*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

これなら出来る!自粛の息苦しさをゆるめる2つの工夫と、先月のふり返りと

///

昨日は夫と家の外をスッキリさせました。私は草取り、夫は剪定作業。いいお天気で暑いくらいでしたが、綺麗になった様子を見ていると清々しい気持ちになりました。

今日は、最近とくに感じている「息苦しさを緩める工夫」と、先月よく読んでいただいた記事3本をご紹介します。


春の花

4月の人気記事


先月は日記のようにできるだけ毎日ブログを更新しようと思い、トライしてみました。

そのせいもあってか、読者さんからいただくメールもいつもより増えました。

→50歳代の日記ブログランキング

お読みいただき、ありがとうございます!

先月アップした28本のうち、特にアクセスの多かった記事を3本ご紹介します。



3.今、春の羽織りものにこれを選んだ理由6つ【組曲やPLST】


300枚以上あった私の服は、現在フォーマルを合わせて50数枚になっています。

今の時期に家で羽織っているカーディガンは3枚です。

ちょっとそこまでという用事ならそのまま着ていきたいと思うので、見た目に綺麗な素材であることも大事。

朝晩と日中との気温差が大きいので、羽織ものは必須ですね。

今、春の羽織りものにこれを選んだ理由6つ【組曲やPLST】




2.白髪染めを長持ちさせるためにしている4つのこと


緊急事態宣言が出て、美容院にも行きにくくなってきました。

私が昨年の秋ごろから意識して「変わってきた」と思えた、白髪染めを長持ちさせるちょっとしたコツについて書きました。

もう皆さんご存知のことばかりかもしれませんが、よかったらご覧ください。

白髪染めを長持ちさせるためにしている4つのこと




1.初めてのマリメッコ、私は思い切ってこれを選びました


キッチンがちゃんと片付いたら、「いつかはお洒落でモダンな柄のエプロンを使いたい」と思っていました。

次に買うなら、前々から欲しかったマリメッコのものをと。

マリメッコのプリント、独創的でかっこいいですね。昔から憧れていました。

初めてのマリメッコ、私は思い切ってこれを選びました


マリメッコ エプロン (1)


自粛の息苦しさをゆるめる工夫


自粛の息苦しさをゆるめる工夫は、ざっくりまとめると2つに絞ることができました。

●よそを見ず、今いる場所を見る
●一つのことに集中する


よそを見ず、今いる場所を見る


自分が我慢していることを他人が我慢せずにいるのを見ると、ムッとしてしまう時があります。

ネットでも外出先でも、ルールを守っていない人を見ると批判したくなる。

まるで自分がいつも正しいかのように。



家の中でも同じように…。

なぜこちらばかり相手に合わせないといけないんだ?と思ってしまったり、言わなくてもわかるでしょう?と言葉で伝えるのを端折ってしまったり。

そんな自分に気づいたとき必ず思い出すのが、幼いころから母に言われ続けた言葉です。



上を見ればキリがない。よそはよそ、うちはうち。

昔の母親の決まり文句かもしれませんね。

言われたことのある人も多いのではないでしょうか。
 
ふだん無口な母が言う「よそはよそ」よという言葉は、いつも重苦しくて、聞かされるたびうんざりしていました。

でも、私の人生で、これが生かされる場面が何度もありました。

「人と比べている暇があったら、自分を変える努力をしなさい」という意味だったんだろうと、今ならわかります。

いいこともたくさん起きていました、自分のそばで。ただ気づかないだけでした。



一つのことに集中しよう


不要不急の外出自粛を求められるようになってどのくらい経つでしょうか。皆さんはこの間、体を動かしておられましたか?

私は、ユーチューブにあがっている動画を見ながらエアロビクスをしているときが一番気持ちいいです。

一つのことに集中すると、よけいなことを考えずにすみます。

それが運動なら身体にもいいので一石二鳥。



運動じゃなくてもいいと思っています。

掃除や片付けも一石二鳥だけど、好きな本を集中して読む、いつもはしない料理に挑戦する。

まだまだありそうです。



終わりに


狭い世間で生きている自分が、さらに狭い視野でしかものを見られなくなっていると気づいて苦しくなるときが増えてきました。

こんな私に、人を励ましたり勇気づけたりすることが出来るんだろうか。

そもそもそんなことを考えるのは不遜なのか。

と、考えすぎるのが私の悪い癖。しばらくやめます!

どうすればこの息苦しい状態から少しでも抜け出せるかなと考えながら、今月もあれこれ試してみます。

またお立ち寄りください。お待ちしています。

ブログランキングに参加しています。下の2つの四角いバナーをクリックして下さると嬉しいです!いつも応援ありがとうございます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



以下、ブログ村テーマ
捨てても、大丈夫だったもの

家事の断捨離・家事をラクにする工夫

手帳とノートで暮らしを楽しむ

50代からのファッション&コーデ

白髪ケア・白髪染めについて

わが家のコロナウィルス対策



人気の話題はランキングでも読むことができます。

シンプルライフ・ブログランキング

50代の生き方・ブログランキング

50代ファッション・人気ブログランキング

断捨離・ブログランキング



2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

固定記事②本が捨てられない!本の整理のコツと後悔しない手放し方 Apr 06, 2025
ダサい服と言われていい私は私だ「1000枚の服を捨てたら、人生がすごい勢いで動き出した話」の感想! Apr 25, 2024
定年、在宅ワークになった夫と平和に暮らすために工夫していること Apr 24, 2024
こんまり片付けで救われた。食器を捨てるとき今も続けているのはこのやり方 Apr 23, 2024
親のためにお金を差し出せるか、夫婦の金銭感覚の違いをうめるには Apr 21, 2024
【片づけ】定年後の夫には期待しない方がうまくいくようです Apr 20, 2024
買ってよかった春夏の羽織もの、23区マルチ機能シアーショートカーディガン Apr 19, 2024
同居などしなきゃよかった?高齢の義母との暮らし、ラクでいられるよう工夫していること Apr 18, 2024
母の着物の整理、ゴール目前まできて思うこと Apr 16, 2024
ラクで美味しい楽天でリピート中の食べもの Apr 15, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る