これなら出来る!自粛の息苦しさをゆるめる2つの工夫と、先月のふり返りと

スポンサードリンク



はじめてお越しいただいた方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。

昨日は夫と家の外をスッキリさせました。私は草取り、夫は剪定作業。

いいお天気で暑いくらいでしたが、綺麗になった様子を見ていると清々しい気持ちになりました。

今日は、最近とくに感じている息苦しさを緩める工夫と、先月よく読んでいただいた記事3本をご紹介します。


春の花

4月の人気記事


先月は日記のようにできるだけ毎日ブログを更新しようと思い、トライしてみました。

そのせいもあってか、読者さんからいただくメールもいつもより増えました。

→50歳代の日記ブログランキング

お読みいただき、ありがとうございます!

先月アップした28本のうち、特にアクセスの多かった記事を3本ご紹介します。



3.今、春の羽織りものにこれを選んだ理由6つ【組曲やPLST】


300枚以上あった私の服は、現在フォーマルを合わせて50数枚になっています。

今の時期に家で羽織っているカーディガンは3枚です。

ちょっとそこまでという用事ならそのまま着ていきたいと思うので、見た目に綺麗な素材であることも大事。

朝晩と日中との気温差が大きいので、羽織ものは必須ですね。

今、春の羽織りものにこれを選んだ理由6つ【組曲やPLST】




2.白髪染めを長持ちさせるためにしている4つのこと


緊急事態宣言が出て、美容院にも行きにくくなってきました。

私が昨年の秋ごろから意識して「変わってきた」と思えた、白髪染めを長持ちさせるちょっとしたコツについて書きました。

もう皆さんご存知のことばかりかもしれませんが、よかったらご覧ください。

白髪染めを長持ちさせるためにしている4つのこと




1.初めてのマリメッコ、私は思い切ってこれを選びました


キッチンがちゃんと片付いたら、「いつかはお洒落でモダンな柄のエプロンを使いたい」と思っていました。

次に買うなら、前々から欲しかったマリメッコのものをと。

マリメッコのプリント、独創的でかっこいいですね。昔から憧れていました。

初めてのマリメッコ、私は思い切ってこれを選びました


マリメッコ エプロン (1)


自粛の息苦しさをゆるめる工夫


自粛の息苦しさをゆるめる工夫は、ざっくりまとめると2つに絞ることができました。

●よそを見ず、今いる場所を見る
●一つのことに集中する


よそを見ず、今いる場所を見る


自分が我慢していることを他人が我慢せずにいるのを見ると、ムッとしてしまう時があります。

ネットでも外出先でも、ルールを守っていない人を見ると批判したくなる。

まるで自分がいつも正しいかのように。



家の中でも同じように…。

なぜこちらばかり相手に合わせないといけないんだ?と思ってしまったり、言わなくてもわかるでしょう?と言葉で伝えるのを端折ってしまったり。

そんな自分に気づいたとき必ず思い出すのが、幼いころから母に言われ続けた言葉です。



上を見ればキリがない。よそはよそ、うちはうち。

昔の母親の決まり文句かもしれませんね。

言われたことのある人も多いのではないでしょうか。
 
ふだん無口な母が言う「よそはよそ」よという言葉は、いつも重苦しくて、聞かされるたびうんざりしていました。

でも、私の人生で、これが生かされる場面が何度もありました。



「人と比べている暇があったら、自分を変える努力をしなさい」という意味だったんだろうと、今ならわかります。

いいこともたくさん起きていました、自分のそばで。

ただ気づかないだけでした。



一つのことに集中しよう


不要不急の外出自粛を求められるようになってどのくらい経つでしょうか。皆さんはこの間、体を動かしておられましたか?

私は、ユーチューブにあがっている動画を見ながらエアロビクスをしているときが一番気持ちいいです。

一つのことに集中すると、よけいなことを考えずにすみます。

それが運動なら身体にもいいので一石二鳥。



運動じゃなくてもいいと思っています。

掃除や片付けも一石二鳥だけど、好きな本を集中して読む、いつもはしない料理に挑戦する。

まだまだありそうです。



終わりに


狭い世間で生きている自分が、さらに狭い視野でしかものを見られなくなっていると気づいて苦しくなるときが増えてきました。

こんな私に、人を励ましたり勇気づけたりすることが出来るんだろうか。

そもそもそんなことを考えるのは不遜なのか。

と、考えすぎるのが私の悪い癖。しばらくやめます!

どうすればこの息苦しい状態から少しでも抜け出せるかなと考えながら、今月もあれこれ試してみます。

またお立ち寄りください。お待ちしています。

ブログランキングに参加しています。下の2つの四角いバナーをクリックして下さると嬉しいです!いつも応援ありがとうございます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



以下、ブログ村テーマ
捨てても、大丈夫だったもの

家事の断捨離・家事をラクにする工夫

手帳とノートで暮らしを楽しむ

50代からのファッション&コーデ

白髪ケア・白髪染めについて

わが家のコロナウィルス対策



人気の話題はランキングでも読むことができます。

シンプルライフ・ブログランキング

50代の生き方・ブログランキング

50代ファッション・人気ブログランキング

断捨離・ブログランキング



書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

スポンサードリンク

原田さよ

片付けられなかった経験をもとに、物を減らしてゆったり暮らせるようになった過程や、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
FC2ブログ公式ブロガー。

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

服や雑貨をご提供いただいています

PLSTオンラインストア

オンワードクローゼット、楽天のショップからも一部の商品をご提供いただいています。

最新記事

年齢を重ねたからこそできるお洒落もある Jan 18, 2021
【やめること】ラクな介護めざして私が超えたいハードル Jan 17, 2021
トラブル?認知症の義母がデイサービスで問題をおこさないようこんな対応をしています Jan 15, 2021
来客用の食器を捨てても困らなかった、私のやり方と考え方 Jan 13, 2021
頑固な高齢の親とのつきあい方 Jan 11, 2021
みんなに教えたくなる美味しいもの。巣ごもり生活にもぴったり Jan 09, 2021
片付け下手でも緊急事態宣言であわてない。トイレットペーパーや食材のストック方法 Jan 07, 2021
キッチン快適!キャンドゥの白黒キッチンスポンジとかや織ふきん、おすすめです Jan 06, 2021
50代、もう着てはいけなかった服 Jan 04, 2021
苦手でもできた【書類の断捨離】紙も情報もためないコツ Jan 03, 2021

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る