買って大正解!波佐見焼の食器を選んだとき見ていたポイント

スポンサードリンク



はじめてお越しいただいた方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。



毎日のごはんで使っている食器


昨日はまた義母のことを悪く書いてしまいました、ちょっと反省しています。

書いて読んでいただくと気持ちはスッキリするのですが、正直に書きすぎて申し訳なかったと思うこともよくあります。

今日は、そんな私と義母と夫が毎日の食卓で手にしている和食器について書きます。

和食器の中でも気に入っている波佐見焼のうつわ。それを選んだときに見ていたポイントについてまとめました。

波佐見焼 お茶碗 勲山窯ペア (1)

和食器の揃え方、こんな順番で考えてきました


やっと食器の整理が終わり、これからは好きなものを集めていこうというとき考えたのは、「定番の食器から選びなおそう」ということでした。

作家さんの器をもし一から揃えるとなると金額も張る。もし買えたとしても、気を遣ってしまいそうです。

だから私は、定番の種類の食器で、割れたとしても買いなおせる量産品の食器を選んでいます。

それが、軽くて丈夫で人気が出てきていた波佐見焼のうつわでした。

波佐見焼には、私にも手が届きやすい価格帯の食器がたくさんありました。

白山陶器 / 長崎県 波佐見陶器まつり ブログ村テーマ



波佐見焼の食器を選ぶとき見ていたポイント


年々人気が増している波佐見焼は、丈夫で扱いやすく、比較的安価で個体差が少ないのが魅力。

私はその扱いやすさだけでなく、つるりとした磁器の手触りも好きです。

選ぶときはいくつかポイントを決めて見てきました。


●波佐見焼のなかでも軽いもの(和食器は左手で持って使うことが多いから)

●食洗機に入れられる素材もの

●色が白の無地ではないもの

●割れたとしても買いなおせる量産品のもの、安価なもの


 

波佐見焼の和食器選び、特に意識していたのが色合い


波佐見焼の食器選び、特に意識していたのが色合いです。

和食器で白を選ばなくなったのは、食器の色が白ばかりになると、おかずが味気なく見えたり寂しく感じたりすると思うからです。

先日アップした白山陶器のともえの中鉢も、淡い色がついており、形に少しだけ変化があります。見えますでしょうか。




白山陶器 ともえ浅鉢(中) (2)





白いご飯が美味しそうに見えるお茶碗も、気に入っています。

高台が高めなので食洗機にいれると水がたまることがあるのですが、私にとっては持ちやすいため重宝しています。


波佐見焼 くらわんか ステッチ お茶碗 (1)





こちらはカラフルでポップな印象、素朴なふんいきのするお茶碗だと思います。


波佐見焼 お茶碗 勲山窯ペア (4)


和食が多いわが家は、どうしても茶色っぽいおかずが並んでしまうので、せめて食器の色の効果で美味しそうに見えたらいいなと思っています。

大量の食器を目の前にして途方に暮れたこともありました。そのときには、明るい気分でお茶碗を並べる日が来るなど、考えもしませんでした。

おしゃれな和食器や洋食器は見ているだけでも楽しくなるものなのですね。

こんなテーマの記事もあります。興味のある方はぜひご覧ください。

雑貨ブログ村テーマ
オシャレな和食器・洋食器




終わりに


少しオーバーな言い方かもしれませんが、義母と同居をしていると、残りの人生であとどのくらい自分で作って自分で食べられるかな?などと考えることがあります。

片付け下手な自分が時間をかけて食器棚を整理してきたので、食器を選ぶことのほうも、私らしいペースでゆっくりやっていきたいです。

可愛くて軽くて丈夫、わりと安価で揃えられる波佐見焼の食器は、そんな私の気持ちにぴったり合ううつわです。

2つのブログランキングに参加しています。それぞれ下の四角いバナーをクリックして頂けると嬉しいです。いつも応援して下さりありがとうございます。







ブログ村テーマ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
手帳とノートで暮らしを楽しむ
50代からのファッション
大人が着る無印とユニクロの服
白髪染め、ヘアカラーについて
断捨離・ブログランキング
50代ファッション・人気ブログランキング



書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

スポンサードリンク

原田さよ

物を減らしてゆったり暮らせるようになった過程や、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

最新記事

もう疲れた。好きなことをしよう。 Jul 31, 2021
孫とのかかわり方で気を付けていること Jul 30, 2021
え?そうなの? Jul 29, 2021
家族から離れたいときは Jul 28, 2021
美しい白トップスでシンプルコーデ【MARIED’OR】 Jul 27, 2021
ご報告 Jul 25, 2021
ワクチンの副反応、辛かったので記録しておきます(接種1回目) Jul 22, 2021
快適さらさら、カップ付きタンクトップ【KIREILABOグンゼ】 Jul 20, 2021
憧れる60代ブロガーさんのことと、私の今後と Jul 18, 2021
50代、片付けがサクサク進むようになったきっかけ Jul 17, 2021

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る