冷蔵庫すっきり収納への近道(1)残りものを出さないためにしていること

スポンサードリンク



はじめて来て下さった方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。

冷蔵庫すっきり収納への近道、として何本かに分けて更新していこうと思います!

片付けが苦手だった私が、冷蔵庫を片付けながら考え、試してきたことです。

分けた記事は別の日にアップしますのでまたお立ち寄りください。お待ちしています。

今日はその1本目。

冷蔵庫が残りものでいっぱいになるのを防ぐためにしていることを書きます。



それから、昨日の記事では多くの方にご注文いただきました。嬉しいです、ありがとうございます。

みなさんのお腹が満たされ、幸せな気持ちで過ごせますように。

美味し~い!2019年、楽天で買える美味なものまとめ

丸三 ふりだし出汁パック (1)



冷蔵庫 2018年夏5 全開

使いにくい冷蔵庫について考えることから


使いにくい冷蔵庫とは、ひとことで言えば、物が詰め込まれている冷蔵庫のことだと思います。

ではなぜ物が多いのか。

使い切れないほどの食材を入れてしまうのか。
 

ひとつは、無計画に食材を買っているから。

もうひとつは、「残りもの」がたまっていくから。

良い収納グッズを使っていないから…ではありませんでした。



私の場合は、単に買い物の仕方がまずかったからというだけでなく、おかずを作り過ぎて余らせてしまっていたのも、冷蔵庫がものでいっぱいになってしまう原因のひとつでした。

年齢的にももう昔ほど食べられなくなっています。

子供もとっくに結婚して家を出ているのだから、同じようなペースで料理していたら余るいっぽう。

ここらでいったん今までのやり方をリセットし、作り方を考え直そうと思いました。

こんなテーマもあります。

ブログ村テーマ
50代を考え暮らす




計画的に作っても、予定が急に変わって夫が外で食べてきてしまうということもあります。

それでおかずが余ってしまうのはもう仕方ないです。

でも、買い物の仕方に気を付けたり、料理を作り過ぎてしまわないようにしたりということは出来ると考えました。



残りものが出ないように料理する


残りものを出さないような料理の仕方とは、必要な量を決めておいてから作るということ。

お鍋に入るだけどーんと作っていたのをやめました。

今はもし多めに作るなら、残ったから冷蔵庫に入れるのではなく、いつ食べるためのものかを具体的に決めてからにし、分けたぶんを冷蔵庫へ入れています。



昨日の朝一番Twitterでつぶやいたように、大根や人参やじゃがいもなどは、その日の晩ご飯と翌日の昼ご飯で必要なぶんを考え、数をよんで切っています。

これはほぼ毎日するようになりました。

(私のツイッターはこちら。日々のつぶやきが中心ですが、ブログ更新のお知らせや、参考にしているサイトの紹介もしています。気軽にのぞいてみてください。無言フォローも大歓迎です)。

野菜は数をよんで切る 下ごしらえ朝から


冷凍ギョーザも使うようになりました!もう手作りがめんどうになってしまって。

にんにくの香りがしないものがあるのですねぇ、私はそれも知りませんでした。美味しいです、この餃子!!

【冷凍食品 よりどり10品以上で送料無料】味の素 しょうがギョーザ 12個ご飯の...


野菜は数をよんで切る 昼ご飯へ


終わりに


どこに何があるかはっきり覚えていない。

物がいっぱいで奥や下に何があるか見えない。

冷蔵庫をうまく使えていなくて困るのはご飯を作っているときですが、後悔するのはいつも少し時間が経ってからでした。

また腐らせてしまった…。

そんな後悔が、料理の仕方を工夫することでだんだんなくなってきて、今ではゼロに近くなっています!

これからもあきらめずに自分が使いやすい冷蔵庫にして、美味しく楽しく元気に暮らしていきたいです。

2つのブログランキングに参加しています。それぞれ下の四角いバナーをクリックして頂けると嬉しいです。いつも応援して下さりありがとうございます。





ブログ村テーマ
手帳とノートで暮らしを楽しむ
捨てても、困らなかったもの
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
無印良品週間で購入したもの
楽天スーパーセールで買って良かったもの
50代からのファッション
白髪染め、ヘアカラーについて
おすすめしたい、新しい習慣


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

スポンサードリンク

にほんブログ村 にほんブログ村へ

原田さよ

片付けられなかった経験をもとに、物を減らしてゆったり暮らせるようになった経緯や、少ない服で楽しむ工夫などを綴っています。
FC2ブログ公式ブロガー。

●くわしいプロフィール
お問い合わせ
ブログと関連性のないご依頼にはお返事をしていません。ご了承ください。
プライバシーポリシー
Twitter

●コラム
『毎日が発見ネット』

●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号

●著書「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」についてダ・ヴィンチニュースで書評を書いていただきました(2018.4.3)
『教科書通りのテクニックは卒業! 等身大の自分で暮らすための片付け術』

最新記事

美味しくて可愛い~!人気の千疋屋フルーツクーヘンを食べた感想 Jan 24, 2020
ユニクロ定番品が使える!少ない服で真冬コーデをすっきり見せるコツ Jan 22, 2020
ニトリ。安くても癒されるキッチン用品を大事に使っている理由 Jan 20, 2020
長男の嫁の、苦しい思い出の捨て方! Jan 17, 2020
どこから片付けていいかわからない時にまずやること Jan 15, 2020
お金が大好きな私が今はまっているのは Jan 13, 2020
プチプラでも上品に見える服【CLEAR IMPRESSION】ぽかぽか機能素材セーター綺麗色 Jan 11, 2020
大人気の波佐見焼のお茶わん【勲山窯】を使ってみた感想! Jan 10, 2020
捨て活しつつも増やして良かったこと Jan 08, 2020
【捨て活365日】やめてよかった家事、捨ててよかった思い込み Jan 05, 2020

タグリスト

月別アーカイブ

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る