どこから片付けたらいいかわからないキッチンは、この順番で片付けるのがおすすめです

スポンサードリンク





プロフィール・ブログ村       



先日アップした記事の続きです。

▶先日の記事はこちら 『物が多いキッチンの片付け方と、御礼と』

その記事は、毎月1回開催している片付セミナーの報告をかねて書きました。

今日は、”どこから片付けたらいいかわからないキッチンの片付け方”として1本にまとめました。

片付けをはじめた頃の気持ちで、今もときどき思い出すことがあります。

それは、キッチンの片付けができて家事がラクになったら、前より家族に優しくできるようになったこと。忘れないようにしたいです。


目次
どこから片付けたらいいか、を考えるために知っておくこと
不便に気付くことから始めよう、たとえば
終わりに


どこから片付けたらいいか キッチン 片付けられないイメージ1 

どこから片付けたらいいか、を考えるために知っておくこと


どこから片付けたらいいか。

片付けやすいのは、物の種類が少ない場所です。量よりも、種類の少なさのほうがポイント。迷わなくてすむ確率が高いからです。

思い入れのある物が少ない場所も、候補にあげられます。

下駄箱や洗面台の下などがそう。



面積は広くなりますが、キッチンも片付けやすい場所です。

✔キッチンにある物は、要不要の判断がしやすい

✔賞味期限や消費期限、便利か不便かというわかりやすい判断基準がつかえる



あとは、キッチンのどこから片付けたらいいかを決めるだけです。

まず、前の記事でも触れたように、タスク(作業や課題)を整理していくことからはじめます。

キッチンで、何に対して不便だと思っているか、どう不満なのかを考えることから。

 

不便に気付くことから始めよう、たとえば


どこから片付けたらいいか。まず、タスクを整理していきましょう。


1.不便・不満に感じていることを一つずつ書きだしてみる
   それをどうしたいか、目標も書いてみる

2.不便・不満を感じていることに順位をつけていく

3.その順番で(不満度・不便度が高い順に)片付けていく




不満がある場所、不便だと思っていることを、具体的に一つずつ書き出します。キッチンなら、例えば次のように。



NO!冷蔵庫で食べ物をダメにしてしまうのが辛い、もったいない

NO!料理を作るときまな板を置く場所が狭くて使いにくい

NO!よく調味料や粉ものをだぶって買ってきてしまう

NO!夫や子供がキッチンカウンターに何でも置いておくのがイラつく



どこから片付ければいいか迷うときほど、具体的に細かくその内容を書いてみてください。

しんどいですけど、ここ、頑張ってみてほしいです。

書いたタスクのうち、もっとも不満がある場所、不便だと思っていることから片付けていきます。

NO!の順番、私なら冷蔵庫からやります。食材をダメにするのがいちばん悲しいからです。



自分が気にしているところから片付けていけば、ダイレクトに達成感を味わえます。

その小さな成功体験が、次の片付けに繋がっていきます。

家事をラクに。心をラクに。こんなテーマも作って記事を集めています。興味のある方はぜひご覧ください。

ブログ村テーマ
家事の断捨離・家事をラクにする工夫


一般的なおすすめ箇所は、システムキッチンのよく使う小さな引き出し。

キッチンツールなどは同じ用途のものをたくさん持っている可能性が高いので、整理しやすいです。

シンク下引き出し片付け掃除 (2)
(リフォーム前のキッチン)

よく使う引き出しに、よく使うものだけが収納されているようになれば、家事の効率があがります。

よく使う引き出しから片付けると、その上の作業台に置いてあったものも減り、スペースを広く使えるようになってきます。



●引き出しから全て出して、使っているか使っていないか(年に1度でも使うのか等)で分ける。ついでに引き出しを掃除

●不要なキッチンツールを取り除き、使っているものだけを選ぶ

●そのなかでも、使用頻度で優先順位をつける

●よく使うものから、引き出しの手前に入れていく

●使っていないものは処分の方向で。迷うものはまとめて別の場所で保管し、後日また見直す


無印メイクボックスで冷蔵庫野菜室収納 5

私のように、冷蔵庫の整理からするのもおすすめです。

消費期限や賞味期限のあるものが多いので、使う使わない(食べられる・食べられない)の判断がしやすいからです。



急がないでくださいとお願いしているのは、収納グッズを先に買ってしまうことです。

物の整理ができてから収納のことを考える。

この順番でやるのが正解です。収納グッズが余ってしまうのを避けられるからです。




終わりに


ムシ暑い時期に入っていきますが、ぜひスッキリ使いやすいキッチンにしていっていただきたいです。

私も、端がちょいと欠けたお茶碗や塗りが取れてきたお椀を、この記事をきっかけに整理します!

2つの四角いバナーをクリックしてくださると、更新の励みになり嬉しいです。いつも応援してくださってありがとうございます。

シニアライフ人気ブログランキングへ




ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
大人が着る無印とユニクロの服
シンプルで豊かな暮らし
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
ブログ村ハッシュタグ
#わが家の家計簿
#50代からのシンプルライフ
#50代からのファッション
#髪が痛まない白髪染め





50代で減らしてスッキリ。捨て方が難しいものを手放していく方法


書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

PVアクセスランキング にほんブログ村

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。2022年6月25日

最新記事

このお手軽だしで普通のおかずもグッと格上げ Jul 05, 2022
若々しく見える髪型、ひし形フォルムのショートヘア【40代50代60代】 Jul 04, 2022
結婚後のくらしは順調ではなかった、けれど Jul 02, 2022
美しい60代ブロガーさん、私の病気、子どもの遺品整理など Jul 01, 2022
人は見た目で決まる Jun 30, 2022
ついていけるか?義母の変化、孫の変化、私どうする? Jun 28, 2022
50代でも遅くなかった、はじめて良かったこともあった Jun 27, 2022
憧れる60代ブロガーさんのことと、私の今後と Jun 25, 2022
洗濯OK夏も安心。プチプラ大人Tシャツと、つば広帽子で楽しもう Jun 24, 2022
結婚した娘とは、距離を取りながら仲良くするのが理想 Jun 23, 2022

気になるタグで記事を検索

利用した着物の出張買取

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る