*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

物を持ちすぎ?悩みを解決する、遠回りでも効果的な方法

///


誰かの悩みは、別の人の悩みでもある


昨日は月1で開催している片付け入門講座の日でした。スタートまで10分ほど時間があったので、それぞれのお悩みを聞いてみました。

その数分のやり取りが、私にはとても勉強になりました。

参加してくださっている方たちにとっても、そうだったのではないかと感じました。



●誰かの悩みは、別の人の悩みでもあるということにあらためて気付くことができた

●「傾聴」は、雑談のような感じで行う場合も効果があると感じられた

別ブログのほうにも少し書いてみました。

花吉野セミナー会場
(今回は写真を撮るのを忘れていたので夏に撮った画像を使っています)

今回も5名の方にご参加いただきました。素敵なインテリアのちょうどいい広さのお部屋で、ゆったり受講していただけたと思っています。ありがとうございます。

私は、どちらかというと考えすぎる傾向がある人間です。

今までは勇気がなく、セミナー開始前のコミュニケーションは控えていました。ですが、昨日はお一人お一人に声をかけさせてもらいました。

そうできたのはアドバイスがあったからです。大竹先生、ありがとうございました。

辛い過去さえ変えられる。幸せに年を重ねるための生前整理



どなたかの悩みは、別の方の悩みでもあるのですよね。

おひとりの方の話を私が頷きながら聴いているのを、他の方もうんうんと頷きながら聴いておられました。

「うちもそうです」「わかります」

というように、別の方が答えてくださったり。


 

収納よりも、 物の持ち方について悩んでいる方が多い


昨日の片付け入門講座のテーマは、押入れや納戸の整理収納について。

開始前のお話では、みなさん、押し入れや納戸の収納でただ困っているということだけではないようでした。

その前の段階の、物の持ち方について悩んでいる方が多いと感じました。

片付け=収納と、私も以前は考えていました。でも力をいれるべきは、整理の方でした。伺ったお話を頭におきつつ、セミナーのなかでお伝えしました。



生きてきた長さのぶんだけ、物は増えていきます。よほど慎重に持ち物の量を調節できる人でなければ、それが普通です。

それを悪いことだと思う必要はありません。

若い頃の私は、なぜ母や叔母や祖母がこんなに押入れに物を詰め込んでいるのかわかりませんでした。

ところが、自分が結婚して数年も経つと同じようになっていました。

もし、今のように片付けやシンプルライフのことをこれほど書いたり話したりするようにならなければ、きっとそのまま年齢を重ねていたと思います。

2階の押入れ収納2021 (17)1

忙しい方も多いと思うので、今日からすぐに!とは言えません。

ですが、もし家の中が片付いていないせいで心がモヤモヤしておられるなら、ぜひ片付けの一歩目を出してみてほしいです。

はじめは効果がわからず、挫折しそうになるかもしれません。

でも、あきらめず細く長く続けていけば、必ず、部屋だけでなく気持ちも整理されてきます。



物の持ち方、その基準も、明確になってきます。

そしてそれは、誰でもない自分だけの基準になります。

何歳からはじめても遅すぎるなんていうことはありません。

シニアライフブログ人気ランキングへ



終わりに


傾聴については、生前整理アドバイザーのほうでも整理収納アドバイザーのほうでも、講義のなかで長い時間をとって教えていただきました。

まずは安心して話していただけるように。少しでも心が軽くなるように。

そしてできれば、解決の糸口になるようなヒントを持って帰ってもらえるように。

私らしく、受講いただく方と同じ目線になってお伝えしたいという思いをあらたにした1日でした。



これはブログでも同じです。

元気を出してもらえるような、やる気になっていただけるようなことを書いていきたいです。

読みに来てくださる方の背中を、そっと押せるような言葉を選びながら。

ブログランキングに参加しています。2つの四角いバナーを押して応援して下さるとうれしいです。いつもありがとうございます。
↓ ↓
シニアライフの人気ブログランキングへ




ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
私の人生を変えた一冊
50代からのファッション
白髪染め、ヘアカラーについて




こちらの関連記事もいかがですか。



2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

本が捨てられない!本の整理のコツと後悔しない手放し方 Apr 06, 2025
こんまり片付けで救われた。食器を捨てるとき今も続けているのはこのやり方 Apr 23, 2024
親のためにお金を差し出せるか、夫婦の金銭感覚の違いをうめるには Apr 21, 2024
買ってよかった春夏の羽織もの、23区マルチ機能シアーショートカーディガン Apr 21, 2024
【片づけ】定年後の夫には期待しない方がうまくいくようです Apr 20, 2024
同居などしなきゃよかった?高齢の義母との暮らし、ラクでいられるよう工夫していること Apr 18, 2024
母の着物の整理、ゴール目前まできて思うこと Apr 16, 2024
ラクで美味しい楽天でリピート中の食べもの Apr 15, 2024
奈良の馬見丘陵公園でひとり遠足を楽しむはずが…母の面会で笑い転げて終わる Apr 13, 2024
春に大活躍、スカーフの簡単な巻き方 Apr 12, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る