*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

50代からの片付けをラクにする5つのコツ 老後は身軽に暮らす!

3/30(土)オンライン講座(NHKカルチャー)を開催します。人生後半を身軽に暮らしたい人に向けて、片付けの順番や迷ったときの対処法などを具体的にお伝えする内容です。ぜひご参加ください。

「何歳からでも始められるシンプルライフ」
お申し込みはこちら(NHKカルチャーのサイト)
詳しい内容はこちら(このブログの記事に飛びます)

片付けで挫折しないために


身軽になって気楽に暮らしていきたい、そろそろ本気で片付けないと。こう考えはじめるのは、体力や気力が落ちてきたと感じる50代あたりからではないでしょうか。40代の頃はまだまだ老いを実感できていなかったように思います。

ただ、身軽に暮らすために必要なのが片付けだとわかっていても、なかなか重たい腰があがらないものです。私もそうでした。

でも、片付けをラクにする工夫をしはじめてから、前向きな気持ちで取り組めるようになりました。

今日はその片付け前のひと工夫についてまとめました。

衣類の断捨離1
*昔、服の整理をいっせいにやった頃の画像です。



体力・気力の衰えを感じたときの、片付けをラクにする工夫


●片付け当日にする家事を減らしておく
●片付けに必要なものを先に揃えておく
●出した物を広げる場所を、種類ごとに決めておく
●ホコリでアレルギーが出ないよう準備しておく
●ちょっとしたご褒美を用意しておく



「小さな場所から始めて達成感を味わいながら」。これは、片付けを投げ出さず、無理なく続けるための基本です。

でも、片付けに苦手意識のある人ほど、大きな手ごたえがないとやる気がなくなってしまうこともあると思います。つまり、達成感を味わうため、がんばって片付ける日も必要ということ。

そんなときこそ、準備をしておくのが大切です。

疲れてギブアップしないために。片付けに嫌な記憶を残さないために。

 
「片付いていないままだと、お金も時間も場所もすごく無駄にしてしまう」
「管理もできなくなって子供に迷惑をかけるかも」

気ばかり焦っていた私は、一気に片付けようと力み、途中で挫折したことが何度もありました。そうなると、片付け=やっぱりしんどいことという思い込みをどんどん刷り込んでしまうことに。

そこで、今日ここに書いたことに気を付けながら片付けるようにしたのでした。

もうだいぶ前のことなのに、よく覚えています。



片付け当日にする家事を減らしておく


当日にする家事を減らしておくとラクです。とくに料理と洗濯。

出前を取る・洗濯は前の夜に済ませておくなど、片付け以外ですることを減らしておきました。

”家事の断捨離”というテーマも何年か前に作りました。記事がたくさん集まっていますのでぜひご覧ください。

ブログ村テーマ
家事の断捨離・家事をラクにする工夫





片付けに必要なものを先に揃えておく


✔物を広げるシート
✔ゴミ袋
✔ハサミ
✔軍手(指の先が開いているのが使いやすいです)
✔ウエス
✔バケツ
✔マスク、タオルハンカチ(アレルギー対策)

手袋
*これは100円ショップの園芸コーナーに置いてありました。指先だけでも開いていると細かい操作がしやすいです。



出した物を広げる場所を、種類別に決めておく


出してきたものを広げる場所を、種類ごとに決めておくとラクです。残すと決めたものを戻すとき、迷わないからです。

たとえば食器なら、ダイニングテーブルとキッチンカウンターと作業台に、食器棚の段ごとに分けて置いていくという具合に。

動きを少しでも減らすのが目的です。



ホコリなどでアレルギーが出ないよう準備しておく


マスクはもちろん、ホコリがつきにくい素材の上着をはおるのもおすすめです。

何年も出したことがないようなものを触ると、今まで大丈夫だった人でも、アレルギー症状が出てしまうことがあります。ですのでここは慎重に。

換気にも気を付けたいです。



ちょっとしたご褒美を用意しておく


片付けたあとのご褒美は、ぜひ用意したいところ。

コロナ禍の今は、「さあ終わった、外で美味しいもの食べよう!」とはいきません。

でも、好きなスイーツを買っておくとか、いつもより良いビールを冷やしておくなどはできそうですよ。

2016 誕生日ケーキ (1)
昔の画像です。もうすぐ59歳になりますが、今日はこの画像を使いたくて貼りました!


終わりに


狭いわが家のなかでも、日々いろんなことが起きて苦しいときがあります。でも、家の中がスッキリしているだけで前とはずいぶん違うな~と感じます。

家が使いやすくなってくると、生きるのがラクになってきたとまで思えるようになりました。

今日から連休。外出の予定がない方は、よかったらこんな準備をして気になる場所を片付けてみてください。

2つのブログランキングに参加しています。

それぞれ下の四角いバナーをクリックして頂けると嬉しいです。応援いつもありがとうございます。

シニア人気ブログランキング、1位のブログは?


PVアクセスランキング にほんブログ村



ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
シンプルで豊かな暮らし
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
50代からのファッション
白髪ケア・白髪染めについて
手帳とノートで暮らしを楽しむ




2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

この服はもうダメ。ユニクロや自由区など冬の終わりに捨てた6枚とその理由 Feb 28, 2024
【ダイソー】ごちゃつくタオルハンカチの収納を可愛くラクに、クリアトレー仕切り4 Feb 27, 2024
50代、実家は空き家のまま。罪悪感でいっぱいですというメールへのお返事 Feb 26, 2024
親の家の片付け、成功のカギは意外なこと Feb 25, 2024
婚礼家具の処分、私がしてきたこと Feb 23, 2024
ああすっきり。50代60代の片付け、先延ばししないための2つのコツ Feb 22, 2024
真似したい、70代お洒落な人 Feb 20, 2024
心が満たされる、楽天お買いものリスト(美味しいもの・家事をラクにしてくれるもの・PR) Feb 19, 2024
やって良かった!古いアルバムの整理。お金がかかっても節目写真館を選んだ理由と片付けの順番 Feb 17, 2024
可愛いだけじゃない、セリア北欧柄のキッチンガードが使いやすい理由 Feb 15, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る