今、春の羽織りものにこれを選んだ理由6つ【組曲やPLST】

***


少ない服で楽しむ・春の羽織りもの


4月なのに朝晩はまだ寒いです。

夫はリモートワーク、姑はいつも通り一日じゅうリビングにいるという状況ですが、「家でもちょっとはお洒落しようかな?」と私は思っています。

今日はそんな毎日に家で羽織っているカーディガンについて、選んだときの6つのポイントと注文先などをご紹介します。

私は56歳。人気のファッション情報はこちらのランキングでチェックしています。

→50代ファッション人気ブログランキング



先週から「家で○○」として続けて書いています。

・在宅勤務になった夫とケンカせず、仲良く暮らすために工夫したこと

・家でもお洒落する?楽天ストレッチパンツが活躍中!使える家事服

・はじめてでもOK!外出自粛で運動不足の人におすすめのやさしいヨガと初級エアロビクス



300枚以上あった私の服は、現在フォーマルを合わせて50数枚になっています。

「少ない服で楽しむ」カテゴリの記事はこちらから読んでいただけます。



家で羽織るカーディガンを選ぶときのポイント


今の時期に家で羽織っているカーディガンは3枚。家で羽織るカーディガンを選んだときのポイントは次の6つです。

1.家で洗えるもの (品質表示タグを見る)

2.袖ぐりがゆったりしているもの

3.重ね着しても肩が凝らない薄手のもの

4.近所へ着て行ける程度のもの(網み目が細かめで、表面が綺麗に見えるもの)

5.立ち座りする際にじゃまにならない着丈のもの

6.汚れが目立ちにくい濃いめの色のもの


4月の家事服カーディガンやテーパードパンツ組曲PLSTユニクロ4

家にいるとき着ている服なので、汚れても気兼ねなく手洗いできることが第一条件です。

また、ちょっとそこまでという用事ならそのまま着ていきたいとも思うので、見た目に綺麗な素材であることも大事。目の詰まったローゲージでないカーディガンをと考えていました。



服の枚数が少ないと同じパターンばかりになりがちですが、それぞれが違う素材やデザインのため着回しは楽しんでいます。

画像にある私のカーディガンは、今期のものと、一つか二つ前のシーズンのものです。

寒いときは、軽いシルクのスカーフなどで調節しています。

スカーフはいすれも30年以上前のものですが、今もしっかり現役です!もっと明るい色の方がいいでしょうか。
 

ボトムス


パンツはPLSTのテーパード、先日ご紹介した楽天で格安だったものを順番にはいています。いずれも動きやすくて家でも洗える美脚ストレッチパンツです。



4月の家事服カーディガンやテーパードパンツ組曲PLSTユニクロ文字入り

インナーは綺麗な色で肌触りがいいもの


中の薄手のセーターは、ユニクロとPLSTのものです。あと、今これを打っているときに着ている無印良品のも。

どれも肌に直接触れてもさらさらする素材のニットなので、今の時期にちょうどいいです。

「カーディガンと合わせたとき、両方がきれいな色に見えるかな?」

毎朝こんなことを考えながら組み合わせるのが、今の私のちょっとした楽しみになっています。

”大人のユニクロコーデ”にある記事は、ユニクロの服を着る前によく見せてもらいます。皆さんいろいろ工夫しておられ勉強になります。

ブログ村テーマ
大人のユニクロ コーデ





カーディガン


カーディガン3枚のうち、PLSTの1枚は昨年のもの、組曲のVネックカーディガンも古いものです。

今ないものは同じ系統で今期のものへリンクを張っておきますので、よかったらご覧ください。



PLST大人っぽいピンク色のカーディガンは今期のもの


ボディラインを拾わないシルエットと、バランスの取りやすい着丈がポイントです。

ストレッチ性、形態安定性があり、お家で洗えます。



PLST・UVレーヨンナイロンクルーネックカーディガン色4つ
【PLST】UVレーヨンナイロンクルーネックカーディガン


PLST 定番でサラサラのUV加工コットンアセテートショートカーディガン


私のグレーのショートカーディガンは、PLSTから毎年のように出ている日焼け防止加工がされているものです(長い着丈のものもあります)。

夏でも羽織れるサラサラとした素材なので、私は去年も長いあいだ着ていました。

リンクをクリックすると今年のもののページへ飛びます。


PLSTカーディガン色
【PLST】UVコットンアセテートVネックカーディガン



組曲のシンプルベーシックなカーディガン


私の組曲のカーディガンは厚手に見えますが、軽くて薄手のものです。

次のリンクは、今期の組曲のコットンカーディガンへ張っています。

組曲 【VERY4月号掲載】ハイツイストオーガニックコットンVネックカーディガン ネイビー ホワイト レッド パープル【送料無料】



そのほかの組曲の定番カーディガン、売れ筋はこちら。



終わりに


家にずっといる今だからこそ、朝いちばんにメイクをして着替え、気持ちを切り替えるようにしています。

外出の自粛を続けるなかで、なかなかファッションにまで気持ちが向かないかもしれません。

でも、だからこそ私は、春らしく軽やかなおしゃれを楽しもうと考えるようになりました。

家ではパーカーを羽織っているという人も、よかったらこんなカーディガンを一枚、新調してみませんか。

おしゃれで便利な「羽織りもの」があれば、明るい気持ちで過ごせると思います。

ブログランキングに参加しています。2つの四角いバナーを押して応援して下さるとうれしいです。いつもありがとうございます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



以下、ブログ村テーマ
50代からのファッション&コーデ

白髪ケア・白髪染めについて

大人が着る無印とユニクロの服

捨てても、困らなかったもの

手帳とノートで暮らしを楽しむ

貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

わが家のコロナウィルス対策



最新の話題はランキングで。

断捨離・ブログランキング

シンプルライフ・ブログランキング

50代の生き方・ブログランキング

50代ファッション・人気ブログランキング





*このブログでご紹介しているPLSTの商品は、すべて私が選んでご提供いただいているものになります。

3/29書籍発売。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

人気ブログランキングの順位

PVアクセスランキング にほんブログ村

ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。少ない服で楽しむための工夫も綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

義母にいい加減にしてください!触らないでー、と言ってしまった Jun 02, 2023
捨てた過去、捨てられない過去 Jun 01, 2023
60代、幸せそうな友達を見て嬉しくなれるのは成長の証かもね May 31, 2023
息子の10回目の命日「あの子は生まれてきて幸せだったのか」 May 29, 2023
50代から60代へ。そろそろ押入れの片付けを終えておこう【捨てるものチェックリスト】 May 26, 2023
捨てるユニクロ、残すユニクロ、リピートするユニクロ May 26, 2023
大人気、白山陶器の食器を買ってみた【ともえシリーズ浅鉢 M】 May 25, 2023
料理は面倒くさいが野菜は食べたい、そんな私のお助けアイテム May 24, 2023
老人ホームの母を見て泣きそうに。でも良いことを見て生きていきたいです May 22, 2023
捨てられなかった思い出のもの、罪悪感を減らしつつ手放すコツ May 21, 2023

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る