快適。シンプルで合理的な収納の決めかた

スポンサードリンク





プロフィールと過去記事はこちら・ブログ村       

明日は、昨年6月からはじめた片付けセミナーの12回目を開催します。

ここでいちど、収納の基本について書いておこうと思います。最もシンプルで合理的、どの場所でも応用できる収納の考え方です。

整理収納の基本、これは物が少なくても多くても同じように使えます。


目次
よく使うものを、もっとも使いやすい位置に置く。いつも使っている位置に置く。
収納を決めるときは、順番に考える
 ▶1.そこで何をしているか
 ▶2.そのとき、何をよく使うか
 ▶3.どうすれば、それを効率よく出し入れできるか
収納の基本をおさえつつ、人や環境に合わせて考えると使いやすくなります
終わりに

システムキッチンのどこに何をイメージ

よく使うものを、もっとも使いやすい位置に置く。いつも使っている位置に置く。


収納は、自分も家族も分かりやすいようにつくるのが一番。分かりやすくした収納なら、「あれはどこ?」と聞かれたり、使ったあと出しっぱなしになったりすることもなくなります。

どうすればみんなが使いやすい収納場所を決められるか。

よく使うものを、もっとも使いやすい位置に置く
(よく使うものを、いつも使っている位置に置く)

これを意識するだけでいいです。片付けのことを説明しているサイトや動画なら、似たようなことを言っているはずです。

ところが、このシンプルなことがなかなかうまく行かない場合も。

なぜうまく行かないかというと、考える順番が前後していることがあるからです。



収納を決めるときは、順番に考える


1.「そこで何をしているか」
2.「そのとき、何をよく使うか」
3.「どうすれば、それを効率よく出し入れできるか」


考える順番はこんな具合です。前回は、画像を多く使って、引き出しの収納を例に書きました。

今日はシステムキッチンの、シンク下の引き出しについて考えてみます。

 

1.そこで何をしているか


システムキッチンのシンク付近で何をしているか。私の場合は…


●食器や野菜を洗う
●シンクのゴミ受けを毎日洗って取り換える
●食事のあと、ランチョンマットをシンクの上で振って小さなゴミを落とす
●洗って切った野菜をラップして、レンジでチンする
●隣の冷蔵庫から出した食材にラップをして、レンジてチンする
●キッチンバサミや包丁を使ったあと、ここで洗って吊戸棚にあるキッチンペーパーで拭いて収納する

キッチン スポンジ まな板 202109

2.そのとき、何をよく使うか


●洗って切った野菜にラップして、レンジでチンして下ごしらえする

私がシンクの前に立ってよく行うのは、野菜や食器を洗うこと。シンク横の冷蔵庫から食材を出してラップし、解凍したりレンジで下ごしらえすることです。

このときに使うのが、洗剤やザル・ボウル、食品ラップです。

2021システムキッチン収納シンク下コンロ下吊戸棚 (1)
狭いキッチンのリフォーム つけて良かった設備 電動で動く吊り棚 (2)

3.どうすれば、それを効率よく出し入れできるか


●冷蔵庫(冷凍室)から出した食材にラップをして、レンジてチンする

たとえば食品ラップなら、私はシンク付近にある方が使いやすいです。シンクのすぐ隣に冷蔵庫があるからです。



でもこれはわが家の場合です。食品ラップの最適な置き場所は、お家によって違うはず。

おかずの残りをお鍋から器に移してラップすることが多いお宅なら、コンロのそばに置いておく方が便利です。

炊飯器に残っているご飯を包んで冷凍庫へという場合なら、冷蔵庫の近くより炊飯器の近くのほうがいいです。



収納の基本をおさえつつ、人や環境に合わせて考えると使いやすくなります


このように、その人にとっての使いやすさは、お家の環境やその人の癖によっても変わってきます。

でも、収納の基本は同じです。


●そこで何をしているか
●そのときよく使うのは、何か
●それがどこに収納してあると、作業がスムーズか。どういう状態で収納してあると、サッと取ってサッと戻せるか


こんな順番で収納場所を考えていくと、まず失敗することはありません。

シンプルに、どこに何を収納しておけばそのとき便利かを考える。これだけ抑えておけば大丈夫です。



終わりに


いつも、整理収納の考え方は合理的で気持ちいいな~と感じるのですが、いかがでしょうか。

私もまだ課題が残っているので、引きつづきやっていきます。いつはじめても、遅すぎるなんてことはないと思っています!

2つの四角いバナーをクリックしてくださると、更新の励みになり嬉しいです。いつも応援してくださってありがとうございます。

シニアライフ人気ブログランキングへ




ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
大人が着る無印とユニクロの服
シンプルで豊かな暮らし
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
ブログ村ハッシュタグ
#わが家の家計簿
#50代からのシンプルライフ
#50代からのファッション
#髪が痛まない白髪染め





書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

PVアクセスランキング にほんブログ村

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。
次回は6月25日(土)着物や思い出のものの整理と収納についてお伝えします。

「片付け入門講座 ~日々の暮らしをスッキリ快適に~」のお申し込みはこちらから

最新記事

息子の9回目の命日を終えて May 29, 2022
捨てられない思い出の物を片付けるコツ。迷ったときの区別の仕方 May 28, 2022
脚が太くても白パンツで爽やかに細長~く見えるように【骨格ウェーブ向け】 May 27, 2022
50代、やめることよりやりたいことの方を考えて暮らす May 26, 2022
ラクで美味しい中華の素にハマってます May 25, 2022
炭八。梅雨がはじまる前に揃えたい、エコで優れた調湿木炭 May 24, 2022
50代。老いと上手につきあう、悲しみと折り合いをつけ前向きに May 23, 2022
50代で減らしてスッキリ。捨て方が難しいものを手放していく方法 May 22, 2022
春夏の羽織ものはこのタイプがいい【骨格ウェーブ】 May 21, 2022
これがわかれば部屋はスッキリ【物を捨てられない8つの理由】 May 20, 2022

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る