ラベリングが苦手な人におすすめ。中がわかりやすい調味料入れ保存容器3つ【ニトリ、100円ショップ等】

スポンサードリンク





プロフィール・ブログ村       

昨日の記事へはメッセージやTwitterでのリプライ、DMをいただきました。ありがとうございます。勉強になったし励まされました。

みんなで助け合って頑張ってみます!

▶どうすりゃいいのー、孫、道で大泣き


ダイソー ネジ式パック(サンコープラスチック)

中が見える保存容器や収納グッズにこだわる理由


パッと見たとき中に何が入っているかすぐわかる透明かそれに近い容器じゃないと、私はなかなか収納の位置を覚えられませんでした。

そもそも、ラベルを貼るのが面倒な人や苦手な人もいらっしゃるかもしれません。もちろん私もこのタイプ。

今日はそんな私が使っている調味料入れや保存容器のうち、とくに気に入っているものを3つまとめてご紹介します。


●ネジ式パック(ダイソーで買いました。似たものがキャンドウにもありました)

●リス 調味料入れ リベラリスタ クックポット(ニトリで買いました)

●岩崎工業スクリュートップキーパー

キッチンシンク下収納ワークトップ下 (1)

物の中味や収納した場所を覚えるとき、文字で記憶する人と、形・色・位置で記憶する人がいると思います。

みなさんはどちらのタイプでしょうか。私は間違いなく後者です。

自分の記憶パターンを知らないか間違えたまま、整理→収納へと突き進むと、失敗する可能性があります。まさに私がそうでした。

 

似た色の調味料の場合(たとえば顆粒の出汁と炒りゴマ、片栗粉と小麦粉の小分けなど)。

文字だとわかりにくい私は、マークを貼って見分けやすいようにしています。これもラベリングといえばそうですね。

ブログ村にはこんなトラックバックテーマもあります。興味のある方はぜひ参考にしてみてください。

▶これは便利 「キッチン収納術」 住まいブログ・テーマ

このイラストはまだ大学生だった頃の娘が描いてくれたものです。

ダイソー透明ネジフタパックでシンク下引き出し ( 4)

「ブログや書籍に載せるんやったら、もっと上手に書いたのに~」

娘はいまだにこう言いますが、そのまんまのほうがいいと思って今も使っているし、ブログにもありのまま載せています。

少しでも綺麗にと思うより、ありのままを見ていただく方がリアルで伝わりやすいと考えているからです。



調味料の収納に、「ダイソーのネジ式パック」


ダイソーで買った透明のネジ式パックに普段よく使う顆粒だしなどを入れ、シンク下の引き出しに収納しています。

サンコープラスチックのもので、私は2個パックのものを買いました。

ダイソー 透明 ネジ式容器2


・サイズ:86×86×65mm
・フタを外せば電子レンジOK
・クルッと回ってキチッと閉まるネジ式のフタで使いやすい
・内容量の目安になるメモリ付き
・使わないときは重ねて収納でき、省スペース





*amazonで買う方が安価です。


サンコープラスチック 食品 保存容器 エブリーパック 丸型 No.2 浅型 3個組




砂糖や塩の収納に、ニトリの「リス 調味料入れ リベラリスタ クックポット」


砂糖や塩の収納に、ニトリで買った「リス 調味料入れ リベラリスタ クックポット」を使っています。

ホーローや陶器など、中が見えないタイプの調味料入れに「砂糖」「塩」とラベリングしてもさっと判別できず、間違えてしまうということが私にはありました。

でも、中が見える容器を使うようになってから間違えることはなくなりました。

大きさも違うものにして、塩と砂糖を間違えないようにしています。

調味料入れ ニトリ ラベリングはしない2

・片手で、ハンドルを握ったまま親指で蓋を開けられる
・小さじ1杯分のスプーン付き
・見た目がスッキリしていてお洒落
・軽いけれどしっかりした作り
・サイズ違いあり、色違いありで、自由に選べる





*レギュラーサイズの方






*スリムサイズの方







汁気の多い物の保存に、岩崎工業スクリュートップキーパー


汁気の多い物が残ったときなどに使っているのが、岩崎工業のスクリュートップキーパーです。

フタの内側にパッキン、本体によく見える目盛りがついているのが特徴です。

岩崎工業スクリュートップキーパー (3)

・サイズ:約9.1×6cm
・シリコンパッキンで密封、ニオイ漏れも防止
・電子レンジOK
・食器洗い乾燥機OK
・フタは少しゆるめると開閉できる仕様











*キッチン収納、どこに何をしまう?




終わりに


中が見えているほうがいい私のような人もいれば、色がごちゃごちゃしているのが苦手なため中が見えない保存容器に入れている人もおられる。

その人その人にあった収納方法があるように、保存容器も自分がわかりやすいものを選べばいい。

私はこれに気づかず、雑誌にあるような美しい収納に憧れて無理をしていた期間が長かったです。

みなさんにちょうどいい、使い勝手のいい保存容器が見つかりますように。

下の2つのバナーをクリックしてくださると嬉しいです。更新の励みになっています、いつもありがとうございます。







ブログ村テーマ
これは便利「キッチン収納術」
ニトリで買って良かったもの
50代からの片付け・収納・家事
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
50代からのファッション
白髪ケア・白髪染めについて
ブログ村ハッシュタグ
#わが家の家計簿
#50代からのシンプルライフ
#50代からのファッション
#髪が痛まない白髪染め





書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

PVアクセスランキング にほんブログ村

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。2022年6月25日

最新記事

このお手軽だしで普通のおかずもグッと格上げ Jul 05, 2022
若々しく見える髪型、ひし形フォルムのショートヘア【40代50代60代】 Jul 04, 2022
結婚後のくらしは順調ではなかった、けれど Jul 02, 2022
美しい60代ブロガーさん、私の病気、子どもの遺品整理など Jul 01, 2022
人は見た目で決まる Jun 30, 2022
ついていけるか?義母の変化、孫の変化、私どうする? Jun 28, 2022
50代でも遅くなかった、はじめて良かったこともあった Jun 27, 2022
憧れる60代ブロガーさんのことと、私の今後と Jun 25, 2022
洗濯OK夏も安心。プチプラ大人Tシャツと、つば広帽子で楽しもう Jun 24, 2022
結婚した娘とは、距離を取りながら仲良くするのが理想 Jun 23, 2022

気になるタグで記事を検索

利用した着物の出張買取

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る