どうすればいい?お義母さん【高齢の姑との付き合い方】

スポンサードリンク



はじめてお越しいただいた方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。

おはようございます。最近また真夜中に目が覚めて、そこからもう眠れない日が続いています。

エイや~ッともう起きて、この記事をまとめました。みなさんはいかがですか。眠れていますか。



高齢の義母との同居でストレスをためないようにする工夫


#同居ストレスというハッシュタグつきでツイートしている人がいると知ったのは最近です。

呟いているのは私のようなアラカン主婦ではなく、もっと若い世代の人たちのよう。嫌がられている義母や義父が、私のような世代かもう少し上の人たちです。

結婚した娘との距離感、老いた親との距離感

でも、そんな私にも同居の義母はいて、日々いろいろとあります。



若いお嫁さんたちと私とで何が違うかというと、神経の太さでしょうか。

辛いときもありますが、「しかたないよね」「いずれ自分もだわ~」と思えます。

そんな私がしている、高齢の義母とのつきあい方の工夫をまとめました。

義母とのことをふり返る。認知症、こんなふうにゆっくり進んでいます.この記事の続きです。


 

同居を穏やかに


高齢の親との同居を穏やかなものにするための2つの工夫。

●暮らしに変化がないようにする
●暮らしに変化があるときは、要点をノートに書いて見える場所においておく



義母の暮らしに変化がないようにする


若い人とは違って、高齢になると暮らしに変化があるのがストレスになり、感情的になったり落ち着かなくなったりしやすくなります。

そうなると、私のほうも対応に困ってしまいます。

ですので、なるべく義母が同じパターンで暮らせるよう気を付けています。

ご飯やお風呂の時間を、一年じゅう同じタイミングにすることなどもそうです。

ニトリランチョンマット 二人昼ご飯2
(義母と二人の昼ご飯。何かと、センスゼロです)

小さな食器 アラビアココと
(同居してから昼ご飯や夕ご飯の写真を撮っておくようになりました。義母のためというより自分のためです)


暮らしに変化があるときは、要点をノートに書いて見える場所においておく


どうしても暮らしに変化があるときは、声かけだけでは忘れてしまうのでノートに書いて見える場所においています。

はじめはこれ、抵抗がありました。

子ども扱いしているようで、なんだか申し訳なくて。

でも違うのです、書いてある方が何度も確かめられるから本人は安心するようです。



介護の担当者会議があるとき、ケアマネさんがいらっしゃるとき、病院や美容院へ連れていくときも、前日くらいにノートに書いて見えるように置いておきます。

コロナ禍の今だと、手洗いを毎回してほしいということや、デイサービスのバスに乗る前からマスクをすることなども。

そのノートは、義母と私の専用ノートで小さめのものです。

義母と嫁の連絡ノート


いろいろな大きさの紙やノートで試しましたが、うちは小さめのノートの方がいいとわかりました。

*小さいノートのいい点=手のひらにのせて何度も見るのにちょうといい大きさ

その小さめのノートに、大きい文字で、短く要点のみ書く。

これが高齢の義母とアラカンの嫁の連絡にちょうどいいのですよ~



ノートに書いて声もかけておきます。

ただし、あんまり早めに言うと忘れてしまうので、前の日の昼ご飯か夕ご飯のときあたりに。

これでもダメな場合もありますが、やらないよりはマシだと思って続けています。



終わりに


真夜中の2時ごろに目が覚めてから結局ねむれなかったので、こんな早朝から書きました。

さあ一日がはじまりました!今日も元気にいきますよ~

ブログランキングに参加しています。下の2つのバナーをクリックして下さるとうれしいです。応援、いつもありがとうございます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
捨てても、大丈夫だったもの
大人が着る無印とユニクロの服
白髪ケア・白髪染めについて
50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ


断捨離・ブログランキング
50代ファッション・人気ブログランキング



書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

スポンサードリンク

原田さよ

片付けられなかった経験をもとに、物を減らしてゆったり暮らせるようになった過程や、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
FC2ブログ公式ブロガー。

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

服や雑貨をご提供いただいています

PLSTオンラインストア

オンワードクローゼット、楽天のショップからも一部の商品をご提供いただいています。

最新記事

【トップ固定記事】身軽に生きていくための片付け、体力気力を保つコツ Nov 11, 2020
敏感なわたしの、苦手な人との付き合い方 Feb 25, 2021
孫へのプレゼントは勝手に買わない。初孫、2歳になりました~! Feb 24, 2021
時間を上手に使うために決めている、2つのシンプルなこと Feb 23, 2021
夫に片付けを手伝ってもらいたい時はこうする Feb 22, 2021
50代母親の卒業式スーツ、おすすめはこんなタイプ【23区 トリアセダブルジョーゼット】 Feb 21, 2021
これだけはやる。押入れや布団に湿気がこもらないよう、毎日ちょっと気を付けていること Feb 20, 2021
やっぱり無印の春ニットは使いやすい。自分らしくいられる春コーデで元気に前向きに Feb 19, 2021
介護になっても嫁と姑。でも上手くやっていくことはできる Feb 18, 2021
年齢を重ねても新しいことにチャレンジしよう【Zoom、やってみました】 Feb 17, 2021

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る