物が少ないと、収納のスキルが不要になってくる。片付けのハードルが大きく下がる

スポンサードリンク





プロフィールと過去記事はこちら・ブログ村       

昨日は書類整理について書きました。今日は片付けをラクにする基本のことについてまとめてみました。



もっとも楽な収納は、手を動かす回数を減らす収納


次のダイニングの写真は、リフォーム前、2018年春のものです。

もっとも使いやすい収納=手を動かす回数が少なくてすむ収納

この頃は、もっと収納をシンプルにできないかと考えはじめた頃でした。物が減ってきたと実感した頃でもありました。

狭いLDkのリフォーム ダイニングから ビフォー

キッチンカウンターの下には、私のバッグを。リビングから死角になる位置には、家族それぞれの上着をひっかけるフックをつけました。


●ひっかけるだけ
●置くだけ
●入れるだけ(投げ込むだけ)



楽だからと言ってなんでも出しておくと、見た目にうるさくなってしまいます。

ですが、部屋全体でみれば物が少なくなっていたので大丈夫。

出しておきたいよく使う物だけワンアクションで取れるようにしておいても、悪目立ちしませんでした。

 

物が少ないほど収納はラク


物が少ないほど収納はラクになる。これはもう言うまでもないことでしょう。でも昔の私は、全くそのことに気づきませんでした。


●片付け=収納(見えないようにすること)と思っていた

●物が多いせいで暮らしにくくなっているのに、物を買うことで満足しようとしていた


この2つの間違いにも、気づきませんでした。

お風呂

今はあの頃に比べると、だいぶラク。最小限にまで減らすことはできませんが、収納について悩むことはなくなりました。

また、「お洒落で完璧な状態にしたい、せっかく頑張って片付けるなら」ということも考えなくなりました。

考えるべきは、これからいかに楽に生きていくかのほうだと思います。

50代からの無理なく暮らす見直しとヒント。ライフスタイルブログ・テーマ




整理と収納はセットです。考え方は単純明快。

●使っていないものは要らないもの

●使っていなくても、残しておきたい理由が明確なら残す

●使っているもの・理由がきちんとあって残しているもの、それらを使いやすい場所(それを使う場所)に使いやすい方法で収納する

キッチン500 鍋フライパンの収納1



片付けが苦手な人ほど、物を減らしてラクな収納にするほうがラク


使用頻度や用途別でグループにしたうえで、何処に何を置くかを決める基本もあります。

けれど一番シンプルに収納がラクになるルールは、やはり「手数を減らす」ということです。

片付けが苦手な人ほど、物を減らしてラクな収納にするのがいい。

物が多いまま凝った収納にトライするより、暮らしがラクになることへの近道になると思います。



終わりに


コロナ禍で家にいる時間が長くなってからだいぶ経ちましたね。

お家の中のもの、いつの間にか増えてきていませんか。

収納グッズで片付けの問題を解決しようとしていませんか。

その前にもういちど、手放せそうなものがないかたしかめてほしいです。そうすれば、片付けのハードルがさがって簡単な収納だけで済むかもしれません。

私も引き続き、たしかめてみます。

2つのブログランキングに参加しています。下の四角いバナーをクリックして頂けると嬉しいです。応援いつもありがとうございます。

シニアライフ人気ブログ、ランキング1位のブログは




ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
50代を考え暮らす
シンプルで豊かな暮らし
50代からのファッション
白髪ケア・白髪染めについて




こちらの関連記事もいかがですか。




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

PVアクセスランキング にほんブログ村

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。
次回は6月25日(土)着物や思い出のものの整理と収納についてお伝えします。

「片付け入門講座 ~日々の暮らしをスッキリ快適に~」のお申し込みはこちらから

最新記事

捨てられない思い出の物を片付けるコツ。迷ったときの区別の仕方 May 28, 2022
脚が太くても白パンツで爽やかに細長~く見えるように【骨格ウェーブ向け】 May 27, 2022
50代、やめることよりやりたいことの方を考えて暮らす May 26, 2022
ラクで美味しい中華の素にハマってます May 25, 2022
炭八。梅雨がはじまる前に揃えたい、エコで優れた調湿木炭 May 24, 2022
50代。老いと上手につきあう、悲しみと折り合いをつけ前向きに May 23, 2022
50代で減らしてスッキリ。捨て方が難しいものを手放していく方法 May 22, 2022
春夏の羽織ものはこのタイプがいい【骨格ウェーブ】 May 21, 2022
これがわかれば部屋はスッキリ【物を捨てられない8つの理由】 May 20, 2022
やっぱり良くて戻ってくる。高コスパの美容液とトリートメント May 20, 2022

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る