ラクな老後のためにやめたこと、捨てたものまとめ

スポンサードリンク

***

少しでも若いうちに捨てておくもの、やめておくこと


今日はこれまで更新してきた記事のうち、老後を意識して書いたものでアクセスが多かった3本をご紹介します。

グーグルアナリティクスをみて選びました。

リフォーム前の断捨離 片付け ダイニング ()

旧ブログからこちらへ移ってきた2014年には、まだそんなに老後のことを意識していませんでした。

よく読まれていた「やめたこと・捨てたもの」の記事は、この3~4年にかけてのものでした。

ラクな老後のため、少しでも若いうちにと捨ててきたもの、やめてきたこと。よく読まれてきた記事は次の3本です。


 

1位:こんな家具は今すぐ捨てよう。老いて捨てにくくなる前に。


最近は、子どもの数が減っていることもあり「もし自分になにかあったとき、子どもに迷惑をかけたくない」と思う人が増えています。私もその一人です。

これは逆に言えば、自分で考え自分で動けるうちに身のまわりをスッキリさせておくほうがいいということ。

家具が機能しなくなっていると気付いたら、できるだけ気力も体力も判断力もあるうちに片付けていきたいと思っています。


▶こんな家具は今すぐ捨てよう。老いて捨てにくくなる前に。



2位:【やめたこと】ラクな老後のためのキッチン収納へ


「こんな状態のキッチンのままシニアになると、片付けをする気力が失せてしまう。ますます暮らしにくくなる」。そう思って一念発起したのが6年前でした。


●キッチンで使うかどうかわからないものを置く、というのをやめた
●収める場所が決まっていないのに物を買ってしまうのをやめた
●お洒落なよそのキッチンとの比較をやめた
●収納グッズを揃えるのを途中でやめた
●なんとなく収っておればよし、という片付け方をやめた


▶【やめたこと】ラクな老後のためのキッチン収納へ



キッチン収納の関連記事





3位:こんな服はもう捨てよう。50代が捨てた春服、5つのポイント


私はちょうど50歳になったとき、重い腰をあげて大々的な片付けをはじめました。

もっとも減らしたかったのが服で、欲しかったのも服でした。入れ換えたかったのです、古臭い服も、太って入らなくなった服も、衣替えのたび手入れだけして着ないまま戻す服も。

この5年でそういう服がやっとなくなり、今の自分の現実と向き合いつつ、楽しく服の整理ができるようになりました。


▶こんな服はもう捨てよう。50代が捨てた春服、5つのポイント



おわりに


物を減らすことと増やさないこととを一緒に意識するようになってから、片付けに弾みがつきはじめました。

ラクに・わかりやすく・自分らしく。片付けに対する考えも変わってきました!そして、それをお伝えしたいと思うようになっています。

これから年齢を重ねるごとにまた課題も出てくるでしょうが、片付けの効果は、何歳になっても実感できます。

何歳から始めても、遅すぎるなんてことはありません。来年もそれをお伝えできたらいいなと思っています。

2つのブログランキングに参加しています。それぞれ下の四角いバナーをクリックして頂けると嬉しいです。いつも応援して下さりありがとうございます。





ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
捨てても、困らなかったもの
50代からのファッション
大人が着る無印とユニクロの服
白髪染め、ヘアカラーについて
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

断捨離・ブログランキング
50代ファッション・人気ブログランキング


書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』
冷蔵庫の片づけ特集ウエブ版
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号 
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」


月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。

最新記事

長男の嫁として迷う日々だったけど、今は平和 Jan 28, 2023
筋肉が少ないと寒い?私の冷え対策 Jan 27, 2023
買取価格は低くても利用して良かった、リサイクルショップに持って行くとき気を付けた4つのこと Jan 26, 2023
妹には一生頭が上がらない Jan 25, 2023
いたんだ爪も艶々で美しく【O.P.I PROSPA】ネイルエンビーキューティクルオイル Jan 24, 2023
とうとう夫も耳が遠くなってきた? Jan 23, 2023
白髪染めをやめ、白髪ぼかしヘアへ Jan 22, 2023
収納は苦手な人に合わせると上手くいく Jan 21, 2023

気になるタグで記事を検索

利用した着物の出張買取

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る