*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

そんなにいらない。食器を減らす基準、持ち方のルール

///

今日は、食器を減らす基準、持ち方のルールをまとめました。過去記事に加筆して更新します。

目次
残す食器、持っておきたい食器のポイント
食器を減らすときに確かめているポイント
「捨てるか、残すか」、迷ったときに考える4つのポイント
終わりに
2021食器 食器棚 食器の断捨離 (2)
・食器はこの食器棚にあるものと、食洗機に入っているものですべて。これがわが家にちょうどいい量です。



残す食器、持っておきたい食器のポイント


残す食器、持っておきたい食器、新たに買う食器は、次のようなことを考えて決めています。


●使っているイメージがちゃんと思い浮かぶ(用途がはっきりしている)

●多用途である

●食洗機対応である

●収納スペースに入る

●重さは1枚が500~600gまで(持病のため手に少しだけハンデがあります)

●わが家に妥当な価格

●見た目や手触りが好みにあっている
 

食器を減らすときに確かめているポイント


残す食器の逆で、手放すときに見ているポイントは次のようになります。欠けたりひびが入ったりしているものは、直さずそのまま処分してきました。


●使い方が限られているもの(おそば専用など)

●収納しにくい形のもの

●使えるが、使いにくいもの(重たい食器、挟みにくい菜箸など)

●いただきもので好みでないもの、デザインが古いと感じるもの

●半端になったセットもので、使わなくなっているもの




「捨てるか、残すか」、迷ったときに考える4つのポイント


ところで、食器に限らずですが、捨てるか残すかで迷ったとき、私がもっとも決めやすいと感じる基準があります。

それは「何のために、それを持っているか」を説明できるかどうかということ。たとえば…


●持っていると、暮らしが便利になるか

●持っていると、気分が上がるか

●持っていると、安心するか

●持っていると、癒されるか



終わりに


食器棚が食器で溢れかえっている場合は、いちどこんな順番で考えてみてくださいね。

「老後は物を少なく、シンプルに簡単に暮らそう」、この目標に近づけるようにしていきたいです。


ブログ村ハッシュタグ
#50代60代からの片付け
#食器棚収納
#一日一捨


読者登録バナーもご利用ください。更新のお知らせが届きます。

2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

固定記事②増えすぎたパスワードの整理の仕方、整理が必要な理由 May 10, 2025
ベッド下がカビだらけ?予防で効果があったのはこれ。継続のコツは May 20, 2024
自分を良い状態にしておく。本田圭佑さんの言葉に励まされた日 May 19, 2024
親の家の片付け【大量の贈答品】姑の価値観にガツンとやられた件 May 17, 2024
実家の古いアルバムを整理してしまおう。その①まずはスペース作り May 16, 2024
昨日の記事につきまして/配信のお知らせ May 15, 2024
初めて明かす強気な人との付き合い方 May 14, 2024
貧乏な家は無駄な買いものが多い?私の無駄買いを防ぐお手軽な方法 May 13, 2024
古い家具でも売れる?リサイクル店で知った現実 May 11, 2024
60代夫婦で下呂温泉へ。お得に楽天トラベルで May 10, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る