親の家の片付け、怒らせない言葉かけのポイント

スポンサードリンク





プロフィールと過去記事はこちら・ブログ村       

去年と違い、今年の年末年始は帰省する人もおられるでしょうか。

親の家がどうなっているか、確かめておきたいですよね。

昨日の記事でも書いたように、今日はこのあと、実家へ行きます。車で1時間ほどのところに一人で住んでいる、88歳になる母の様子を見に。

それも思いながら、この記事を書いています。

ひとり暮らしの認知症の親、困ったときの対応は


古い仏壇 イメージ

今まで、実家の片付けについては何本か記事をアップしてきました。

今日は言葉かけのポイントについて、ざっくり書いてみます。

 

親の家の片付け、言葉かけのポイントは「さりげなく」


生きてきた時代が違うのですから、こちらの価値観を押し付けるのはよくありません。

「捨てたくない、捨てない」と言っている親を、追い詰めるようなことをするとよけい頑なになってしまいます。

北風と太陽、あの方式でいきましょう!

断捨離人気ランキング1位はあのブログ



「どっちのセーターが好き?」

「衣装ケースは便利だけど、積み上げてると足元が危ないから心配だな~」

「どちらかを残すなら、軽くて洗濯もしやすいこっちのセーターがいいかもね。色も明るいし、それを着て歩いてくれると嬉しいな~」



娘である私がどう思うか、という視点で話しかけるとすんなり捨てると言ってくれることもありました。

ダイレクトに言うと、親のプライドを傷つけることにもなりかねません。

ですのでここは、あくまで自然に。日常の会話の延長線上に。



親の家の片付け、関連記事。



終わりに


指図するような言い方ではなく、ちょっと距離をおいて客観的に。

他人目線になってみるぐらいの気持ちでいるほうが、うちの場合は上手くいきました。

安全に暮らしてほしいからという気持ちで。



「さりげなく」
「私がこうしてくれると嬉しい」

もし、ご実家へ久しぶりに帰省するという方がいらしたら、ぜひこのあたりをポイントに声掛けしてあげてほしいです。

北風ではなく太陽になって。

さあ、私も出かける準備をします。心配ごとが増えてきて母ですが、笑顔で挨拶しようと思います。

2つのブログランキングに参加しています。下の四角いバナーをクリックして頂けると嬉しいです。応援いつもありがとうございます。

シニアライフ人気ブログ、ランキング1位のブログは




ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
生前整理・終活
50代からのファッション
白髪ケア・白髪染めについて





こちらの関連記事もいかがですか。


書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

PVアクセスランキング にほんブログ村

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。2022年6月25日

最新記事

50代でも遅くなかった、はじめて良かったこともあった Jun 27, 2022
憧れる60代ブロガーさんのことと、私の今後と Jun 25, 2022
洗濯OK夏も安心。プチプラ大人Tシャツと、つば広帽子で楽しもう Jun 24, 2022
結婚した娘とは、距離を取りながら仲良くするのが理想 Jun 23, 2022
この化粧水と乳液は、がんばる主婦の強い味方 Jun 22, 2022
亡くなった子の家具を捨てる前にしたこと Jun 21, 2022
親の家の片付け。私がしないと決めていること・続けていくこと Jun 20, 2022
着物買取、やっと終了、びっくりするほど価格が低い? Jun 19, 2022
ラベリングが苦手な人におすすめ。中がわかりやすい調味料入れ保存容器3つ【ニトリ、100円ショップ等】 Jun 18, 2022
どうすりゃいいのー、孫、道で大泣き Jun 17, 2022

気になるタグで記事を検索

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る