もうそんなにいらない。食器を減らす基準、持ち方のルール

スポンサードリンク



はじめてお越しいただいた方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。



食器を選ぶときに確かめる4つのポイント


食器を減らす。買いなおす。

この両方で、私がこれまでの片付けで確かめてきたことをまとめました。

捨てることも収納を考えることも苦手で、うんざりするほど食器をたくさん持ち続けてしまった反省から、このようになりました。


20200625食器収納3文字入り
(昨日、撮りました。食器はここと食洗機に入っているぶんだけです)

食器を減らすときの基準


●半端になったセットもの
●フチがかけている、ひび割れ、汚れ
●使い方が限られているもの
●使えるが、使いにくいもの
●いただきもので好みでないもの、デザインが古いと感じるもの


持っておきたい食器。選ぶポイント


●使っているイメージがちゃんと思い浮かぶ
●用途がはっきりしている
●見た目や手触りが好みにあっている
●収納スペースに入る分だけにする
●重さは1枚が500~600gまで(持病のため手に少しだけハンデがあります)
●スタッキングしやすい
●わが家に妥当な価格

 
かつて、キッチンに収まりきらないほど多かった食器。それらの食器を、時間をかけて減らしてきました。

食器棚はこれまで2本処分し、買い替え、今は幅75センチのものをひとつ使っています。

その食器棚の3分の2くらいを、食器の収納にあてています。

こんな記事も書いてきました。



食器で料理が変わる?


食器はお料理を引き立てるだけでなく、それが自分好みのものだというだけで心も華やぎます。

そういう意味では、服と似ている気がします。

料理に合わせて統一感のある色の食器を使う。

あるいは逆に、メリハリのきいているお色違いの食器を使う。

小ぶりでも同じサイズ、模様違いの食器を並べる。同じ色柄でも、大きさの違うものを並べる。

そんなことを考えながら、私のやり方で揃えています。

みんなの食器紹介のテーマは毎回とても楽しみ!勉強になります。

ブログ村テーマ
オシャレな和食器・洋食器



リンゴジュースイメージ1


終わりに


気に入った食器を使うと食卓が和みます。

でも、有名なメーカーや作家さんの1点ものなど、上を見ればきりがないのはどんなものにも言えること。

せっかく断捨離できたし、これからは素敵なものを持ちたいと思っても、ひと呼吸おくようになりました。

「老後は物を少なく、シンプルに簡単に暮らそう」

この目標から外れないようにしつつ、これからも楽しみながら食器を選んでいきたいです。

ブログランキングに参加しています。下の2つの四角いバナーをクリックして下さると嬉しいです!いつも応援ありがとうございます。









以下、ブログ村テーマ
捨てても、大丈夫だったもの

これは便利 「キッチン収納術」

買ってよかったキッチングッズはコレ

貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

50代からのファッション

白髪染め、ヘアカラーについて



人気の話題はランキングで読むこともできます。

シンプルライフ・ブログランキング

50代の生き方・ブログランキング

断捨離・ブログランキング

50代ファッション・人気ブログランキング



書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

スポンサードリンク

原田さよ

片付けられなかった経験をもとに、物を減らしてゆったり暮らせるようになった過程や、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
FC2ブログ公式ブロガー。

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

服や雑貨をご提供いただいています

PLSTオンラインストア

オンワードクローゼット、楽天のショップからも一部の商品をご提供いただいています。

最新記事

私にもできた!小さい洗面台をスッキリ使う。やめてよかったこと、はじめてよかったこと Jan 22, 2021
結婚した娘との距離感、老いた親との距離感 Jan 20, 2021
年齢を重ねたからこそできるお洒落もある Jan 18, 2021
【やめること】ラクな介護めざして私が超えたいハードル Jan 17, 2021
トラブル?認知症の義母がデイサービスで問題をおこさないようこんな対応をしています Jan 15, 2021
来客用の食器を捨てても困らなかった、私のやり方と考え方 Jan 13, 2021
頑固な高齢の親とのつきあい方 Jan 11, 2021
みんなに教えたくなる美味しいもの。巣ごもり生活にもぴったり Jan 09, 2021
片付け下手でも緊急事態宣言であわてない。トイレットペーパーや食材のストック方法 Jan 07, 2021
キッチン快適!キャンドゥの白黒キッチンスポンジとかや織ふきん、おすすめです Jan 06, 2021

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る