*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

技なしでOK。生ゴミ用の小袋にはダイソーのこれがぴったりでした【スーパーさんのお買い物袋SS】

3/30(土)オンライン講座(NHKカルチャー)を開催します。人生後半を身軽に暮らしたい人に向けて、片付けの順番や迷ったときの対処法などを具体的にお伝えする内容です。ぜひご参加ください。

「何歳からでも始められるシンプルライフ」

お申し込みはこちら(NHKカルチャーのサイト)
詳しい内容はこちら(このブログの記事に飛びます)


2人目の孫が生まれて2ヶ月、ずいぶん大きくなりました。私は今、上の孫さっちゃんの幼稚園お迎えを娘がするあいだ、その子をお守するのに毎日通っています。

娘の家は中古住宅をリフォームしたもの。小さいけれど南向きのLDKは明るくて、わが家とは大違いです。

その明るいキッチンに、見慣れた小さいビニール袋が。思い出したことがあったので、過去記事に加筆して更新します。

2018年の春先にアップした記事なので「終わりに」で書いていることが古いですし、画像もリフォーム前のものです。でも、使っている袋はいまも同じです。

もう、ラクなのが一番です。気兼ねなく使えることも大事。

ダイソー スーパーさんのお買い物袋d

生ゴミ用の小さい袋についてのご質問


以前ご質問をいただいたことがある、キッチンで使っている生ゴミ用の袋についてまとめました。

いろいろなタイプの袋を使ってきましたが、結局、このダイソーの袋がコスパの面でも使い勝手の面でも、わが家にちょうどいい袋でした。

さよさん、初めまして。ブログ読者の一人です。(同世代です)
遅ればせながら最近さよさんの本を買って読ませていただきました。
息子さんの事、ご自身の病気の事、いろんな葛藤や思いがある中での片付け、エライです。

私も数年前に断捨離に出会い、色んなものを手放してきました。
そして今も現在進行形です。

今回メッセさせていただいたのは、本の中の写真にも少し写ってたシンクの上に置いてるゴミ箱の事です。
新聞紙を折ってその上にビニール袋を被せてますかね?

私もよく似た事をしてるんですが、私のはバカでかい(笑)。
さよさんのはコンパクトでスッキリ感がありますよね。
もしよければどんな風に新聞紙を折ってセットしてるのか教えていただけませんか?

これからもブログ更新楽しみにしてますね。お洒落の話も好きですよ~
どうぞお体大切になさってくださいね。

娘さんもご結婚されるとの事、おめでとうございます。

突然のメッセ、失礼しました。

Fさん、メッセージありがとうございます!書籍の感想もいただき、とても嬉しいです。


ダイソー スーパーさんのお買い物袋SS キッチンで

拙著「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」の口絵です。丸で囲んであるこの袋のことについて、ご質問いただきました。


ダイソーで買った小袋を広げて、そのまま立たせているだけ


ご質問の袋ですが、新聞紙をセットしているのではなく、お店でもらったビニール袋を広げて置いているだけなのです。

その袋の口を表側に折り返し、立たせています。色がたまたま、新聞紙のようなグレーでした。

「本ではわかりやすいよう、こっちの袋にしましょうか」

このときは、撮影に同行された編集の八木さんにこう提案していただき、余っていたショップ袋の小さいのを使いました。

 

ふだん生ゴミを入れるのに使っているのは、ダイソーの「スーパーさんのお買い物袋SS」


私がふだん生ゴミを入れるのに使っているのは、ダイソーの「スーパーさんのお買い物袋」という小さい袋。

それを画像1枚目のように両手で広げ、作業台の上にそのまま置いているだけです。

生ゴミは水気を切ってこの袋に入れ(中に古紙を敷きます)、しっかり口を閉じ、勝手口を出てすぐの場所にある大きなゴミ箱に入れています。

ダイソー 生ゴミ入れ小さなビニール袋 スーパーさんのお買い物袋ss (10)
ダイソー 生ゴミ入れ小さなビニール袋 スーパーさんのお買い物袋ss (7)

リフォーム前のキッチン。ペンやメモを入れているのも、ダイソーの仕切り付きBOXです。

娘はこの袋を、100円ショップにあるゴミ袋用のスタンド?のようなものにひっかけていました。

山崎実業のポリ袋エコホルダーに似ていましたが、娘が使っていた100円ショップのは足が3本だったような…。






ダイソーの「スーパーさんのお買い物袋SS」の良い点


ダイソー 生ゴミ入れ小さなビニール袋 スーパーさんのお買い物袋ss (1)

ダイソーの「スーパーさんのお買い物袋SS」の良い点は以下の通り。

●生ゴミを小分けして入れるのに、ちょうどいいサイズ
●乳白色なので、中が見えにくい
●持ち手とベロ部分が長いので、しっかり結べる
●90枚入り、110円とコスパが高い



横15センチ、縦(持ち手を含む)35㎝、マチ10㎝。最小のこのサイズだと、作業台の上においてもじゃまになりません。

また、この「スーパーさんのお買い物袋SS」は、ご近所へのちょっとしたおすそ分けや、ペットとのお散歩のお伴にもしやすいと思います。

キッチンシンク下収納 生ゴミ袋 文字入り

そのダイソー「スーパーさんのお買い物袋SS」はキッチンシンク下の深い引き出しに立てて収納しています。

立てて収納するために、中に厚紙を挟んでいます。このズボラな収納についても、また別記事にします。収納している位置は、リフォーム前と同じです。



終わりに


娘はまもなく家を出ます。結婚は嬉しいですが、ちょっぴり寂しいというのが本音です。

ダイソーのスーパーさんのお買い物袋は、夫婦ふたり暮らしの部屋でも使い勝手がいいはず。笑顔で送り出してやりたいです。

ご質問を下さったFさん、お祝いのことばも下さり、ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます。

シニアライフ人気ブログランキングへ




ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
私の人生を変えた一冊
50代からのファッション
ブログ村ハッシュタグ
#50代からのシンプルライフ
#わが家の家計簿
#義母の介護
#髪が傷まない白髪染め





2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

これを春のアウターに決めた理由。骨格診断から考えてみた! Mar 29, 2024
母の押入れ、高齢でも収納をラクにする3つの工夫 Mar 28, 2024
またもや孫に泣かれて途方に暮れる… Mar 27, 2024
空き箱を捨てられない人向けの整理の仕方 Mar 26, 2024
はじめて弟と実家を片づけた、妹とも弟とも良い距離感を保とうと思った Mar 24, 2024
もっと早く捨てれば良かった家具。残すか捨てるか迷ったときの判断ポイント Mar 22, 2024
わたしの物忘れ酷すぎ!落ち込んだ時すぐ切り替えるには Mar 21, 2024
親の家の片付け、怒らせずやる気になってくれる言葉がけ4つのポイント Mar 19, 2024
批判コメントへの神対応 Mar 17, 2024
やるなら今。片付けはじめるのにいい年3回のタイミングのうちの1つがやってきた Mar 16, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る