大人気!IKEAのスクッブ(SKUBB)は布団を立てて収納できる優秀アイテムでした

スポンサードリンク





プロフィールはこちら・ブログ村       

IKEAのスクッブ(SKUBB)は、布団収納でとても便利


今年オンラインストアで買ってよかったもののうち、ベスト3に入るのがIKEAのスクッブ(SKUBB)です。

押し入れやクローゼットの収納例でよく紹介されていたので、うちの押入れにいれるものの量が安定したら、買うつもりでいました。

昨日はいらないものを捨てて…という記事を書きましたが、このIKEAのスクッブ(SKUBB)は、ないと困るぐらいわが家の押入れで活躍しています。

いらないものを捨てて身軽に生きる。いらないものって何だろう?



IKEAのスクッブ(SKUBB)、わが家の使い方


1階は義母、2階のが私たち夫婦が使っている押入れ。右側上段で、スクッブを使った収納をしています。

2階の押入れ収納2021 (19)

この2階の押入れには、主に娘たち家族の寝具と、私たち夫婦のオフシーズンの寝具・季節家電を収納しています。

オフシーズンの寝具、今だと夏の肌掛布団やタオルケット、夏用のカバー類などをIKEAのスクッブに収めて立てて収納しています。

下段には、季節家電。

まだストーブの出番はないので、夏の季節家電である扇風機と一緒に入っている状態です。その手前に、孫の椅子を置いています。

下段は使用頻度でわけて、手前によく使うものを置いているかっこうです。


2階の押入れ収納2021 (12)1
2階の押入れ収納2021 (17)1

押入れの反対側はこんな様子です。

娘たち家族の布団を使うのは、年に2回なので、ふだんは使わなくなったシーツをかぶせています。



IKEAのスクッブ(SKUBB)とは


IKEAのスクッブ(SKUBB)


IKEAのスクッブ(SKUBB)は、側面にプラスチックの板が入っています。

その板があるおかげでしっかりしており、布団などをけっこう詰め込んでも自立させることができます。


 

それまでにも、娘たち家族の布団をいれるのによさそうな布団収納袋をさんざん検索してきました。

ですが、IKEAのスクッブ(SKUBB)のように自立するようなものは見つけられませんでした。

重ねて積むより、立てて収納しておくほうが出し入れには便利なので、やはりこのスクッブ(SKUBB)を選びました。

雑貨ブログ・テーマ
使える!自慢したいIKEAの雑貨・家具


2階の押入れ収納2021 (6)
2階の押入れ収納2021 (4)

カバー類やオフシーズンの寝具を、IKEAのスクッブ(SKUBB)で収納する効果


オフシーズンの寝具やカバー類は、そのままたたんで積んでおくと、どうしても崩れやすくなります。

欲しい1枚を取ろうとすると、上に乗っているものを取ったり戻したりせねばならず面倒くさかったです。



でも、種類で分けてこのIKEAのスクッブ(SKUBB)に入れ、立てて収納しておけば大丈夫。

欲しいものが入っているほうのスクッブを引き出してからファスナーをあけて取れるので、他のものが崩れてくる心配をせずにすみます。

戻すときも、スクッブをそのまま立てて戻すだけ。隣のスクッブが自立しているので、影響はありません。



物は増やしたくないけれど、これは買って良かったと心から思っています。

また、カバー類やオフシーズンの寝具をまとめて立てて収納しておくと、出し入れしやすくなっただけでなく、見た目にもスッキリしました。








IKEAのスクッブ(SKUBB) その他のサイズ


IKEAのスクッブには、他のサイズのものもありました。

クローゼットの上や押入れの枕棚で使いやすそうなサイズ、ベッド下にも入れやすそうなサイズなど。









終わりに


IKEAのスクッブは、サイズによっても、人によっても、使い方がさまざまあります。

とくに、寝具を押入れでスッキリしまいたいという人にはおすすめです。

私はギフト券があったのでアマゾンを利用しました。amazonでもレビューもたくさん読めたし、サイズの確認もしやすかったしで、選ぶのがラクでした。

2つのブログランキングに参加しています。それぞれ下の四角いバナーをクリックして頂けると嬉しいです。応援いつもありがとうございます.

シニアライフ人気ブログ、ランキング1位は




ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
生前整理・終活
50代からのファッション
白髪ケア・白髪染めについて



先週(11/21~11/27)よく読まれていた記事。

1.優しいはずの夫が。ケセラセラ。

2.同居で苦しいときの私の逃げ道

3.今からはじめれば年末が楽になる家事リスト

4.組曲で春までつかえる服を購入 【骨格ウェーブ向け】フレアスカート



読者登録バナーもご利用ください。更新のお知らせが届きます。

さよのシンプルライフブログ - にほんブログ村



こちらの関連記事もいかがですか。



書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

PVアクセスランキング にほんブログ村

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

「片付け入門講座 ~日々の暮らしをスッキリ快適に~」のお申し込みはこちらから

最新記事

認知症の母のメールに涙、受け入れて前向きに、病院のはしご Jan 28, 2022
もう、そんなにいらない。残すか捨てるかを決めるシンプルな基準 Jan 26, 2022
50代60代のお肌を明るく見せてくれる【Cashmee】のカシミヤストールで、気持ちも明るく Jan 25, 2022
うつ病になった経験から得た、親の認知症への対応 Jan 24, 2022
急に母の認知症がすすみ、途方に暮れる。でも私にできることが3つある Jan 23, 2022
時間がなくてもきっとできる。忙しくて片付けられないときの片付け方 Jan 22, 2022
物が少ないと、収納のスキルが不要になってくる。片付けのハードルが大きく下がる Jan 21, 2022
書類をラクに整理したい人におすすめ【どっさり個別フォルダー ナカバヤシ】整理収納 Jan 20, 2022
ああ予想できない。介護の問題を、スッキリ解決するためには Jan 19, 2022
50代60代におすすめの美しく歩きやすい靴【神戸ビューフォート】のコンフォートパンプス Jan 18, 2022

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る