収納は美しさより分かりやすさ優先がラク。仕組みを先に作る方がラク。

スポンサードリンク





プロフィール・ブログ村       

今日は、単純でわかりやすい収納、あるものでまかなう収納がラクということを書きます。昨日の記事の続きです。

▶【やめたこと8つ】ラクな老後のためのキッチン収納へ

大事なのは何を使って収納するかより、片付けの仕組みを先に作って毎日ラクに家事をすることのほう。

美しさを求めて失敗したことがあるので、そう思うようになりました。美しい収納を求めるなら、仕組みを作ってからでいいと思っています。でも、私はもう美しさは求めないと思います。


目次
美しい収納より、わかりやすい収納
整理収納の基本も、とてもシンプル
家にあるものでさっさと収納して、うまくいった例
美しい収納を目指すのは、後でいい
終わりに


美しい収納より、わかりやすい収納


よそとの比較をやめ、ハードルも下げ、整理収納のきほんに合わせて考える。

これが、使いやすくてわかりやすい収納をつくる近道です。家事をラクにするために。

食器棚引き出し3段目

リフォーム前の食器棚の引き出しです。あるものでなんとか組み合わせ、収納していました。

美しくないですけど、使いやすかったです。食器棚ですがよく使う日用品を入れていました。わが家にとって、ここにあるのが便利だったから。



整理収納の基本も、とてもシンプル


整理収納の順番は、次のようになります。


●整理をして不要なものを取り除き、「使っているもの」をたしかめる

●それらをまず、用途でグループにしてまとめる

●そのグループに、使用頻度で順位をつける

●収納場所にも、使いやすい位置から順位をつける

使用頻度の順位と使いやすい収納位置の順位を重ねて、収納の定位置を決める



単純明快。整理収納の考え方は理にかなっていてとてもシンプルだと思うのですが、いかがでしょうか。

まずはこれに合わせて、片付けの仕組みを作っていきます。

片付けとは、出して使ったものを元の場所に戻すという、一連の作業。



家にあるものでさっさと収納して、うまくいった例


家にあるもので収納してうまくいった例をいくつか並べてみます。次の画像のマヨネーズ、前にも記事にしましたが何に入れているかわかりますか?

倒れないマヨネーズ立てに無印良品の磁器ベージュキッチンツールスタンド (3)

無印の磁器ベージュキッチンツールスタンドを使ってマヨネーズを収納してみたら、ストレスが一気になくなりました。

重さがあるので、冷蔵庫のポケットを開け閉めしても倒れなくなったのです。

キッチンのリフォームをしてから使わなくなっていた無印のグッズを、再び使ってみた収納の一例です。



キッチン収納食器棚 あるものでまかなう3

娘が大学生のとき使っていたラックにあったダイソーのファイルボックスで、レードル類をまとめています。

斜めになったところに立てかけられたので、取り出しやすく戻しやすい。私のお気に入りの収納です。



キッチン収納食器棚 あるものでまかなう

クリスマスケーキが入っていたものを利用したり、小さなお菓子の箱を切って欲しかったサイズの収納にしたり。



先にまとめたように、整理収納の基本はいたってシンプルです。

使う場所の近くに、収納の定位置をつくるということ。これは、何を使って収納するかより重要なことです。

まずは片付けの仕組みを作ってしまうのが先。自分が続けやすいかたちの。

そこに必要なのは、分かりやすさです。



 

美しい収納を目指すのは、後でいい


収納ケースを新たに買い足すこともあります。ですが、まずは家にある古い収納グッズや空き箱なども利用して、使いやすい収納をつくってきました。

美しい収納を目指すのは、後でいいと思います。

分かりやすく使いやすい収納のシステムができてから、余力があれば目指してみる。

私はこれから目もどんどん悪くなるでしょうから、ハッキリして区別がつきやすい収納というのも目指したいです。


キッチンシンク下収納ワークトップ下 (1)

コンロ付近に収納しておくと使い勝手がいいものは、コンロ付近に。


キッチン収納輪ゴム黒セリア

あとから足したいと思ったとき、また同じ保存容器を100円ショップで買い足そうかとも思いました。

でも、綿棒の入っていた透明のPP容器がちょうどよかったので、それを切って輪ゴムを入れてみました。

これがけっこう取りやすくて良いのですよー。



キッチンシンク下収納ワークトップ下 (3)

↑使用頻度で、よく使うものは上に。

↓あまり使わないものは下に収納しています。これも、だいぶ昔に買った100円ショップのトレーを使っています。

キッチンシンク下収納ワークトップ下 (4)

私は中身が見えている方がいいので、100円ショップで買ったイノマタ化学 ストックバスケットB5 ホワイトに、フタが丸くて透明な保存容器を入れて使っています。

中に入っているのは、詰め替えたほうが使いやすい調味料など。




by カエレバ






ホーローなどの不透明な容器から、ぱっと見てすぐわかるこの透明なエブリーパックに変えてきました。







終わりに


先に書いたように、大事なのは収納グッズではありません。片付けの仕組みを先に作って、日々の家事をラクにすることのほうが大事です。

私が失敗したような、先に収納グッズを買って何を入れていいかわからず放置…というのは避けてほしいです。

家にあるものや安価なもので分かりやすく収納してラクになった、私のやり方についてご紹介しました。

2つのブログランキングに参加しています。

それぞれ下の四角いバナーをクリックして頂けると嬉しいです。応援いつもありがとうございます。

シニア人気ブログランキング、1位のブログは?

PVアクセスランキング にほんブログ村



ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
シンプルで豊かな暮らし
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
50代からのファッション
白髪ケア・白髪染めについて
私の人生を変えた一冊




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

PVアクセスランキング にほんブログ村

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。2022年6月25日

最新記事

このお手軽だしで普通のおかずもグッと格上げ Jul 05, 2022
若々しく見える髪型、ひし形フォルムのショートヘア【40代50代60代】 Jul 04, 2022
結婚後のくらしは順調ではなかった、けれど Jul 02, 2022
美しい60代ブロガーさん、私の病気、子どもの遺品整理など Jul 01, 2022
人は見た目で決まる Jun 30, 2022
ついていけるか?義母の変化、孫の変化、私どうする? Jun 28, 2022
50代でも遅くなかった、はじめて良かったこともあった Jun 27, 2022
憧れる60代ブロガーさんのことと、私の今後と Jun 25, 2022
洗濯OK夏も安心。プチプラ大人Tシャツと、つば広帽子で楽しもう Jun 24, 2022
結婚した娘とは、距離を取りながら仲良くするのが理想 Jun 23, 2022

気になるタグで記事を検索

利用した着物の出張買取

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る