ワクワクする食器あつめ、はじめました~

スポンサードリンク



はじめてお越しいただいた方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。

今日は、かわいいサイズの和食器をご紹介します!


ワクワクする和食器あつめ、はじめました


いつもご覧いただいているように、私は簡単な家庭料理しか作れませんし、テーブルコーディネートのことも知りません。

ですが、昔からキッチンにいるのは好きです。

また、だいぶ勢いは落ちたものの、ランチにいけば友人が笑うほどお替りをする食いしん坊です。

だからこそ、キッチンを片付けて食器も減らし、楽しい気持ちで調理も食事もできるようにしたいと思っていました。

しっかり食器棚を片付けられたら、今度は自分が好きな食器を一つずつ集めていこうと。

今は、よく使うものから順番に買い直している最中です。

食器についてはこんな記事も書いてきました。よろしければ合わせてご覧ください。

→ 遅ればせながら【iittala】の食器を買ってみた!

→ はじめての波佐見焼【藍染窯】にぞっこん。軽くてお洒落なお茶碗

小さな食器 (1)


小さいお皿を買いました


今回探したのは、なるべく小さくてお皿の上にも置けるようなサイズのものです。

私のと同じものは完売しているので、デザイン違いのものを貼っておきます!


食器 小鉢 おしゃれ 和食器 モダン 瀬戸焼 ボウル 珍味皿 強化磁器 業務用 ...





和食器と洋食器がまぜこぜですが、アラビアのココのオーバル皿にのせて使うのにもちょうどいい大きさです。

小さな食器 アラビアココと








小さな食器 嫁姑の昼ご飯 お好み焼き

これは一昨日のお昼。シニア3人で(夫と義母と私)食べた時の画像です。

何度も書いてしまいますが、関西では、お好み焼きにご飯を添えるのは「普通」です!

野菜が少ないですけど、いいのですー。
 
小さな食器お手頃価格

ピンボケしてしまいましたが、彩りが今ひとつというとき、こんなふうに差し色のように使うこともあります。

義母は食欲が旺盛で、このぐらいの量なら私と同じスピードで平らげます!

話を合わせるのがしんどくて、「もう勘弁してください…」と思うこともあるけど、「美味しい」と残さず食べてくれる義母の健康な身体をありがたいと思っています。

そして、胃腸が丈夫で食べることに前向きであるのが、長生きの秘訣だと感じる毎日です。



新たに食器を買うときの基準


●使っているイメージがちゃんと思い浮かぶか・用途がはっきりしているか
●余裕をもって収納できるスペースがあるか
●スタッキングしやすいか


まず、買うときにこの3つのことを考えます。次に考えるのは楽しい使い方です!


●料理に合わせて統一感のある色の食器を使う
●あるいは逆に、メリハリのきいているお色違いの食器を使う
●小ぶりでも同じぐらいのサイズ、模様違いの食器を並べる
●同じ色柄でも、大きさの違うものを並べる


そんなことも考えながら、私のやり方で揃えています。

みんなの食器紹介のテーマは毎回とても楽しみ!勉強になります。

ブログ村テーマオシャレな和食器・洋食器



小さな食器 (2)









終わりに


ご覧いただいたように、私の料理の腕ではお洒落なテーブルにはできません!

でも、こうして一つ一つ好きな食器を集めていくのは、とても楽しいです。

その楽しみを目標のひとつにしたからこそ、片付けも続けてこれました。

食器って、不思議な力がありますね。

おすすめです、お手頃価格でも揃えられるかわいいサイズの和食器。良かったらご覧ください。

ブログランキングに参加しています。下の2つの四角いバナーをクリックして下さると嬉しいです!いつも応援ありがとうございます。





50代の日記ブログランキングに参加しています。息子のことを書いたひとつ前の記事に多くのアクセスをいただき、ありがとうございました。

→50歳代の日記ブログランキング



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


以下、ブログ村テーマ
買ってよかったキッチングッズはコレ♪

捨てても、大丈夫だったもの

キッチンの片付け・断捨離・収納

貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

50代からのファッション&コーデ

白髪ケア・白髪染めについて



人気の話題はランキングで読むことができます。

シンプルライフ・ブログランキング

50代の生き方・ブログランキング

50代ファッション・人気ブログランキング

断捨離・ブログランキング



書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

スポンサードリンク

原田さよ

片付けられなかった経験をもとに、物を減らしてゆったり暮らせるようになった経緯や、少ない服で楽しむ工夫などを綴っています。
FC2ブログ公式ブロガー。

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

服や雑貨をご提供いただいています

最新記事

【トップ固定記事】遅ればせながら、今どきの毛布を使ってみた!これは良い~ Oct 29, 2019
私が北欧っぽいUK食器を愛するこれだけの理由 Oct 31, 2020
自分がおばあさんに見えた日、からの復活 Oct 30, 2020
【みなさまへお礼】片付けなくても死なないけど片付けた方が失うものが少なくて済むと知った7年 Oct 29, 2020
【やめてすっきり】NISAもGoToも心ひかれず。だけど満足 Oct 28, 2020
美しい靴 VITANOVAの季節がやってきた【BARCLAY ヴィタノーヴァ】 Oct 27, 2020
料理をラクに!片手でも作れるメニューいろいろ Oct 26, 2020
怖かった義母の被害妄想、このたびは出ず。助かったー。 Oct 25, 2020

タグリスト

月別アーカイブ

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る