50代、もう着てはいけなかった服

スポンサードリンク



はじめてお越しいただいた方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。



「捨てる・片付ける」のタイミングが変わってきました


断捨離の記事


今日は、2日にアップした記事の続きを書きます。

ブログに欠かせなくなった意外なもの

プロフィール以外では、やはり物を捨てることに関する記事が多く読まれていました。ありがとうございます。

 

もう着てはいけない服


50代がもう着てはいけない服は、無理をしてまで着る必要がない服。

デザインが古いものや若作りして見えるものは、もちろん避けたいです。

おしゃれで素敵な人気ブロガーさんの真似もしてみたい。

50代ファッションランキング1位のブログへ


ショッピング 女性 紙袋


でも今はそれだけではなく、生地が重い・硬い、ファスナーが繊細すぎて扱いづらいという理由などで着るのが辛くなってきました。

そう感じた時が、捨てるタイミングがきた時です。

コートよりダウンジャケットを手に取ることの方が増えたのも、私の変化です。

デザインも大事だけど、まずは着心地や着やすさが大事という具合に。



断捨離3年目の服を捨てる基準


1.古いデザインだとはっきりわかる服
2.退色がなくても、毛玉が目立つ服
3.少なくとも1年は着ていない服
4.来シーズンも着る?、と迷う服
5.明らかにサイズが合わないと自覚している服


ブログ3年目には、まだこんな基準で服を手放していました。50代前半の頃です。



断捨離6年目、服を手放す基準。選ばない基準


60代も目の前になってきた今は、次のような点でひっかかったらアウトです。この数年で、捨てる・手放す服の基準がこれだけ変わってきたのだとわかります。


●重くて肩が凝ってしまう服
●生地が硬くて窮屈な服(サイズに余裕があっても)
●ボタンやファスナートップが小さくて着脱しにくい服



終わりに


私はちょうど50歳になったとき、重い腰をあげて大々的な片付けをはじめました。

300枚以上あった服が50数枚でおちつくようになるまでは、次の服を買う気になれない期間がありました。

自分を責めていたからです。捨てたことへの罪悪感や、いかにお金や時間を無駄にしてきたかという事実も知って。

でもだんだんと、そんな悔いさえこれからの暮らしに役立つと思うようになりました。

さあ一日が始まりました。今日も元気出していきますよ~

ブログランキングに参加しています。下の2つの四角いバナーを押して下さるとうれしいです。いつもありがとうございます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
大人が着る無印とユニクロの服
白髪染め、ヘアカラーについて
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
捨てても、困らなかったもの
断捨離・ブログランキング
50代ファッション・人気ブログランキング




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

スポンサードリンク

原田さよ

物を減らしてゆったり暮らせるようになった過程や、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

最新記事

もう疲れた。好きなことをしよう。 Jul 31, 2021
孫とのかかわり方で気を付けていること Jul 30, 2021
え?そうなの? Jul 29, 2021
家族から離れたいときは Jul 28, 2021
美しい白トップスでシンプルコーデ【MARIED’OR】 Jul 27, 2021
ご報告 Jul 25, 2021
ワクチンの副反応、辛かったので記録しておきます(接種1回目) Jul 22, 2021
快適さらさら、カップ付きタンクトップ【KIREILABOグンゼ】 Jul 20, 2021
憧れる60代ブロガーさんのことと、私の今後と Jul 18, 2021
50代、片付けがサクサク進むようになったきっかけ Jul 17, 2021

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る