片付けで夫婦喧嘩しないための暗黙のルール|50代からの片付けをラクにするコツ(2)

スポンサードリンク





プロフィール・ブログ村       

先週、50代からの片付けをラクにするコツという記事を書きました。体力気力を温存するために私が実際にしていたことをまとめたものです。

今日は、片付けで夫と喧嘩しないために決めていたことを書きます。

ひとことでいうと、「あなたはあなた、わたしはわたし」「でも助け合おうね、互いの老後のために」となります。

▶50代からの片付けをラクにする5つのコツ 老後は身軽に暮らす!



この夫を選んだのは私。私を選んだのは夫。

互いにこの気持ちがある限り、暗黙のルールはきっと変えないと思います。ちょっといい格好しすぎかもしれませんね。でも、この思いは確かです。

整理整頓 片付けで夫婦喧嘩にならないためのルール

片付けのことで喧嘩しないための、暗黙のルール5つ



①自分ができていないことは相手にも求めない

②お互いのやり方に干渉しない

③手伝ってと言われたら必ず手伝う、時間を作る

④相手が上手く出来たときは褒める

⑤手伝ってもらったときは必ずお礼を言う



私たちは若いころからよく話し合う夫婦で、今もそれは変わりません。

その日のモヤモヤを明日へ持ち越さないよう、互いに話をする・聞くというようにしてきました。どんなに夫の帰宅が遅いときでも。私に余裕がなくて時間を取れないときでも。

片付けについても同じです。相手にモヤモヤするときは伝える。でも、流せることは流すようにしています。

それもこれも、老後というキーワードが互いのなかにチラホラしはじめたから。


▶今年59歳、シニア人気ブログランキング参加中


今より一緒にいる時間も増えるだろうし、家にいる時間も増える。だったらラクなほうがいい。それを意識しはじめたから、こんな暗黙のルールが自然にできたのだと思います。

これは片付けだけに限りません。他のことでも。

とはいえ、口を出したくなるときもあります。夫の方が「捨てない派」の人だからです。

 

相手の片付け方に口出ししたくなったときは


「もういいかげん捨ててよ」

相手のやり方に口を出さないと決めていてもこう言いたくなるときは、良いことを思い出すようにしています。



●さほど多くないお小遣いにも、不平不満をもらさないこと

●親である義母の介護で私に不満を言われても、がまん強く聞いて解決策を示してくれること

他にもたくさんあります、夫の長所。

それを思い出して、「これぐらいのことでイライラしなくていい、私」と思いなおすようにしてきました。



夫の部屋は、決して整然とした部屋ではありません。でも、使いやすい状態に自分でカスタマイズしているようです。

少々床置きの物が増えても、クローゼットやデスク下収納の中が窮屈になっても、自分は何がどこにあるか把握できているとか。

物も大事にしておきたいほうで、多めです。

ただ、大事にしまっておきたいけれど場所が足りない。だから、自分で分かるように整頓している。



でも私にしてみれば、不満もあります。特に掃除のとき。マメな夫ですが、掃除は別なのです。

物をよけないと掃除機をかけられないとか布団を窓から出しにくいとかいうのは、私は不便に感じます。躓けば痛い。

ですが、このように良いことを思い出してやり過ごしているというわけです。



終わりに


暗黙のルールの中でいちばん効果があったのは、「上手く出来たときは褒める」というものでした。

この年齢になると、褒めてもらえる機会なんてなかなかありません。主婦の私はもちろん、サラリーマンの夫も。

「お!片付いたねぇ。あんなに散らかってたのにスッキリしてる!」

だからこんなふうに言われれば、単純に嬉しいのです。



片付けで残った良い記憶は、次の片付けにつながりました。今度は自分がやろう!と思うきっかけにも。

これからも上手く距離を保ちながら暮らしていきたいです。片付いた部屋でくつろげるよう。夫婦が互いにご機嫌でいられるよう。

2つのブログランキングに参加しています。

それぞれ下の四角いバナーをクリックして頂けると嬉しいです。応援いつもありがとうございます。

シニア人気ブログランキング、1位のブログは?

PVアクセスランキング にほんブログ村



ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
シンプルで豊かな暮らし
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
50代からのファッション
白髪ケア・白髪染めについて
手帳とノートで暮らしを楽しむ



書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

PVアクセスランキング にほんブログ村

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。2022年6月25日

最新記事

このお手軽だしで普通のおかずもグッと格上げ Jul 05, 2022
若々しく見える髪型、ひし形フォルムのショートヘア【40代50代60代】 Jul 04, 2022
結婚後のくらしは順調ではなかった、けれど Jul 02, 2022
美しい60代ブロガーさん、私の病気、子どもの遺品整理など Jul 01, 2022
人は見た目で決まる Jun 30, 2022
ついていけるか?義母の変化、孫の変化、私どうする? Jun 28, 2022
50代でも遅くなかった、はじめて良かったこともあった Jun 27, 2022
憧れる60代ブロガーさんのことと、私の今後と Jun 25, 2022
洗濯OK夏も安心。プチプラ大人Tシャツと、つば広帽子で楽しもう Jun 24, 2022
結婚した娘とは、距離を取りながら仲良くするのが理想 Jun 23, 2022

気になるタグで記事を検索

利用した着物の出張買取

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る