キッチン快適!キャンドゥの白黒キッチンスポンジとかや織ふきん、おすすめです

スポンサードリンク





はじめてお越しいただいた方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。

      


*追記
最後の方、また話がずれてしまっています。すみません!
でも、こういう記事を書けるようになって嬉しいです。


キッチン消耗品3つは、キャンドゥの白黒グッズでサクサク交換


キャンドゥで買えるモノトーンのかや織りふきんと2種類のキッチンスポンジを月末をめどに買い替えながら使い続けています。

キッチンスポンジとふきんが落ち着いたモノトーン色になっただけで、狭くて暗いキッチンのシンク周りがスッキリ見えるようになりました。



これらを100円ショップで買うようになったのは、キッチンの消耗品にお金をかけずサクサク交換したいから。

良いものなら使いやすく機能性も高いのでしょうが、そうなると私は古くなって汚れてきてもなかなか捨てられないからです。

でも、このキャンドゥのキッチンスポンジとかや織ふきんは、想像していた以上に使いやすくて満足しています!


100円ショップ キャンドゥ モノトーン台所キッチンスポンジ (4)


どこの100円ショップにもモノトーンのアイテムをまとめたコーナーがありますね。

わが家からはキャンドゥがいちばん近い100円ショップなので、そこで買えるものをいろいろ試しながら、最後はこの白黒のキッチンスポンジやかや織ふきんにおちつきました。


 

キャンドゥのかや織ふきん モノトーン


かや織ふきんは実家でもずっと母が使っていました。

かやふきんは普通のタオル地のふきんより耐久性があり、すぐ乾くのが魅力です。


100円ショップ キャンドゥ 白黒モノトーンかやふきん (1)

最初は糊でぱりぱりしていますが、

100円ショップ キャンドゥ 白黒モノトーンかやふきん (2)

数回使っているうちに柔らかくなってきます。

100円ショップ キャンドゥ モノトーンかやふきん (3)

わが家のLDKのドアをあけて顔をちょっと動かすと、ふきんが目に入ってきます。

100円ショップ キャンドゥ モノトーンかやふきん (1)

タオルやふきんをかけているのは、引き出しの取っ手です。

本当はここにかけるべきではないし、専用のタオルかけもリフォームのとき買えたのですが、ひどく濡れている状態でなければいいかと思ってもうこのままにしています。



年齢を考え、キッチンのリフォームでは別の場所にお金をかけました。

✔電動で昇降する水切り棚
✔自動洗浄の換気扇
✔ビルトインIHクッキングヒーター

その代わり、日常の消耗品は安価なものにして清潔に交換できるよう意識しています。

50代半ばでしたキッチンリフォームの設備。年齢を考えてつけたこれらのものについては、また記事にしてまとめてみたいです。

WEB内覧会では機能的ですっきりしたキッチンの様子を見ることができ参考になりました。興味のある方はこちらも読んでみてください。

ブログ村テーマ
WEB内覧会*キッチン




キッチン消耗品2つは白黒グッズでサクサク交換。キッチンスポンジ


キャンドゥの白黒キッチンスポンジ、私が使っている2種類はこちらです。


やわらかい方の白黒キッチンスポンジはこちら


100円ショップ キャンドゥ モノトーン台所キッチンスポンジ (2)

100円ショップ キャンドゥ モノトーン台所キッチンスポンジ (4)


表と裏で硬さが違うキッチンスポンジはこちら


100円ショップ キャンドゥ モノトーン台所キッチンスポンジ (6)


100円ショップ キャンドゥ モノトーン台所キッチンスポンジ (11)

100円ショップ キャンドゥ モノトーン台所キッチンスポンジ (13)

持ちやすいよう、スポンジの横の部分が少しへこんでいます。



終わりに


例によって話が少しずれますが、最後にちょっとだけ。



片付けが苦手でずっと逃げてきたので、物で溢れていたキッチンを「普通」の状態にするまで時間がすごくかかりました。

ですので、自分がキッチンの消耗品の色にまでこだわるようになるなんて思ってもいませんでした。


狭いキッチン ビフォー2


以前はこのようにカウンターキッチンだったので、入り口に長いのれんをつけて中を隠すことができました。

でも、リフォームで壁付け型のシステムキッチンにしてからは隠せなくなりました。


システムキッチン 壁付け 100均 セリア キャンドゥ ダイソー 白黒 イメージ



足の悪い義母や私たち夫婦の老後も考え、少しでも動線の幅を広くするためにしたLDKのリフォーム。

このリフォームをしてからは、常にシンクの中が丸見えという状態です。

前のように物であふれかえっていたら、隠すだけで精一杯で、キッチンの消耗品のことにまで気が回らなかったと思います。

常に見えているからというのもありますが、物が減ったことで小さなことに目が向けられるようになったのが嬉しいです。

ブログランキングに参加しています。下の2つの四角いバナーをクリックして下さると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます!





ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
捨てても、困らなかったもの
大人が着る無印とユニクロの服
白髪染め、ヘアカラーについて
断捨離・ブログランキング
50代ファッション・人気ブログランキング




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

最新記事

50代、他人の評価を気にしなくなった理由【手術から1年経って】 Oct 18, 2021
母の要介護認定の結果に、涙 Oct 16, 2021
50代からの片付けは、この効果を知ればうまくいく Oct 15, 2021
50代からの女友達との付き合い方。気を付けている5つのこと Oct 14, 2021
捨てられない頑張った証への思いが、読者さんからのメールで変わりラクになった Oct 13, 2021
片付けられない母が、この言葉で片付ける気になってくれた Oct 12, 2021
定年後の夫に家事をしてもらう!効果があった段取りとは Oct 11, 2021
可憐なあなたにおすすめしたい Oct 10, 2021
ズボラでもできる書類やメールを溜めない工夫 Oct 09, 2021
大活躍、プチプラだけど上質なカットソー 骨格ウェーブ向き Oct 08, 2021

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る