*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

シンプルで豊かな暮らしへ【やめたこと・やめなかったこと】

3/30(土)オンライン講座(NHKカルチャー)を開催します。人生後半を身軽に暮らしたい人に向けて、片付けの順番や迷ったときの対処法などを具体的にお伝えする内容です。ぜひご参加ください。

「何歳からでも始められるシンプルライフ」
お申し込みはこちら(NHKカルチャーのサイト)
詳しい内容はこちら(このブログの記事に飛びます)

この記事は、今朝パソコンをあけてから書きました。

いつもは下書きをしておくのですが、こういうパターンも新鮮な気持ちになっていいですね。

出だしが少し重たい感じになっていますが、内容はそうでもありません!

気楽に読んでみてください。

50代になってもやめなかったこと・やめたことと、先月よく読まれた記事3本について書いてみました。いつもご訪問ありがとうございます。



それでいいの?やめなかったこと


今朝は別ブログのほうでこんなことを書きました。



学生のときから唯一続いている趣味のフィットネスクラブ通いは、3月のはじめから休んでいます。

身体を動かさないことが続くと、やはり気持ちが下がっていきそうになります。

その下がりがちな気持ちをなんとかして平常通りにしておこうと、あれこれ試しています。


やめなかったこと


気持ちが下がってきてもやめなかったのは、良いこと探しをする習慣です。

たとえ小さなことでも良いことは必ずあるはずだから、それを確かめるようにしています。

これは結婚してから始めたことでした。

田舎の長男の家での同居は、思っていたよりずっと窮屈で苦しいものでした。だからとにかく必死でした。今となっては懐かしい話です。

50代になっても前向きに生きるための良いこと探しは、道具もいらないし難しいことでもないので、続けていこうと思います。

ブログ村テーマ
50代を 素敵に生きる




思い上がるな


安全圏にいながら、つまり今自分が元気でいられる環境にいながら人の言動に対して「ああすればいいのに」とか「自分ならこうするけど」などと考えてしまうときがあります。

これは私の思い上がりです。

こういう状態になっているときというのは、環境はよくても気持ちに余裕がないときです。



そんなときの私も、悪意で心が満たんにならないよう、自分がすでに経験している良いことを思い出してから動くようにしてきました。

今こそ【楽しみリスト】を頼りに穏やかな一日を

楽しかったことや嬉しかったことを思いながら動いているうちに、下へ下へと向かっていた気持ちがむくっと起き上がってくるのがわかります。

根暗だけど動くのが好きな私なりの、気持ちの立て直し方です。
 

3位:ユニクロ人気の春スカートが値下げ。こんなコーデで楽しんでいます【骨格ウェーブ】


先月よく読まれた記事の3番目は、ユニクロのスカートについて書いた記事でした。いつもお読みいただき、ありがとうございます!

スカートをユニクロで買うのは何年ぶりだったでしょう。

着回ししやすかったです、予想以上に!

柄も価格もかわいいものですが、大人世代にもじゅうぶん活用できると思いました。

また、私がいそいそと購入して帰った翌週からお値下げがはじまった!という季節ものでもありますので、よかったらご覧ください。


ユニクロ人気の春スカートが値下げ。こんなコーデで楽しんでいます【骨格ウェーブ】



2位:【やめたこと】ラクな老後のためのキッチン収納へ


「こんな状態のキッチンのままシニアになると、片付けをする気力が失せてしまう。ますます暮らしにくくなる」。

そう思って一念発起したのが6年前でした。

片付けが苦手な私が、キッチンの片付けと収納をラクにするためにやめたのは、次の5つのことです。


●使わないものをキッチンにおいておくのをやめた

●便利そう!という理由だけでしまう場所もないのに買うというのをやめた

●よそのキッチンとの比較をやめた

●収納グッズを揃えるのを途中でやめた

●なんとなく収っておればよし、という片付け方をやめた


【やめたこと】ラクな老後のためのキッチン収納へ

↓続きの記事もアップしました。

私にもできた!キッチン収納を楽にするやり方まとめ【画像多めです】

小さいキッチン 



1位:美しい女友達との距離のとりかた


3月のはじめに久しぶりに会った女友達のことを書いた記事が、先月いちばん多く読まれていました。いつもありがとうございます。

行動範囲の狭い私は友達も少ないです。

それでも満足しているのは、個性的で魅力のある人達から多くの刺激をもらえているからだと思っています。


美しい女友達との距離のとりかた

女友達Yの家




終わりに


4月は前述の友人を含め、女友達それぞれと会うつもりでいました。

でも新型コロナウイルスの感染が広がっているので、どれもあきらめることにしました。

互いが元気で頑張っているだろうと想像しながら、今月も前向きな気持ちで過ごそうと思います。

ブログランキングに参加しています。下の2つのバナーをクリックして下さるとうれしいです。応援、いつもありがとうございます。





以下、ブログ村テーマ
捨てても、困らなかったもの

50代からのファッション

白髪染め、ヘアカラーについて

大人が着る無印とユニクロの服

私の人生を変えた一冊

無印良品週間で購入したもの


最新の話題はランキングで。

断捨離・ブログランキング

50代の生き方・ブログランキング

50代ファッション・人気ブログランキング

シンプルライフ・ブログランキング



2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

親の家の片付け、成功のカギは意外なこと Feb 25, 2024
婚礼家具の処分、私がしてきたこと Feb 23, 2024
ああすっきり。50代60代の片付け、先延ばししないための2つのコツ Feb 22, 2024
真似したい、70代お洒落な人 Feb 20, 2024
心が満たされる、楽天お買いものリスト(美味しいもの・家事をラクにしてくれるもの・PR) Feb 19, 2024
やって良かった!古いアルバムの整理。お金がかかっても節目写真館を選んだ理由と片付けの順番 Feb 17, 2024
可愛いだけじゃない、セリア北欧柄のキッチンガードが使いやすい理由 Feb 15, 2024
お知らせ Feb 13, 2024
思い出のものの整理をすすめて大満足、その理由は Feb 11, 2024
60代、友達から学ぶ年金生活の未来 Feb 10, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る