*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

50代、もう着てはいけなかった服

3/30(土)オンライン講座(NHKカルチャー)を開催します。人生後半を身軽に暮らしたい人に向けて、片付けの順番や迷ったときの対処法などを具体的にお伝えする内容です。ぜひご参加ください。

「何歳からでも始められるシンプルライフ」
お申し込みはこちら(NHKカルチャーのサイト)
詳しい内容はこちら(このブログの記事に飛びます)



「捨てる・片付ける」のタイミングが変わってきました


断捨離の記事


今日は、2日にアップした記事の続きを書きます。

ブログに欠かせなくなった意外なもの

プロフィール以外では、やはり物を捨てることに関する記事が多く読まれていました。ありがとうございます。

 

もう着てはいけない服


50代がもう着てはいけないと思う服は、無理をしてまで着る必要がない服。

デザインが古いものや若作りして見えるものは、もちろん避けたいです。

でも今はそれだけではなく、生地が重い・硬い、ファスナーが繊細すぎて扱いづらいという理由などで着るのが辛くなってきた服が増えてきました。

たとえ好みの服でも、無理をしないと着られないものが増えてきたというわけです。

ショッピング 女性 紙袋

「着ていてしんどい」と感じた時が、捨てるタイミングです。

コートよりダウンジャケットを手に取ることの方が増えたのも、私の変化です。デザインも大事だけど、まずは着心地や着やすさが大事という具合に。



断捨離3年目の服を捨てる基準


1.古いデザインだとはっきりわかる服
2.退色がなくても、毛玉が目立つ服
3.少なくとも1年は着ていない服
4.来シーズンも着る?、と迷う服
5.明らかにサイズが合わないと自覚している服


ブログ3年目には、まだこんな基準で服を手放していました。50代前半の頃です。



断捨離6年目、服を手放す基準。選ばない基準


60代も目の前になってきた今は、次のような点でひっかかったらアウトです。この数年で、捨てる・手放す服の基準がこれだけ変わってきたのだとわかります。


●重くて肩が凝ってしまう服
●生地が硬くて窮屈な服(サイズに余裕があっても)
●ボタンやファスナートップが小さくて着脱しにくい服



終わりに


私はちょうど50歳になったとき、重い腰をあげ大々的な片付けをはじめました。

服を減らせばスッキリするのはたしかでしたが、別の一面も。

300枚以上あった服が50枚ほどでおちつくようになるまでは、次の服を買う気になれない期間がありました。



自分を責めていたからです。捨てたことへの罪悪感や、いかにお金や時間を無駄にしてきたかという事実も知って。

でもだんだんと、そんな悔いさえこれからの暮らしに役立つと思うようになりました。

さあ一日が始まりました。今日も元気出していきますよ~

ブログランキングに参加しています。下の2つの四角いバナーを押して下さるとうれしいです。いつもありがとうございます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
大人が着る無印とユニクロの服
白髪染め、ヘアカラーについて
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
捨てても、困らなかったもの
断捨離・ブログランキング
50代ファッション・人気ブログランキング




2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

親の家の片付け、成功のカギは意外なこと Feb 25, 2024
婚礼家具の処分、私がしてきたこと Feb 23, 2024
ああすっきり。50代60代の片付け、先延ばししないための2つのコツ Feb 22, 2024
真似したい、70代お洒落な人 Feb 20, 2024
心が満たされる、楽天お買いものリスト(美味しいもの・家事をラクにしてくれるもの・PR) Feb 19, 2024
やって良かった!古いアルバムの整理。お金がかかっても節目写真館を選んだ理由と片付けの順番 Feb 17, 2024
可愛いだけじゃない、セリア北欧柄のキッチンガードが使いやすい理由 Feb 15, 2024
お知らせ Feb 13, 2024
思い出のものの整理をすすめて大満足、その理由は Feb 11, 2024
60代、友達から学ぶ年金生活の未来 Feb 10, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る