*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

キッチンになくても大丈夫だった38のもの

///

50代に入ってキッチンを大々的に片づけてから、「やっぱり必要だった」と買い直していないもの、キッチンになくても大丈夫だったものをまとめました。

たくさんあり過ぎて数を減らしたものも含めています。

便利そう、オシャレだわ、テレビで見たあれだ!などの理由で増やしたものもあるし、結婚するとき親が持たせてくれたものもありました。ここまで減らしてやっと、こんなになくても、なんとかなっていたと気づきました。

過去記事と私のプロフィールはこちら・にほんブログ村

キッチン イメージ

キッチンで捨てたあと買い直さなかったもの


シンク下・コンロ下収納から捨てたもの


1.圧力鍋
2.大きな両手鍋(ホーロー)
3.中華鍋
4.玉子焼き器(今はフライパンで)
5.土鍋
6.蒸し器
7.餅やき用の網(今はフライパンにシートを敷いて)
8.急須

ふつうの両手鍋で茶わん蒸し 手順 (3)

蒸し器の代わりにこんなこともしていましたが、今はレンジで蒸し料理をすることがほとんど。

現在、お鍋とフライパンであわせて5個です。これで大丈夫。私が作るふつうのご飯ならじゅうぶん間に合います。
 

シンクの引き出しやラックから捨てたもの


9.すりこぎ
10.すり鉢(今はすりゴマを買うか、指でゴマをひねってまぶすか)
11.アルミ製の大根おろし器
12.落としぶた(今はキッチンペーパーで代用)


13.レシピ本
14.切り抜いたレシピのスクラップブック
15.お弁当用グッズ(お弁当は卒業していた…)
16.おしぼり入れ(おしぼり受けはおいてあります)

リフォーム前の断捨離 片付け キッチン (5)

17.レードル(5本のうち2本を捨て、現在3本です)
18.フライ返し(2本のうち1本を捨て、現在1本です)
19.長すぎる菜箸(使いにくい、揚げ物をしなくなっている)
20.栓抜き(1つだけ残して捨てました)
21.缶切り(  〃  )
22.菜切り包丁
23.ストローやプラスティックのスプーン
24.ざる(多すぎました、今は大中小1つずつ)
25.プラスチックのボウル(中型1・小型1を捨て、現在3つ)



キッチン家電などで捨てたもの


26.コーヒーメーカー
27.トースター
28.ポット
29.ホットプレート
30.米びつ・・・現在は冷蔵庫の野菜室で収納しているので、不要になりました。
31.カラーボックス・・・食品や雑貨のストックを入れていましたが、それらを捨てたので不要になりました。


食器の断捨離 2014春jpg

食器棚から捨てたもの


食器棚からものを出す前に、まずテーブルやキッチンカウンターを片づけねばならず、難儀したのを思い出します。当時は出したものを置いておく場所が他になかったからです。


32.大皿
33・ガラスコップ(色や大きさがバラバラ)
34.小鉢(セットものから欠けて、半端になっていたもの多数)
35.れんげ(使わなくなって10年以上経っていました)
36.綺麗な箱や缶
37.レジ袋や紙袋
38.ゴミ箱



思い切って処分して良かったと思う代表格は、ゴミ箱です。ダイソー「スーパーさんのレジ袋」の小さいのをシンク横に置き、こまめに外に置いたゴミ箱に入れに行くスタイルにしています。

大人ばかりだし前より出るゴミも減ったため、キッチンが狭くてもゴミ箱無しのやり方が出来ているのだと思います。



おわりに


後で必要になるかもという気持ちが強く、とにかくいったん置いておくというのが私の癖でした。

それも、片付けているうちに徐々になくなり、キッチンの中はずいぶん使いやすくなりました。

忘れているものもあると思いますが、こうして書いてみると、なくても大丈夫なものは案外たくさんあったのだと改めて思います。



わが家のようにキッチンが狭い、食器棚やシステムキッチン自体が小さいという方は、一度「なくても大丈夫そうなもの」を探してみてくださいね。

ブログランキングに参加しています。下の2つのバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

シニアライフランキング1位のブログは?



ブログ更新通知はこちらから。登録不要、バナーをクリックしてフォローできます。

2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

固定記事②増えすぎたパスワードの整理の仕方、整理が必要な理由 May 10, 2025
ベッド下がカビだらけ?予防にはこの方法で。継続のコツは May 20, 2024
自分を良い状態にしておく。本田圭佑さんの言葉に励まされた日 May 19, 2024
親の家の片付け【大量の贈答品】姑の価値観にガツンとやられた件 May 17, 2024
実家の古いアルバムを整理してしまおう。その①まずはスペース作り May 16, 2024
昨日の記事につきまして/配信のお知らせ May 15, 2024
初めて明かす強気な人との付き合い方 May 14, 2024
貧乏な家は無駄な買いものが多い?私の無駄買いを防ぐお手軽な方法 May 13, 2024
古い家具でも売れる?リサイクル店で知った現実 May 11, 2024
60代夫婦で下呂温泉へ。お得に楽天トラベルで May 10, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る