今なら間に合う。お金のかからない骨粗しょう症の予防

スポンサードリンク





プロフィール・ブログ村       

今日は、骨粗しょう症の予防だと言って、母が若いころから気を付けていたことについてご紹介します。

母は頑固な人なので、私にとってはしんどい面もあります。それはこのブログでも書いてきました。

ですが、骨粗しょう症の予防で続けてきたことについては感心しています。

母が今、自分の身体でそれを証明しているからです。私が子供を連れて帰っていたときでも、欠かさずやっていた習慣でした。

幸運だっただけかもしれませんが、母のその習慣と無関係ではないと思っています。



高齢になってから骨折すると、生活の質がうんと落ちてしまいます。回復にも時間がかかる。

そうならないよう、今から気を付けておこうとあらためて思っているところです。


目次
・実家の母が、よく転ぶようになってきた
・なんど転んでも骨折しない母
・骨粗しょう症の予防、ふだんから出来ること
・終わりに

野菜

実家の母が、よく転ぶようになってきた


「さっき、そこで見事に転んだわ」

実家へ行ったとき母からまず言われたのがこの言葉だった、ということが何度かあります。

コタツの角に顔をぶつけて出血し、自分で救急車を呼んだことも。


介護予防 介護ブログテーマ


母は80代後半。要支援2。わが家から車で小一時間のところに、一人で住んでいます。

杖を使わずに歩くことができていますが、年齢相応の衰えがあり、認知機能の低下も見られます。

もう、室内で転倒するのは避けられなくなってきました。



なんど転んでも骨折しない母


ところが、なんど転んでも母は骨折をしません。骨粗しょう症の薬も飲んでいないのに。

なぜ母の骨が強いのか。

そういう身体に恵まれたということもあるでしょう。でもそれだけではないと思います。

『習慣』が母の身体を強くしてきたのではないかと。


 

骨粗しょう症の予防、ふだんから出来ること


骨粗しょう症の予防。50代に入ったころから母が努めて気を付けていたことがあったのを、よく覚えています。


食事に気を付けていた:骨粗しょう症の予防


母は好き嫌いがハッキリしている人です。食べ物でもそう。

でも、次の4つのものは毎日食べていました。「嫌いなものも、骨のために食べてる」と。


●牛乳(毎朝、鼻をつまんで飲んでいました。この光景は忘れられません)
●魚(ないときはお雑魚でも)
●納豆
●緑いろの野菜


これらを調べてみると、カルシウムやビタミンK・Dと言った骨粗しょう症の予防になる食べものでした。

もちろん母はそんなことはよく知らなかったと思います。

テレビか新聞から得た知識だったのでしょうが、続けてきたことが効果に繋がっているのではないかと思います。


運動することを意識していた:骨粗しょう症の予防


元の実家も、母が今一人で住んでいる家も、坂がとても多い町にあります。

その道を、体調か天気が悪いとき以外は、毎日40分ほどコースを決めて散歩していました。

これも50代に入ってからです。

80代に入ってからは、散歩だけで歩くのはしんどくなってきたようです。

でも、買い物などで目的を決め、往復で20分ほど歩いています。



終わりに


自分にも子どもにも厳しくて、頑固。曲がったことが大嫌い。私はずっとこの母が苦手でした。

尊敬する面も沢山ある反面、いつも「良い子でいないと駄目だ」と自分を追い込んでいました。

でも、年齢を重ねるにつれ、母の意志の強さから学ぶことも増えてきました。



ひとつずつ取り入れていこうと思います。今からでも。

骨を強くする食事・運動・日光を浴びることなど、基本のことを大切に。

2つのブログランキングに参加しています。下のリンクバナーのいずれかをクリックして頂けると嬉しいです。応援いつもありがとうございます。

シニアライフ人気ブログのランキングへ




ブログ村テーマ
50代を考え暮らす
シンプルで豊かな暮らし
50代からの片付け・収納・家事
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
50代からのファッション
白髪ケア・白髪染めについて





健康と美容、こちらの関連記事もいかがですか。


書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

PVアクセスランキング にほんブログ村

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。2022年6月25日

最新記事

ついていけるか?義母の変化、孫の変化、私どうする? Jun 28, 2022
50代でも遅くなかった、はじめて良かったこともあった Jun 27, 2022
憧れる60代ブロガーさんのことと、私の今後と Jun 25, 2022
洗濯OK夏も安心。プチプラ大人Tシャツと、つば広帽子で楽しもう Jun 24, 2022
結婚した娘とは、距離を取りながら仲良くするのが理想 Jun 23, 2022
この化粧水と乳液は、がんばる主婦の強い味方 Jun 22, 2022
亡くなった子の家具を捨てる前にしたこと Jun 21, 2022
親の家の片付け。私がしないと決めていること・続けていくこと Jun 20, 2022
着物買取、やっと終了、びっくりするほど価格が低い? Jun 19, 2022
ラベリングが苦手な人におすすめ。中がわかりやすい調味料入れ保存容器3つ【ニトリ、100円ショップ等】 Jun 18, 2022

気になるタグで記事を検索

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る