*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

何もかも嫌になり

3/30(土)オンライン講座(NHKカルチャー)を開催します。人生後半を身軽に暮らしたい人に向けて、片付けの順番や迷ったときの対処法などを具体的にお伝えする内容です。ぜひご参加ください。

「何歳からでも始められるシンプルライフ」
お申し込みはこちら(NHKカルチャーのサイト)
詳しい内容はこちら(このブログの記事に飛びます)

何もかも嫌になり、ひとり、午後から車を出しました。2時間ほどでしたが、頭を冷やすことができました。

このパターンになるのが、月に1回くらいはある気がします。まいど同じパターンなのに、こうして読みに来てくださってありがとうございます。



結婚と同時にはじめた同居は5年ほどでダメに。近居で別居というのを20数年したのち、義母の骨折を機に2度目の同居をはじめました。2度目の同居も、今年の春で5年目に入りました。

ここまで家族みんなで頑張れたので、まだしばらくは続けられそうかなと今は思っています。

20220608 田んぼと緑

同居5年目、現在の義母との暮らし


義母は現在要介護2です。介護保険を使ってデイサービスを利用しながら、身体の機能がおちないよう頑張ってくれています。

この暮らしができるようになるまで、紆余曲折ありましたし今もあります。でも、トータルで見ればまだまだラクな方だと思っています。

 

良い面に目をむけてみる


義母の良い面


私の心身の状態は別として、おかげさまで義母の身体機能は、とてもゆっくりしたペースで落ちてきている状態です。

現状維持とまではいかないものの、80代後半で、いちど大腿骨骨折をしている身体としては優秀だと思います。

これは、義母がもともと真面目な性格だったこととも関係しています。他の理由ではあっても、リハビリが嫌だからという理由でデイサービスを休みたいと言ったことはありません。とても助かっています。

しんどいことがあってもこう思えるのは、少しだけ離れるようにしたときです。



今の時代の良い面


制度をしっかり調べ、義母本人にもなんとか納得してもらって…という過程は、一言では表せないほどたいへんでした。そのときのことを思い出すだけで、ヘトヘトになるほど。

でもこれは、今の時代だからこそ出来たことと思っています。介護保険制度と、支えてくれているすべての人に感謝しないといけないです。

20220608 田んぼと山
*お天気がもう少し良ければ、もっと綺麗な緑なのですが。残念。


遠くの緑を見る


「遠くを見なさい、遠くの緑を見ないと目が悪くなるのよ」。子どものころ、実家の母から何度こう言われたでしょう。みなさんにも覚えがありませんか?懐かしいですよね。

遠くにある緑のものを見ることで、視力が回復するかどうかはわかりません。でも、少なくとも、目が休まるというのはわかります。



で、見てきました。近所ですが、スーパーでおやつを買って。

ちょっと歩いたりもしました。まだそんなに暑くなかったので良かったです。



義母や夫と顔を突き合わせて暮らす家から離れてみると、ただ気分転換できるだけでなく、自分がどんな点で幸せかをたしかめることができます。昨日はまさに、そんな1日でした。

何もかも嫌になり家から飛び出したけれど、遠くの山を見たり、空が映る田んぼを眺めたりするうち、落ち着いてきました。



終わりに


外の空気や景色に触れることは、近所ならいつだってできます。

私がそれを叶えられる環境にいることを、喜ぼうと思います。

2つの四角いバナーをクリックしてくださると、更新の励みになり嬉しいです。いつも応援してくださってありがとうございます。

シニアライフ人気ブログランキングへ




ブログ村テーマ
シンプルで豊かな暮らし
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
50代からの片付け・収納・家事
大人が着る無印とユニクロの服
ブログ村ハッシュタグ
#わが家の家計簿
#50代からのシンプルライフ
#50代からのファッション





▶50代で減らしてスッキリ。捨て方が難しいものを手放していく方法




2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

親の家の片付け、成功のカギは意外なこと Feb 25, 2024
婚礼家具の処分、私がしてきたこと Feb 23, 2024
ああすっきり。50代60代の片付け、先延ばししないための2つのコツ Feb 22, 2024
真似したい、70代お洒落な人 Feb 20, 2024
心が満たされる、楽天お買いものリスト(美味しいもの・家事をラクにしてくれるもの・PR) Feb 19, 2024
やって良かった!古いアルバムの整理。お金がかかっても節目写真館を選んだ理由と片付けの順番 Feb 17, 2024
可愛いだけじゃない、セリア北欧柄のキッチンガードが使いやすい理由 Feb 15, 2024
お知らせ Feb 13, 2024
思い出のものの整理をすすめて大満足、その理由は Feb 11, 2024
60代、友達から学ぶ年金生活の未来 Feb 10, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る