もう、そんなにいらない。残すか捨てるかを決めるシンプルな基準

***

今日は、捨てるか残すかを決める、もっともシンプルな考え方について書いてみます。

「何のためにそれを持っているか」、私はこれを具体的に考えるようになってから迷わなくなりました。


目次
もう、そんなにいらない
「何のためにそれを持っているか」捨てるか残すかを決める、シンプルな基準
安物買いの銭失いも、しなくなりました
終わりに

寝室 個室 朝ブログ パソコン
義母がデイサービスに行ったら、ここでブログを書いています。この部屋は娘が使っていました。


もう、そんなにいらない


プロフィールにも書いているように、私は50歳になってようやく家じゅうの片付けをはじめました。物が多すぎると感じていたのになかなか出来なかったのを、ようやく。
 
ミニマルとはとても言えませんが、今はあの頃に比べればずいぶん物が減って暮らしやすくなりました。

もう、そんなにいらないです。これからの暮らしには。

20200416ロフト片付け掃除
物でいっぱいだったロフトや屋根裏、壁面収納も、スッキリしました。
寝室 書類整理 壁面収納 (3)


「何のためにそれを持っているか」捨てるか残すかを決める、シンプルな基準


捨てるか残すかを考えるとき、私がもっとも決めやすいと感じるのがこれ。

「何のために、それを持っているか」

何のために持っているかを考えると、どうすればいいか答えを見つけやすくなります。


●持っていると、暮らしが便利になるか
●持っていると、勇気ややる気が出てくるか
●持っていると、安心するか
●持っていると、癒されるか


いかがでしょうか。そんな簡単に割りきれないと思う方もいらっしゃるかもしれませんね。

でも、迷ったら、いちど試してほしいです。こんな考え方で区別をすること。

 

安物買いの銭失いも、しなくなりました


安物買いの銭失いも、しなくなりました。

この言葉はキツくて苦手ですが、物が多かった頃はよくやっていた失敗でした。

今は、物と心とお金が密につながっていると感じるので、慎重になりました。

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし その他生活・ブログテーマ



ストレスを解消するために安価なものをちょいちょい買うという安物買いの銭失い。これを、もうしなくなりました。

そんなものでも、手放すときにはまた考えないといけないからです。

どうするか考えるのは疲れます。たとえ安価なものでも。

片付けはものを買うときから始まっていると、つくづく思います。






終わりに


もう50歳だし遅い…と逃げたり、隠す片付けばかりで誤魔化したりしていました。

ですから、まさか自分が、こんなに長いあいだ片付けの魅力ややり方について書くようになるとは思っていませんでした。

でも、こんな私だからこそお伝えできることもあると考え、ここまで書いてきました。今は、あきらめずに片付けてきて良かったと心から思っています。



悔いも罪悪感も残らないよう片付けるのが、私の目標の一つです。

これからも落としどころを探りつつ片付け、その様子をお伝えしたいと思っています。

2つのブログランキングに参加しています。

それぞれ下の四角いバナーをクリックして頂けると嬉しいです。応援いつもありがとうございます。

シニアライフ人気ブログ、ランキング1位のブログは

PVアクセスランキング にほんブログ村



ブログ村テーマ
50代を考え暮らす
50代からの片付け・収納・家事
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
シンプルで豊かな暮らし
50代からのファッション
白髪ケア・白髪染めについて




3/29書籍発売。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

人気ブログランキングの順位

PVアクセスランキング にほんブログ村

ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。少ない服で楽しむための工夫も綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

捨てた過去、捨てられない過去 Jun 01, 2023
60代、幸せそうな友達を見て嬉しくなれるのは成長の証かもね May 31, 2023
息子の10回目の命日「あの子は生まれてきて幸せだったのか」 May 29, 2023
50代から60代へ。そろそろ押入れの片付けを終えておこう【捨てるものチェックリスト】 May 26, 2023
捨てるユニクロ、残すユニクロ、リピートするユニクロ May 26, 2023
大人気、白山陶器の食器を買ってみた【ともえシリーズ浅鉢 M】 May 25, 2023
料理は面倒くさいが野菜は食べたい、そんな私のお助けアイテム May 24, 2023
老人ホームの母を見て泣きそうに。でも良いことを見て生きていきたいです May 22, 2023
捨てられなかった思い出のもの、罪悪感を減らしつつ手放すコツ May 21, 2023
すぐ疲れる自分が情けない、急激な気温の変化でダウン、こんなときは May 18, 2023

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る