そんな物はもう捨てよう。老いて捨てにくくなる前に!

スポンサードリンク





プロフィール・ブログ村       

明けましておめでとうございます。今日もご訪問ありがとうございます。

本年も当ブログを、どうぞよろしくお願いいたします!

この記事は、今朝パソコンをあけてから書きました。

いつもは下書きをしておくのですが、たまにはこういうパターンも新鮮な気持ちになっていいですね。今年はこのパターンも増やしてみたいです。

それと、ガキ使、見た人はおられますか?天海祐希さん、最高でしたね!

私もあんなふうにサッパリした人になりたいです。


そんな物はもう捨てよう


2020年1月1日の今日は、昨年よく読まれた記事2本についてご紹介しながら、今年のブログのテーマについてもお伝えしようと思います。

「そんな物はもう捨てよう」とこの記事のタイトルにつけたのは、昨年もまた私が手放したものについて書いた記事がダントツで読まれていたからです。

私は捨てる作業を繰り返すうちに考え方も前向きになり、強くなれた気がします。


●何を
●どのタイミングで
●どういう理由から
●どんな手段で捨てたか


この内容をただ正直に書いてきました。お読みいただき、本当にありがとうございます!


20190101~20191231 ページビュー順位


1位2位は、このブログのトップページです。また、6位7位はこのブログのカテゴリです。

-少ない服で楽しむファッション
-愛用品



私のプロフィール


私のプロフィールの記事は長文ですが、一昨年同様、昨年も最も多く読んで頂いた記事になりました。

プロフィール

そこにあるように、今年も、片付けられなかった経験をもとにして書いていきたいです。

物を減らしてゆったり暮らせるようになった経緯や、少ない服で楽しむ工夫などが中心になると思います。
 

こんな家具は今すぐ捨てよう。老いて捨てにくくなる前に


「もし自分になにかあったとき、子どもに迷惑をかけたくない」

子どもの数が減っていることもあり、こう思う人が増えているように思います。私もその一人です。

これは逆に言えば、自分で考え自分で動けるうちに、身のまわりをスッキリさせておくほうがいいということ。

家具が機能しなくなっていると気付いたら、気力も体力も判断力もあるうちに片付けていくと決めています。

こんな家具は今すぐ捨てよう。老いて捨てにくくなる前に

学習机を解体して処分 車に積む




こんな服はもう捨てよう。50代が捨てた春服、5つのポイント


プロフィールの次によく読んでもらったのが、春に捨てた服について書いた記事でした。

こんな服はもう捨てよう。50代が捨てた春服、5つのポイント

2019年春に捨てた服 断捨離



私はちょうど50歳になったとき、重い腰をあげて大々的な片付けをはじめました。

その時、もっとも減らしたかったのが服で、欲しかったのも服でした。

今は、自分の現実と向き合いつつ、楽しく服の整理ができるようになりました。

”服の断捨離・整理収納”というテーマも作りました。

ブログ村テーマ
服の断捨離・整理収納



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




片付けが苦手だけどなんとかしたいと思っている人に、寄り添いたい


片付けが苦手だけど暮らしも自分も変えていきたい。

服が多すぎて困っている。捨てられない。次に何を買えばいいかも迷ってしまう。

かつての私と同じように迷っておられる方の、何かの参考になるような記事を2020年も書いていきたいです。

楽しいこと、スッキリすること、ワクワクすることも、探していきます。




ブログ村テーマ
捨てても、困らなかったもの
大人が着る無印とユニクロの服
白髪染め、ヘアカラーについて
手帳とノートで暮らしを楽しむ
私の人生を変えた一冊
50代を考え暮らす
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

PVアクセスランキング にほんブログ村

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。2022年6月25日

最新記事

美しい60代ブロガーさん、私の病気、子どもの遺品整理など Jul 01, 2022
人は見た目で決まる Jun 30, 2022
ついていけるか?義母の変化、孫の変化、私どうする? Jun 28, 2022
50代でも遅くなかった、はじめて良かったこともあった Jun 27, 2022
憧れる60代ブロガーさんのことと、私の今後と Jun 25, 2022
洗濯OK夏も安心。プチプラ大人Tシャツと、つば広帽子で楽しもう Jun 24, 2022
結婚した娘とは、距離を取りながら仲良くするのが理想 Jun 23, 2022
この化粧水と乳液は、がんばる主婦の強い味方 Jun 22, 2022
亡くなった子の家具を捨てる前にしたこと Jun 21, 2022
親の家の片付け。私がしないと決めていること・続けていくこと Jun 20, 2022

気になるタグで記事を検索

利用した着物の出張買取

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る