亡くなった息子が今も教えてくれる心の整えかた

スポンサードリンク





プロフィールはこちらから・にほんブログ村
      

息子が亡くなってまる7年。今日27日は月命日です。そんな日の早朝に考えたことを書きました。

ゆうべのtweet。息子が発する言葉の意味。



重い自閉症だった息子は 5歳か6歳ぐらいまでは1語文がありました。「ちょうだい」とか「ジュース」とか本当に少しだけ。

あとは、コマーシャルのフレーズを真似していうような自閉症児に特徴的なものも。

でも養護学校に入る頃には、完全に言葉はなくなりました。

言いたいことがあるときは、そばにいる人の手を持って取って欲しい(してほしい)もののところまで連れて行くという、これもまた自閉症の子によくある行動をしました。



指さしが出たのは、小学部3年生の時です。

あまりにも目の前にあるものを食べ続けるので、冷蔵庫の上に食パンを乗せていた時。

多動で、お腹がよほど空いていたのでしょう。4本の指を揃えて、冷蔵庫の上にある食パンを指しました。

あの瞬間のことを、私は一生忘れないと思います。そのぐらい感動しました。

障害児の家族ってのもいいかも・家族ブログテーマ



そんな息子が発する「あー」とか「うー」とか言う声も、はっきり覚えています。

声変わりもちゃんとしたんですよ。

その低くてちょっとハスキーな息子の声を、昨夜ふいに思い出しました。ドラマを見ていたときです。

 
フジテレビの「4つの不思議なストーリー」、最初のエピソードの時に思い出しました。

亡くなったお母さんと生きている子供の、心のやり取りを中心にした物語でした。

亡くなったお母さん役は石野真子さん。



図々しいと笑わないでください。

私は高校に入ったころ、当時「狼なんか怖くない」を歌っていた石野真子さんに似ているとよく言われていました。

なので、そんなことにも影響され、亡くなった子のことを思い出したのかなと。


花

私が息子を思い出すのは、私に対して なにかを教えてほしいときです。

世の中は今コロナ禍で大変なことになっているというのに、私の心配事といえば、義母に被害妄想を起こされないで済むにはどうすればいいか、そればかり。

でも、言わないと危ない、誤解する、そう思うことはやっぱり伝えなければなりません。

退院してから考えた義母の介護のこと自分の人生のこと



そんなときとても苦しくなるのです。

義母の出す大きな声、きつい言葉を思い出してしまう。

息子ならどう言うかな?と考えます。言葉は出ないのにね。


息子の部屋の片付け 書類整理 2


「お母さん、もうおばあちゃんのことは仕方ないよ、おばあちゃんだって好きでそうなってるわけじゃないだろ」

「 やれることはやって、あとは天に任せよう。運に任せてもいい」 

「それともお母さんは、誰かに頑張ってますねって言われたいの?」

「しっかりしなよ 」

「ほどほどに元気で 幸せに暮らしてるだろー」



たぶん私が、息子にこう言って欲しいのです。

狭い狭い家の中で迷っている私に 喝を入れて欲しい。だから苦しくなったら思い出すのでしょうね。

さあ、一日がはじまりました。切り替えます。

できることはやって、できないことはそれなりに。これぐらいの気持ちで。

ブログランキングに参加しています。下の2つのバナーをクリックして下さると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます!


書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

「片付け入門講座 ~日々の暮らしをスッキリ快適に~」のお申し込みはこちらから

最新記事

もう、そんなにいらない。残すか捨てるかを決めるシンプルな基準 Jan 26, 2022
50代60代のお肌を明るく見せてくれる【Cashmee】のカシミヤストールで、気持ちも明るく Jan 25, 2022
うつ病になった経験から得た、親の認知症への対応 Jan 24, 2022
急に母の認知症がすすみ、途方に暮れる。でも私にできることが3つある Jan 23, 2022
時間がなくてもきっとできる。忙しくて片付けられないときの片付け方 Jan 22, 2022
物が少ないと、収納のスキルが不要になってくる。片付けのハードルが大きく下がる Jan 21, 2022
書類をラクに整理したい人におすすめ【どっさり個別フォルダー ナカバヤシ】整理収納 Jan 20, 2022
ああ予想できない。介護の問題を、スッキリ解決するためには Jan 19, 2022
50代60代におすすめの美しく歩きやすい靴【神戸ビューフォート】のコンフォートパンプス Jan 18, 2022
亡くなった息子、母としての自分、嫁としての自分 Jan 17, 2022

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る