何もかも嫌になり

スポンサードリンク





プロフィール・ブログ村       

何もかも嫌になり、ひとり、午後から車を出しました。義母のことを夫に任せて。2時間ほどでしたが、頭を冷やすことができました。

このパターンになるのが、月に1回くらいはある気がします。ブログにも書いてきました。まいど同じパターンなのに、こうして読みに来てくださってありがとうございます。



結婚と同時にはじめた同居は5年ほどでダメに。近居で別居というのを20数年したのち、義母の骨折を機に2度目の同居をはじめました。

過去のことがあるので、もう絶対に同居など出来ないと思っていました。でも2度目の同居は、5年目に入っています。

プロフィールと過去記事・ブログ村

ここまで家族みんなで頑張れたので、まだしばらくは続けられそうかな、と今は思っています。

20220608 田んぼと緑

同居5年目、現在の義母との暮らし


義母は現在要介護2です。

介護保険をめいっぱい使ってサービスを利用しながら、身体の機能がおちないよう頑張ってくれています。

この暮らしができるようになるまで、紆余曲折ありましたし、今もあります。

ときには昨日のように、私が家にいるのが辛く、飛び出してしまうほど。でも、トータルで見ればまだまだラクな方だと思っています。

 

良い面に目をむけてみる


義母の良い面


私の心身の状態は別として、おかげさまで義母の身体機能は、とてもゆっくりしたペースで落ちてきている状態です。

現状維持とまではいかないものの、80代後半で、いちど大腿骨骨折をしている身体としては優秀かもしれません。

これは、義母がもともと真面目な性格だったこととも関係しています。

他の理由ではあっても、リハビリが嫌だからという理由でデイサービスを休みたいと言ったことはないからです。助かります。

「なんで?!」と叫びたくなるほどしんどいことがあっても、少しだけ離れられると、こう思えるのです。



今の時代の良い面


制度をしっかり調べ、義母本人にもなんとか納得してもらって…という過程は、一言では表せないほどたいへんでした。

そのときのことを思い出すだけで、ヘトヘトになるほど。

でもこれは、今の時代だからこそ出来たことと思っています。介護保険制度と、支えてくれているすべての人に感謝しています。

▶肺にも病気が見つかった。思うこと、していくこと。

20220608 田んぼと山
*お天気がもう少し良ければ、もっと綺麗な緑なのですが。残念。


遠くの緑を見る


「遠くを見なさい、遠くの緑を見ないと目が悪くなるのよ」。

子どものころ、実家の母から何度こう言われたでしょう。みなさんにも覚えがありませんか?懐かしいですよね。

遠くにある緑のものを見ることで、視力が回復するかどうかはわかりません。でも、少なくとも、目が休まるというのはわかります。



で、見てきました。近所ですが、スーパーでおやつを買って。

ちょっと歩いたりもしました。まだそんなに暑くなかったので良かったです。



義母や夫と顔を突き合わせて暮らす家から離れてみると、ただ気分転換できるだけでなく、自分がどんな点で幸せかをたしかめることができます。

昨日はまさに、そんな1日でした。

何もかも嫌になり家から飛び出したけれど、遠くの山を見たり、空が映る田んぼを眺めたりするうち、落ち着いてきました。



終わりに


外の空気や景色に触れることは、近所ならいつだってできます。

私がそれを叶えられる環境にいることを、喜ぼうと思います。

2つの四角いバナーをクリックしてくださると、更新の励みになり嬉しいです。いつも応援してくださってありがとうございます。

シニアライフ人気ブログランキングへ




ブログ村テーマ
シンプルで豊かな暮らし
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
50代からの片付け・収納・家事
大人が着る無印とユニクロの服
ブログ村ハッシュタグ
#わが家の家計簿
#50代からのシンプルライフ
#50代からのファッション
#髪が痛まない白髪染め





▶50代で減らしてスッキリ。捨て方が難しいものを手放していく方法




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

PVアクセスランキング にほんブログ村

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。2022年6月25日

最新記事

このお手軽だしで普通のおかずもグッと格上げ Jul 05, 2022
若々しく見える髪型、ひし形フォルムのショートヘア【40代50代60代】 Jul 04, 2022
結婚後のくらしは順調ではなかった、けれど Jul 02, 2022
美しい60代ブロガーさん、私の病気、子どもの遺品整理など Jul 01, 2022
人は見た目で決まる Jun 30, 2022
ついていけるか?義母の変化、孫の変化、私どうする? Jun 28, 2022
50代でも遅くなかった、はじめて良かったこともあった Jun 27, 2022
憧れる60代ブロガーさんのことと、私の今後と Jun 25, 2022
洗濯OK夏も安心。プチプラ大人Tシャツと、つば広帽子で楽しもう Jun 24, 2022
結婚した娘とは、距離を取りながら仲良くするのが理想 Jun 23, 2022

気になるタグで記事を検索

利用した着物の出張買取

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る