夏の冷蔵庫をスッキリ使う!ラク収納で食材の無駄をゼロにする工夫

スポンサードリンク



はじめて来て下さった方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。

冷蔵庫をすっきり使うため心掛けてきたこと


今日は、片付けが苦手だった私が夏の冷蔵庫をスッキリ使うために心掛けてきたことを書きます。

ざっくりまとめると、次の2つです。

●まず、賞味期限切れの食材を出さないこと
●すべての食材が生かされている冷蔵庫にすること


美味しく食べるために賞味期限を守りたいし、いつ買ったか忘れたような調味料はもう置いておきたくありません。

体力が落ちてしまいがちな夏こそ、冷蔵庫をラクに賢く使いたいです!

冷蔵庫 2018年夏3

片付けやすい場所をサッと片付ける習慣を


食べものは捨てにくいです。たとえ多すぎると思っていても。

そこで私は、一気に片付けようと頑張るのではなく、思いついたときにサッと冷蔵庫を片付けることを習慣にして続けてきました。

夏場はとくに、あまり長いあいた冷蔵庫を開けておけません。

ですので、片付けたり掃除したりするなら、ドアポケットだけとか、チルドルームだけとか,、冷蔵室だけとかと決めてやっています。


昨日、冷蔵庫でサッと片付けられた部分


昨日は義母がデイサービスを利用していました。

ふだんより自由にキッチンやダイニングを使えたため、2階からパソコンを持っており、画像の整理をしつつ冷蔵庫収納の見直しもしていました。

冷蔵庫ポケットでお醤油がこぼれているのを見つけていたのに、数日そのままにしていた部分がありましたが、それも外して洗いました。

かかった時間は数分です。



あっという間に片付けと掃除ができ、気持ちもサッパリしました。

冷蔵庫の片付けをじっくりするなら、もう少し気温が下がり、時間や気持ちに余裕のあるときに。

小さな場所だけなら、片付けの苦手な私にも習慣にすることができました。これなら夏でもやれます!

ブログ村テーマ
おすすめしたい、新しい習慣



冷蔵庫ポケットの収納見直しを少し


「美しい収納」より「わかりやすい収納」をと、このブログで何度か書いてきました。

片付けが苦手だからこそ、目標を高くしすぎない。

私にとってのわかりやすさとは、中身がすぐ見えていることです。

 

中身がすぐ見えるように収納するために、透明の保存容器を使ったり、トレーをひきだしのように使ったり、背の高いものは手前へ置かないようにしたり。

20190805冷蔵庫ポケット洗って収納少し見直す

昨日は冷蔵庫ポケットを外して洗ったついでに、そこに入れている調味料の劣化も、あらためて確かめてみました。

そして、季節によって出番が少なくなるような液体の調味料には、開封日を書き込むようにしてみました。これは人から教えてもらったことでした。

書いた日付けをちょいちょい見ながら劣化しないよう気を付けて、今年の夏は早めに使いきろうと思っています。

調味料は、さらに小さな容量のものにしてもいいのかも、と思ったり。

冷蔵庫2019夏 (容器に賞味期限など

使いかけのものは手前へ

冷蔵庫収納チルド使いかけのものは手前へr

賞味期限が前から見てすぐわかるよう、印字面を正面に向けて。

これらは全て、片付けが苦手な私がいつも忘れないようにしたいことです。

昨年もこの時期に、「暑い日の片付け」として、冷蔵庫やキャスター付きの引き出しの整理や掃除について書いていました。

私は、暑かったり寒かったりする方が家にいる時間が長くなるので、かえってやる気が出るのかもしれません。

これからも、「夏でも冬でもすぐやろう」と思えるよう、片付けも汚れも溜めこまないようにしておきます!

冷蔵庫の整理についてはブログ村テーマの記事を参考にしてきました。

ブログ村テーマ
冷蔵庫の整理・収納




苦手でもできる冷蔵庫スッキリ収納|おわりに


収納を考えるのが苦手でも、冷蔵庫をスッキリ使うことはできます。

私にとって大事だったのは、まずは食材の量を、自分に管理できる量にまで減らすことでした。

とはいえ、はじめはそう上手くはいきませんでした。

収納のかんたんな工夫や、片付けのタイミングの取り方を変えることで、少しずつできるようになりました。



先日の記事では、50代でも片付けに遅すぎることなんてないと書きました。

そう思えたのは、日々あれこれと片付けながら、その効果を実感してきたからでした。

物の量が減ると食材をダメにすることが減っただけでなく、掃除もしやすくなって衛生面でもスッキリするようになってきました。

”50代からの片付け・収納・家事”というテーマも作りました。

ブログ村テーマ 
50代からの片付け・収納・家事




夏だからこそ、体力をつけるために美味しい物をしっかり食べたいです。

そのためにも、冷蔵庫をスッキリ使うのは大事!

自分に合った片付け方で、これからも快適な冷蔵庫にすることを目指していきます。

ブログランキングに参加しています。下の2つの四角いバナーをクリックして頂けると嬉しいです。いつも応援、ありがとうございます。



にほんブログ村 にほんブログ村へ


ブログ村テーマ
捨てても、困らなかったもの
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
キッチンの片付け・断捨離・収納
50代からのファッション
白髪染め、ヘアカラーについて
21日でよい習慣を身につける
手帳とノートで暮らしを楽しむ♪




前週(7/28~8/3)アクセスの多かった記事

1.夏こそ清潔感のある服を着る!こんなコーデで楽しんでいます
2.暑くてもスッキリ暮らすために捨てたもの・守っていること
3.狭い洗面所をスッキリ使う片付け方、まとめ
4.かしこい日焼け止めはこれ!肌色補正もするアリィー エクストラUV ハイライトジェル
5.【やめた家事】今したいことを優先するために



書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

スポンサードリンク



原田さよ

片付けられなかった経験をもとに、物を減らしてゆったり暮らせるようになった経緯や、少ない服で楽しむ工夫などを綴っています。
FC2ブログ公式ブロガー。

●くわしいプロフィール
お問い合わせ
ブログと関連性のないご依頼にはお返事をしていません。ご了承ください。
プライバシーポリシー
Twitter

●コラム
『毎日が発見ネット』

●著書「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」についてダ・ヴィンチニュースで書評を書いていただきました(2018.4.3)
『教科書通りのテクニックは卒業! 等身大の自分で暮らすための片付け術』

最新記事

美しい靴を買いました。REGALのパンプスは歩きやすくてお洒落です Aug 16, 2019
夏の疲れを癒す、シンプルな2つの方法【人間関係の疲れも癒そう】 Aug 14, 2019
読者さんからのご意見で気付かされたこと|シンプルライフブログ、今後もよろしくお願いします Aug 11, 2019
このトリートメントで髪が変わった!サラ艶なまま、まとまった【画像あります】 Aug 09, 2019
プチプラで楽しむ真夏の涼しい服【ユニクロとPLST】 Aug 07, 2019
夏の冷蔵庫をスッキリ使う!ラク収納で食材の無駄をゼロにする工夫 Aug 06, 2019
すごい!嶋田ちあきさんのコンシーラーがなぜ人気なのか、わかりました Aug 04, 2019
嫁と姑の関係をラクにした、大人の『美しいぬり絵』シリーズ Aug 04, 2019

タグリスト

月別アーカイブ

お知らせ

検索フォーム

ページトップへ戻る