、一人で暮らしている実家の母からメールが届きました。

ドキッとしました。

あることが出来なくなってしまった、という内容だったからです。

「わたし、どうなっていくのか」。母は自分でも不安をこう口にするようになっていましたが、昨日はそれが大きくなり眠れなくなったようでした。

なだめると安心した様子で、こちらもホッとしました。

ですが私は、「また一段階すすんできたのかな」と身が引き締まる思いでした。


親の家の片付け 実家の片付け イメージ


家事など日常生活でできなくなってきたことがあると自覚するのは、本人が辛いだろうな思います。

もしそれが私自身に起きたら、どう感じるだろう…。そんなことも考えました。



ひとり暮らしの認知症の親、困ったことが起きる前にしてきたこと


母は88歳。要支援2ですが、今のところ家事も通院も一人でできており、私たち兄弟姉妹がそれぞれのかたちで見守っています。

一人暮らしをしている認知症の母への対応。

困ったことが起きそうなときのためにしてきたのは、次のような対応です。

 
●まずは、本人の今の状況を冷静に見てみる

 どうしてる?離れて住む高齢の親、実家へ帰ったときチェックしていること

●いちばん心配なことは何か見極め、対応する(火の始末?服薬のこと?金銭のこと?)

●本人の気持ちを確かめる「どうしたいか」

●人に相談する(地域包括支援センターや民生委員さん、ケアマネさん)




関連記事






親の一人暮らし。限界を感じたときの対応を決めておく


親の一人暮らしに限界を感じたときどうするか。

いちばん大切で、いちばんこちらが対応に悩むのが、この点でどこまで本人の希望に合わせられるかということだと思います。

施設入所、入居、とするならどういうかたちで促していくかも、具体的に考えておく必要があります。



昔に比べれば、今の私たちは恵まれていると思っています。

介護保険制度があり、使える介護サービスにもさまざまな種類がありますから。

なにより、スマホ1台あれば瞬時に情報を集めることができます。

50代の生き方 にほんブログ村



世の中の良い部分に目を向け、子どもである私たち介護者の生活と心を守りつつ、親の思いも汲んで支えていこう思います。

そのためには、仲良くしておくのが大事ですね。

親と子。夫婦。兄弟姉妹が。



終わりに


みなさんには、離れて住む高齢のご両親がいますか。お元気でしょうか。

コロナ禍で会えなくなっている人も多いと思いますが、できるだけ電話などで様子をみてあげてほしいです。困ったことが起きる前に。

2つのブログランキングに参加しています。下の四角いバナーをクリックして頂けると嬉しいです。応援いつもありがとうございます。

シニアライフ人気ブログ、ランキング1位のブログは




ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
生前整理・終活
50代からのファッション
白髪ケア・白髪染めについて





こちらの関連記事もいかがですか。


書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

PVアクセスランキング にほんブログ村

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

「片付け入門講座 ~日々の暮らしをスッキリ快適に~」のお申し込みはこちらから

最新記事

認知症の母のメールに涙、受け入れて前向きに、病院のはしご Jan 28, 2022
もう、そんなにいらない。残すか捨てるかを決めるシンプルな基準 Jan 26, 2022
50代60代のお肌を明るく見せてくれる【Cashmee】のカシミヤストールで、気持ちも明るく Jan 25, 2022
うつ病になった経験から得た、親の認知症への対応 Jan 24, 2022
急に母の認知症がすすみ、途方に暮れる。でも私にできることが3つある Jan 23, 2022
時間がなくてもきっとできる。忙しくて片付けられないときの片付け方 Jan 22, 2022
物が少ないと、収納のスキルが不要になってくる。片付けのハードルが大きく下がる Jan 21, 2022
書類をラクに整理したい人におすすめ【どっさり個別フォルダー ナカバヤシ】整理収納 Jan 20, 2022
ああ予想できない。介護の問題を、スッキリ解決するためには Jan 19, 2022
50代60代におすすめの美しく歩きやすい靴【神戸ビューフォート】のコンフォートパンプス Jan 18, 2022

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る