時間がなくてもきっとできる。忙しくて片付けられないときの片付け方

スポンサードリンク





プロフィールと過去記事はこちら・ブログ村       

今日はこのあと、月一回行っている片付け入門講座の会場へ行きます。

その前に一つ、ご参加いただいた方から同じような質問を続けていただいたことがあったので、それについて書いてみます。

今週は整理や収納についていくつか記事をアップしました。未読の方は合わせてご覧くださると嬉しいです。




誰かの悩みは、自分の悩み。みんなの悩み。


「忙しくて時間が取れず、片付けられないです。どうすればいいでしょうか」

こういうご質問をいただくことが続けてありました。それを今日の記事のタイトルに含めました。



片付けないと暮らしがラクに回らない。家に帰ってきても、寛げない。散らかっている部屋を見てよけいに疲れてしまう。

片付けないといけないのは重々わかっているけれど、どうすればいいやら。

こんなふうに思っている人が他にもいらっしゃるかもしれません。



片付けはじめる前に、まず、頭の中を整理する


毎月のこのセミナーでもお話しているのですが、まず、頭の中を整理することが大切だと思います。

パワーポイント 整理収納の手順 リビングダイニング

これは今日のセミナーのスライドの1枚。毎回、ほぼ同じ流れでお話しています。つまり、整理と収納の手順はいつも同じということです。

時間がなくて片付けられないと悩んでおられる人は、おそらくこの1.リビングダイニングの役割とはと、2.現状を把握して目標を決めるを飛ばしている可能性が高いです。

いきなり、「3.すべての物を出して整理しよう!とにかく物を捨てなきゃダメだ」となっているのではないかと。

でも、とてもそんな時間はない・・・となり、困っておられるのではないでしょうか。

3の前の1と2の方をじっくり考えて、頭の中を整理すれば、自分が何をすべきかが分かってきます。

 

片付けの目標を立てる。現状を把握する。


目標は、たとえば…

●食事の支度と後片付けを短時間でできるようにする
▲「あれはどこ?」と聞かれないようにする
■義両親が来ると聞いても、慌てず、サッと掃除できるようにする



しかし現状は…

●ダイニングテーブルの上がいつも物でいっぱいで、スムーズにできない
▲しょっちゅう、探しものをしている
◆物が床置きになっていて、掃除機をかけるにも手間と時間がかかる



何処が散らかりやすいか。

何故そうなってしまうか。

これらを一つ一つみていけば、何からすればいいかが分かってきます。

これをたしかめないまま一気に片付けてしまうと、またリバウンドする可能性があります。



時間がなくて片付けられないときの片付け方


「何をするか」が整理できたら、計画を立てます。


●土曜か日曜のどちらか、〇時間だけ、片付けると決める
●いちばん気になっている場所からはじめてみよう
●それができたら、次の週は〇〇を片付けよう


これをまとめると…


●ざっくりとでも計画を立てて
●時間を決め
●徐々に


こうすれば、小さな達成感を得ながら片付けの手順も身につき、だんだん効率がよくなっていくはずです。



終わりに


忙しいからこそ、少しずつやってみてほしいです。

「時間がないから片付けられない」が、「時間が無くても片付けられた」になり、やがて「片付いているから時間を有効に使えるようになった」と変わっていくように。

この記事をアップしたら家を出ます。みなさんにとっても私にとっても、今日がいい1日になりますように。

かなり寒そうです。セミナーにご参加くださる方も、どうぞ気を付けてお越しください。

2つのブログランキングに参加しています。下の四角いバナーをクリックして頂けると嬉しいです。応援いつもありがとうございます。

シニアライフ人気ブログ、ランキング1位のブログは




ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
50代を考え暮らす
シンプルで豊かな暮らし
50代からのファッション
白髪ケア・白髪染めについて




こちらの関連記事もいかがですか。




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

PVアクセスランキング にほんブログ村

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。
次回は6月25日(土)着物や思い出のものの整理と収納についてお伝えします。

「片付け入門講座 ~日々の暮らしをスッキリ快適に~」のお申し込みはこちらから

最新記事

捨てられない思い出の物を片付けるコツ。迷ったときの区別の仕方 May 28, 2022
脚が太くても白パンツで爽やかに細長~く見えるように【骨格ウェーブ向け】 May 27, 2022
50代、やめることよりやりたいことの方を考えて暮らす May 26, 2022
ラクで美味しい中華の素にハマってます May 25, 2022
炭八。梅雨がはじまる前に揃えたい、エコで優れた調湿木炭 May 24, 2022
50代。老いと上手につきあう、悲しみと折り合いをつけ前向きに May 23, 2022
50代で減らしてスッキリ。捨て方が難しいものを手放していく方法 May 22, 2022
春夏の羽織ものはこのタイプがいい【骨格ウェーブ】 May 21, 2022
これがわかれば部屋はスッキリ【物を捨てられない8つの理由】 May 20, 2022
やっぱり良くて戻ってくる。高コスパの美容液とトリートメント May 20, 2022

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る