帰省中ですか?長男の嫁は辛い。でも迷いを手放していく1年にします!今年もよろしくお願いします。

スポンサードリンク

***


はじめのご挨拶


あけましておめでとうございます。大晦日から厳しい寒さが続いていますが、どんなお正月をお迎えでしょうか。

シニア3人のわが家は、ふだんの休日と同じように過ごしています。

先月29日にお婿さんが1年の終わりのあいさつをしておきたいと訪問してくれた他は、特に変わりない毎日でした。ブログを更新するペースもいつもと同じでした。

これらすべてのことに感謝すべきだと、あらためて思っている朝です。



今日は、先月いただいた読者さんからの短いメール1本と、年末年始になると思い出す義実家での嫁の立場について少しだけ書きました。

元旦なので明るく!

今年のお正月は帰省している人がいつもより少ないかもしれません。でも、例年通り実家へ帰っている人もおられるでしょうね。

私は同居で長男の嫁、親戚を迎える側でした。

スマホ パソコン イメージ

長男の嫁:重荷だった年末年始の帰省


読者さんからのメール


「ありがとうございます」というタイトルでmさんからメールをいただきました。こちらこそ、ありがとうございます。

【本文】
お墓参りの日記 ありがとうございます。

長男の嫁という同じ立場と認知症の姑との同居・・・

重なることが多く、読ませていただいて私も優しいほっこりした気持ちになりました。

お忙しいところ 突然とメール ごめんなさい。
 

私からの返事


メッセージありがとうございます。mさんもお墓のお世話をなさっているのですね。

あの記事は皆さんにどう読んでいただいたか気になっていたので、こうしてメッセージをいただけて良かったです。

長男の嫁、ドロドロの心が綺麗になった気がした一日

同居で長男の嫁という立場。mさん、年末年始はお疲れなのではありませんか?

どうぞ無理をされませんように。自分がホッとできる時間をつくって、休めますように。



帰省する側のことがネットではよく書かれているようですが、迎える側も準備がたいへんで気を遣います。

食事に掃除、寝具や帰りのお土産の用意。お餅つきから来られる場合はその準備。

お墓参りにしても、親戚がいくまでに必ずきれいにしておかないといけません。何を言われてもOKという勇気は私にはありませんでした!



終わりに


前向きに暮らすほうがいいとわかっていても、こんなふうに振り返ってしまうこともあります。特にこの年末年始がそうでした。

でも、それでいいと思うことにしています。今から先より、これまで生きてきたほうが長かったしね。

良いこともあればそうでないこともあったけれど、それを今に活かせたらいいなと。

こんな私ですが、今年も正直に書いていきます。ご訪問、お待ちしています!

どうぞ穏やかなお正月をお過ごしください。私もそうします。

2つのブログランキングに参加しています。それぞれ下の四角いバナーをクリックして頂けると嬉しいです。いつも応援して下さりありがとうございます。





ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
捨てても、困らなかったもの
大人が着る無印とユニクロの服
白髪染め、ヘアカラーについて
断捨離・ブログランキング
50代ファッション・人気ブログランキング




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』
冷蔵庫の片づけ特集ウエブ版
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号 
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」


月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。

最新記事

出会えてよかった!2月のアウター【骨格ウェーブ】 Feb 04, 2023
「長生きしたくない」と母は言ったけれど Feb 03, 2023
家が臭い?人気の天然消臭アロマを試してみました! Feb 02, 2023
捨てても捨ててもスッキリしない日々が、劇的に変わった Feb 01, 2023
遅ればせながら、人気の白山陶器COMMOの小鉢を使ってみた! Jan 31, 2023
空き家になった実家、もう戻れない母を思うと Jan 30, 2023
ユニクロ、50代がやめたスキニーデニム Jan 29, 2023
長男の嫁として迷う日々だったけど、今は平和 Jan 28, 2023

気になるタグで記事を検索

利用した着物の出張買取

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る