ラクな老後のためにやめたこと、捨てたものまとめ

スポンサードリンク





プロフィール・ブログ村       


今日はこれまでアップした1110本あまりの記事のうち、老後を意識して書いたものでアクセスが多かった3本をご紹介します。

グーグルアナリティクスをみて選びました。

旧ブログからこちらへ移ってきた6年前は、まだそんなに老後のことを意識していませんでした。

ですので、よく読まれていた「止めたこと・捨てたもの」の記事は、一昨年から今年にかけてのものでした。


リフォーム前の断捨離 片付け ダイニング ()

少しでも若いうちに捨てておくもの、やめておくこと


ラクな老後のため少しでも若いうちにと捨ててきたもの、やめてきたこと。

よく読まれてきた記事は次の3本です。


 

1位:こんな家具は今すぐ捨てよう。老いて捨てにくくなる前に。


最近は、子どもの数が減っていることもあり「もし自分になにかあったとき、子どもに迷惑をかけたくない」と思う人が増えています。私もその一人です。

これは逆に言えば、自分で考え自分で動けるうちに身のまわりをスッキリさせておくほうがいいということ。

家具が機能しなくなっていると気付いたら、できるだけ気力も体力も判断力もあるうちに片付けていきたいと思っています。


こんな家具は今すぐ捨てよう。老いて捨てにくくなる前に。



2位:【やめたこと】ラクな老後のためのキッチン収納へ


「こんな状態のキッチンのままシニアになると、片付けをする気力が失せてしまう。ますます暮らしにくくなる」。

そう思って一念発起したのが6年前でした。

●キッチンで使うかどうかわからないものを置く、というのをやめた
●収める場所が決まっていないのに物を買ってしまうのをやめた
●お洒落なよそのキッチンとの比較をやめた
●収納グッズを揃えるのを途中でやめた
●なんとなく収っておればよし、という片付け方をやめた


【やめたこと】ラクな老後のためのキッチン収納へ




キッチン収納の関連記事





3位:本当に必要なものにお金を使いたいから止めた4つのこと|片付け上手への道(15)


物は知らないあいだに増えたりしません。歩いて勝手に入ってくることもなければ、どこかへ一人で行ってしまうこともありません。

私が買うかもらうかしてこの家の中に入れ、そのままにしていました!

こんな私ですが、散らかっている原因のひとつひとつを取り除いてきたら、なんとか片付いた暮らしができるようになってきました。


本当に必要なものにお金を使いたいから止めた4つのこと|片付け上手への道(15)




終わりに


「もうこんなに多くの物に振り回される生活はやめたい」

家じゅうの片付けをはじめたころ、使わない物を毎日毎日ゴミ袋に入れながら、強くこう思っていました。

と同時に、なぜこんなことになったのかという自問自答をくりかえしました。

そんな私でも、物を減らすことと増やさないこととを一緒に意識するようになってから、片付けに弾みがつきはじめました。



片付けに弾みがついてきたら、片付けに対する望みが変わってきました。

せっかく頑張って片付けるのだから完璧に素敵にと思っていたのが、ラクに・わかりやすく・自分らしくへと。



これから年齢を重ねるごとにまた課題も出てくるでしょう。でも、きっとなんとかなると思っています!

片付けの効果は、何歳になっても実感できます。

何歳から始めても、遅すぎるなんてことはありません。

2つのブログランキングに参加しています。それぞれ下の四角いバナーをクリックして頂けると嬉しいです。いつも応援して下さりありがとうございます。





ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
捨てても、困らなかったもの
50代からのファッション
大人が着る無印とユニクロの服
白髪染め、ヘアカラーについて
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

断捨離・ブログランキング
50代ファッション・人気ブログランキング


書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

PVアクセスランキング にほんブログ村

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。2022年6月25日

最新記事

ついていけるか?義母の変化、孫の変化、私どうする? Jun 28, 2022
50代でも遅くなかった、はじめて良かったこともあった Jun 27, 2022
憧れる60代ブロガーさんのことと、私の今後と Jun 25, 2022
洗濯OK夏も安心。プチプラ大人Tシャツと、つば広帽子で楽しもう Jun 24, 2022
結婚した娘とは、距離を取りながら仲良くするのが理想 Jun 23, 2022
この化粧水と乳液は、がんばる主婦の強い味方 Jun 22, 2022
亡くなった子の家具を捨てる前にしたこと Jun 21, 2022
親の家の片付け。私がしないと決めていること・続けていくこと Jun 20, 2022
着物買取、やっと終了、びっくりするほど価格が低い? Jun 19, 2022
ラベリングが苦手な人におすすめ。中がわかりやすい調味料入れ保存容器3つ【ニトリ、100円ショップ等】 Jun 18, 2022

気になるタグで記事を検索

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る