初!家計の出費から見たわが家の2020年5大ニュース

スポンサードリンク





はじめてお越しいただいた方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。

      


例年の家計と比べたとき、2020年はどうだったか


お金はどのくらいあれば安心か。多少ガタが来ていても元気でいられるのがどれほどありがたいことか。2020年は、今まで以上にそれを考えた年でした。

新型コロナウイルスの感染拡大が、ここまで自分たちの暮らしに影響を及ぼし続けることになると思っていなかったし、私自身も不調だったからです。

ひとつ前の記事では、そんな私がラクな老後のために捨ててきたものや止めてみたことをまとめました。

ラクな老後のために【やめたこと、捨てたもの】まとめ

今日は、2020年のわが家の家計簿からみたニュースを5つあげてみました。ブログでは初めてのことです。


家計グラフイメージ

家計から見た今年のニュース


例年の家計と比べて、2020年は次の5つの点で変化がありました。出費が大きかった順に並べています。


1.娘家族が家を購入したので、お祝いにまとまったお金を出した

2.オーダー家具(ダイニングテーブル)を思い切って注文した

3.孫の初節句。コロナ禍で集まってお祝いすることはできなかったけれど可愛いお雛様を贈ることができた

4.短い入院が2度あって、医療費が多くかかった

5.コロナ禍で夫のリモートワークが本格化、光熱費が3割程度増えた


 

娘たち家族とのお付き合いでは


1.娘家族が家を購入したので、お祝いにまとまったお金を出した
3.孫の初節句。コロナ禍で集まってお祝いすることはできなかったけれど可愛いお雛様を贈ることができた



Twitterでもつぶやいたように、お盆や年末年始になると「娘夫婦とのつきあい方」という検索でブログを読みに来てくださる人が増えます。

自分が子どもの側だった頃もいろいろと気を遣いましたが、親の側になっても同じなのですね。

娘たち家族へのお祝いは、今年はたまたま重なりましたが、今後は孫の成長とともに決まったタイミングで行っていくことになるでしょう。これについては、ちまちま積み立てているので大丈夫だと思っています。

娘たちの希望を聞いてから選ぶというのは変わりません。

家族ブログ・テーマ
20歳以上の子どもを持つ親のつぶやき




オーダー家具(ダイニングテーブル)を思い切って注文した


ダイニングテーブルを思い切ってオーダーしたのは、本当に良かったと思っています。

これはまた別の記事にまとめてご紹介したいと思っています。

ダイニングテーブル以外での大きな買い物は、ノートパソコンぐらい。設定はもう有料でお願いしました。



短い入院が2度あって、医療費が多くかかった


7月と10月に、入院しました。ひとつは酷いめまいと吐き気が止まらなくなりしびれが出てきたため。

もうひとつは、持病のリウマチによる右手の手術です。

費用は保険の特約を使って、ほぼカバーできました。



*コロナ禍のため使わなかったお金もある


家計から見たわが家の5大ニュースに加えるとしたら、私のお小遣いを使う機会が減り預金などに回せたことがあります。

コロナ禍のため美容院へ行く回数が減り、好きな人のクラシックのコンサートへ行くのもあきらめました。

フィットネスクラブも休会、フィットネスウエアもシューズも買わない生活になりました。

趣味は少ない方だと思いますが、今までけっこうお金がかかっていたのだとあらためて思ったのでした。


50代、趣味エアロビクスのウエアの断捨離

光熱費、特に電気代が増えた理由


光熱費、特に電気代が増えました。それは、夫が在宅勤務になったため家の中にいる人が増えたというのがまず一つ。

他の理由をまとめると、こうなります。


●エアコンや空気清浄機など、家電の利用時間が長くなった
●自粛生活で家時間が増え、照明をつけている時間も増えた
●パソコンの使用時間が長くなった・機会も増えた



終わりに


新型コロナの流行で日常ががらりと変わり、考えさせられることがとても多かった1年。

同居の義母が要介護1から要介護2へあがったことも、わが家にとっては大きな変化でした。

そんな1年を過ごしてきたので、2021年がどうなるかは全くわかりません。

でも、真面目にやって、家さえ守ることができていれば、何とかなると思っています。

最後になりましたが、本年も当ブログへお越しいただきありがとうました。

来年も、シニアになった私の片付けのことを含め、シンプルライフを目指すあれこれを書いていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

2つのブログランキングに参加しています。それぞれ下の四角いバナーをクリックして頂けると嬉しいです。いつも応援して下さりありがとうございます。






書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。
11月27日は押入れ・納戸の整理収納についてお話します。

「片付け入門講座 ~日々の暮らしをスッキリ快適に~」のお申し込みはこちらから

最新記事

ご報告とお知らせ Oct 24, 2021
ゆうべ怒りが爆発しそうに。私の、怒りを収める順番と方法 Oct 22, 2021
寒い!ユニクロ 秋からの万能アウターといえばこれ Oct 21, 2021
秋の今こそダニ対策、5つの簡単なことだけ続けています Oct 20, 2021
いきなり秋!部屋着にこれをプラスすればさっと出かけられる Oct 19, 2021
50代、他人の評価を気にしなくなった理由【手術から1年経って】 Oct 18, 2021
母の要介護認定の結果に、涙 Oct 16, 2021
50代からの片付けは、この効果を知ればうまくいく Oct 15, 2021
50代からの女友達との付き合い方。気を付けている5つのこと Oct 14, 2021
捨てられない頑張った証への思いが、読者さんからのメールで変わりラクになった Oct 13, 2021

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る