50代、もう着てはいけなかった服

スポンサードリンク



はじめてお越しいただいた方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。


元旦からまたご機嫌ななめな義母にため息をついていましたが、アプリにあがっていた孫の動画が面白くて救われました!

義母の介護についてはもう今より頑張らないと決めたはずなのに、なかなかスパッと割り切れない自分が情けないです。

相手のことは変えられない。私が変わっていくぞ~!と、今日も早朝から自分に活をいれています。



「捨てる・片付ける」のタイミングが変わってきました


断捨離の記事


今日は、2日にアップした記事の続きを書きます。

ブログに欠かせなくなった意外なもの

プロフィール以外では、やはり物を捨てることに関する記事が多く読まれていました。ありがとうございます。



今の暮らしには活かせなくなったとわかった時」が捨てるタイミングに


捨てる記事の内容は、だんだん変わってきました。最近は以前ほど大物を捨てることもないし、物をため込んでしまうこともなくなっています。

変わってきたのは、物を手放すタイミングです。

家じゅうの片付けをするぞ!と決める前までは、人が訪ねてくる時や家電の買い替え時。数年してからは、子どもの結婚や出産、介護リフォームの時などが片付けのタイミングでした。

それからさらに進んできて、「今の暮らしには活かせなくなったとわかった時」が捨てるタイミングになりました。

 

もう着てはいけない服


物の捨て時・タイミング


たとえば食器や鍋類などの道具では、今までは大丈夫だったけれど、今は重たく感じるようになったので捨て時だと考えるようになりました。

食器のデザインより、使いやすさ重視でみたタイミングです。

服についても同じで、見た目より着心地を重視するようになってきました。



もう着てはいけない服


50代がもう着てはいけない服は、無理をしてまで着る必要がない服。

デザインが古いものや若作りして見えるものは、もちろん避けたいです。

おしゃれで素敵な人気ブロガーさんの真似もしてみたい。

50代ファッションランキング1位のブログへ


ショッピング 女性 紙袋


でも今はそれだけではなく、生地が重い・硬い、ファスナーが繊細すぎて扱いづらいという理由などで着るのが辛くなってきました。そう感じた時が、捨てるタイミングです。

コートよりダウンジャケットを手に取ることの方が増えたのも、私の変化です。

デザインも大事だけど、まずは着心地や着やすさが大事という具合に。


断捨離3年目の服を捨てる基準

1.古いデザインだとはっきりわかる服
2.退色がなくても、毛玉が目立つ服
3.少なくとも1年は着ていない服
4.来シーズンも着る?、と迷う服
5.明らかにサイズが合わないと自覚している服


ブログ3年目には、まだこんな基準で服を手放していました。50代前半の頃です。


断捨離6年目、服を手放す基準。選ばない基準


60代も目の前になってきた今は、次のような点でひっかかったらアウトです。この数年で、捨てる・手放す服の基準がこれだけ変わってきたのだとわかります。


●重くて肩が凝ってしまう服
●生地が硬くて窮屈な服(サイズに余裕があっても)
●ボタンやファスナートップが小さくて着脱しにくい服



終わりに


私はちょうど50歳になったとき、重い腰をあげて大々的な片付けをはじめました。

300枚以上あった服が50数枚でおちつくようになるまでは、次の服を買う気になれない期間がありました。

自分を責めていたからです。捨てたことへの罪悪感や、いかにお金や時間を無駄にしてきたかという事実も知って。

でもだんだんと、そんな悔いさえこれからの暮らしに役立つと思うようになりました。

さあ一日が始まりました。今日も元気出していきますよ~

ブログランキングに参加しています。下の2つの四角いバナーを押して下さるとうれしいです。いつもありがとうございます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
大人が着る無印とユニクロの服
白髪染め、ヘアカラーについて
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
捨てても、困らなかったもの
断捨離・ブログランキング
50代ファッション・人気ブログランキング




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

スポンサードリンク

原田さよ

片付けられなかった経験をもとに、物を減らしてゆったり暮らせるようになった過程や、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
FC2ブログ公式ブロガー。

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

服や雑貨をご提供いただいています

PLSTオンラインストア

オンワードクローゼット、楽天のショップからも一部の商品をご提供いただいています。

最新記事

年齢を重ねたからこそできるお洒落もある Jan 18, 2021
【やめること】ラクな介護めざして私が超えたいハードル Jan 17, 2021
トラブル?認知症の義母がデイサービスで問題をおこさないようこんな対応をしています Jan 15, 2021
来客用の食器を捨てても困らなかった、私のやり方と考え方 Jan 13, 2021
頑固な高齢の親とのつきあい方 Jan 11, 2021
みんなに教えたくなる美味しいもの。巣ごもり生活にもぴったり Jan 09, 2021
片付け下手でも緊急事態宣言であわてない。トイレットペーパーや食材のストック方法 Jan 07, 2021
キッチン快適!キャンドゥの白黒キッチンスポンジとかや織ふきん、おすすめです Jan 06, 2021
50代、もう着てはいけなかった服 Jan 04, 2021
苦手でもできた【書類の断捨離】紙も情報もためないコツ Jan 03, 2021

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る