夏の冷蔵庫をスッキリ使う!ラク収納で食材の無駄をゼロにする工夫

スポンサードリンク





はじめてお越しいただいた方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。

      

冷蔵庫をすっきり使うため心掛けてきたこと


今日は、片付けが苦手だった私が夏の冷蔵庫をスッキリ使うために心掛けてきたことを書きます。

ざっくりまとめると、次の2つです。

●まず、賞味期限切れの食材を出さないこと
●すべての食材が生かされている冷蔵庫にすること


美味しく食べるために賞味期限を守りたいし、いつ買ったか忘れたような調味料はもう置いておきたくありません。

体力が落ちてしまいがちな夏こそ、冷蔵庫をラクに賢く使いたいです!

冷蔵庫 2018年夏3


冷蔵庫ポケットの収納見直し


「美しい収納」より「わかりやすい収納」をと、このブログで何度か書いてきました。

片付けが苦手だからこそ、目標を高くしすぎない。

私にとってのわかりやすさとは、中身がすぐ見えていることです。

 

中身がすぐ見えるように収納するために、透明の保存容器を使ったり、トレーをひきだしのように使ったり、背の高いものは手前へ置かないようにしたり。

20190805冷蔵庫ポケット洗って収納少し見直す

昨日は冷蔵庫ポケットを外して洗ったついでに、そこに入れている調味料の劣化も、あらためて確かめてみました。

そして、季節によって出番が少なくなるような液体の調味料には、開封日を書き込むようにしてみました。

書いた日付けをちょいちょい見ながら劣化しないよう気を付けて、今年の夏は早めに使いきろうと思っています。

調味料は、さらに小さな容量のものにしてもいいのかも、と思ったり。

冷蔵庫2019夏 (容器に賞味期限など

賞味期限が前から見てすぐわかるよう、印字面を正面に向けて。


おわりに


先日の記事では、50代でも片付けに遅すぎることなんてないと書きました。

そう思えたのは、日々あれこれと片付けながら、その効果を実感してきたからでした。

物の量が減ると食材をダメにすることが減っただけでなく、掃除もしやすくなって衛生面でもスッキリするようになってきました。



夏だからこそ、体力をつけるために美味しい物をしっかり食べたいです。

そのためにも、冷蔵庫をスッキリ使いたいです!

自分に合った片付け方で、これからも快適な冷蔵庫にすることを目指していきます。

ブログランキングに参加しています。下の2つの四角いバナーをクリックして頂けると嬉しいです。いつも応援、ありがとうございます。



にほんブログ村 にほんブログ村へ


ブログ村テーマ
捨てても、困らなかったもの
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
キッチンの片付け・断捨離・収納
50代からのファッション
白髪染め、ヘアカラーについて
21日でよい習慣を身につける
手帳とノートで暮らしを楽しむ♪

書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

最新記事

寒い!ユニクロ 秋からの万能アウターといえばこれ Oct 21, 2021
秋の今こそダニ対策、5つの簡単なことだけ続けています Oct 20, 2021
いきなり秋!部屋着にこれをプラスすればさっと出かけられる Oct 19, 2021
50代、他人の評価を気にしなくなった理由【手術から1年経って】 Oct 18, 2021
母の要介護認定の結果に、涙 Oct 16, 2021
50代からの片付けは、この効果を知ればうまくいく Oct 15, 2021
50代からの女友達との付き合い方。気を付けている5つのこと Oct 14, 2021
捨てられない頑張った証への思いが、読者さんからのメールで変わりラクになった Oct 13, 2021
片付けられない母が、この言葉で片付ける気になってくれた Oct 12, 2021
定年後の夫に家事をしてもらう!効果があった段取りとは Oct 11, 2021

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る