*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

老後をラクに豊かに。物の片付けの次にするのは情報の整理【生前整理・終活】

3/30(土)オンライン講座(NHKカルチャー)を開催します。人生後半を身軽に暮らしたい人に向けて、片付けの順番や迷ったときの対処法などを具体的にお伝えする内容です。ぜひご参加ください。

「何歳からでも始められるシンプルライフ」
お申し込みはこちら(NHKカルチャーのサイト)
詳しい内容はこちら(このブログの記事に飛びます)

この記事をアップしたら、花吉野の会場へ移動して書類整理のセミナーをしてきます。「これなら私にもはじめられそう!」そう思っていただけるような伝え方をしたいです。

今日は、終活や生前整理において、物の片付けの次にはじめたことについて書きます。

目次
終活のアンケート結果から
 ▶50代が終活でしておきたいこと(複数回答可)
 ▶生前整理。物の片付けの次にすることとは?
書きかけのエンディングノートを仕上げていこう
 ▶書きかけのエンディングノート、置いてありませんか
 ▶大事なのは、情報を整理して文字にしていくこと
終わりに

エンディングノート イメージ1

終活のアンケート結果から


楽天インサイトで読んだアンケートでは、「終活」をする意向が最も高いのはなんと30代だそうです。ただ、実際にスタートさせたいと思っている年齢は60代がトップという結果が出ています。

このアンケートは、2019年の4月、モニターさん(約220万人)のうち全国の20代から60代の男女1,000人を対象に行なわれたもの。私が注目したのは、やはり50代の人たちの意識でした。


50代が終活でしておきたいこと(複数回答可)


1位 家の中の荷物整理
2位 財産整理
3位 エンディングノート
4位 加入保険の整理・見直し
5位 PCなどのデータ整理

出典:終活に関する調査 楽天インサイト 



私は生前整理アドバイザーですので、ここからは生前整理と書くことにします。

生前整理は、生きていくこれからを生き生きと安心して過ごしていくための整理です。

私が50代で生前整理を意識したというのを、みなさんは早すぎると感じますか?



生前整理。物の片付けの次にすることとは?


さて、この20代から60代の男女が回答したアンケート。50代に着目してみると、その66.7%の人が「家の中の荷物整理」と答えています。

まず手を付けやすいのが物の片付けですよね。物が多いままの暮らしでは、時間もお金も無駄にしてしまうことが多いと気づいていますから。

その後に続くのが、財産整理、エンディングノートとなっています。

わが家は財産というほどのものはありませんが、夫の実家を処分できたのはこれにあたるかもしれません。

▶ 親の家の売却【空き家の処分】が終了。かかる費用・必要な書類は何か



そして次が、エンディングノートを仕上げていくこと。

エンディングノートは、自分に関する情報を整理してまとめておくのによいツールだと思います。
 

書きかけのエンディングノートを仕上げていこう


書きかけのエンディングノート、置いてありませんか


「書きかけのエンディングノートを仕上げよう」。2年前、久しぶりに入院をしたときにそう思いました。

みなさんはいかがですか?エンディングノートを買ったはいいが、1ページか2ページだけ書いただけで、あとはおいたままになっていませんか。



私はここ数日、夜になると術後の手に痛みが出ることもあり、様々なことを考えるようになっています。

昨日は、自分のエンディングノートを久しぶりに読んでみました。しっかりしよう!という思いで。



大事なのは、情報を整理して文字にしていくこと


先に書いたように、エンディングノートはあるが、途中までで置いてあるという人がいらっしゃると思います。

なかには、エンディングノートがあるだけで、まだ何も書いていない人もいらっしゃるかもしれません。



私はもう、きっちり書かなくてはと思わず、書けるところから書くようにしています。ページをめくって、「これなら」と思うところを見つけて書くという具合に。

大事なのは、情報を整理して文字にしていくことですから。

情報を整理していくと、今何をすればいいか、次に何をすればいいかが分かりやすくなります。

エンディングノート イメージ3


ペンで書くと消せないと思う場合は、濃いめの鉛筆で書くのもおすすめです。小学生の頃を思い出して懐かしいかもしれません。

あとから清書するのもいいでしょう。ペンで書きなおせばいいだけのこと。

今は修正テープも手軽に使えるので、それを利用するのもいいと思います。

私は安価なトンボのこのシリーズを使っています。持ちやすい大きさと形なので使いやすく、とても気に入っています





MONO 修正テープ (1)


終わりに


物の片付けも情報の片付けも、並行してやっていくのが良さそうです。いっしょに考えていきましょう。また読みにいらしてください。お待ちしています。

ブログランキングに参加しています。

2つのバナーをクリックして応援してくださると嬉しいです。いつもありがとうございます。

シニアライフの人気ブログランキング 1位のブログは?




ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
私の人生を変えた一冊
障害児の家族ってのもいいかも
50代からのファッション
白髪ケア・白髪染めについて
シンプルライフ・ブログランキング


ブログ村ハッシュタグ
#生前整理 #50代の生き方 #家計管理 #シンプルライフ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

親の家の片付け、成功のカギは意外なこと Feb 25, 2024
婚礼家具の処分、私がしてきたこと Feb 23, 2024
ああすっきり。50代60代の片付け、先延ばししないための2つのコツ Feb 22, 2024
真似したい、70代お洒落な人 Feb 20, 2024
心が満たされる、楽天お買いものリスト(美味しいもの・家事をラクにしてくれるもの・PR) Feb 19, 2024
やって良かった!古いアルバムの整理。お金がかかっても節目写真館を選んだ理由と片付けの順番 Feb 17, 2024
可愛いだけじゃない、セリア北欧柄のキッチンガードが使いやすい理由 Feb 15, 2024
お知らせ Feb 13, 2024
思い出のものの整理をすすめて大満足、その理由は Feb 11, 2024
60代、友達から学ぶ年金生活の未来 Feb 10, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る