まだ間に合う。冬になる前に捨てる服の6つの基準

スポンサードリンク



はじめて来て下さった方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。

今月に入ってから秋の服や下着を見直していました。

今日は、この秋に捨てた服について書きます。

片付け下手だった私が決めてきた捨てる基準6つと、なぜこのタイミングなのかということです。

下着の減らし方については先日1本アップしました。

こんな下着はもう捨てよう。冬がくる前に捨てる下着、5つの基準


クローゼット 色で分ける収納2018年6月 2

秋に処分する服の基準6つ


私が秋や春に処分してきた服の基準は、次の6つです。


●一枚ではもう恥ずかしくて着られない、サイズの合わなくなった服・デザインが若い服(主にセーター)
●重ね着に向かない服
●毛玉や薄くなってきたなどの傷みが目立つ服
●生地が厚くて重たい服
●硬い服(伸縮性のない服・そもそもデザインが窮屈な服)
●着替えが複雑な服


特にこの、重たい服とか着替えが難しい服とかがダメになってくるとは思いませんでした。


✔ファスナーの持つところ?が細すぎ
✔ボタンが小さすぎ・丸すぎ
✔被りだけど後ろに小さなホックやボタンがついているだけ


こういうのも、もうしんどいです。残しておいても、私はもう着ないと思いました。
 

私のツイッターはこちら。気軽にのぞいてみて下さい。ブログの更新や参考にしているサイトの紹介もしています。無言フォロー大歓迎です。


そのシーズンで着なかった服は、そのシーズンのうちに処分する


真冬になる前に、秋の服をどうするか決めてきました。

そうするのは(処分するのは)、本格的に寒くなってしまうと秋の気温や秋にどう過ごしていたかを忘れてしまうからです。

もう着ていなかったものでも、また次の秋に使うかもと持ち越してしまうから。

こんなことをくり返してきたから、服があふれてしまったのでした。

そもそも寒くなると動きたくなくなるし。



今回はもうオークションやリサイクルショップで売れるほどの良い服ではなかったので、古着回収に出しました。

少しでもお金にしたい…と思って必死に出していたときもありましたが、だんだんしんどくなってきました。

本格的に寒くなってしまう前の、このタイミングで整理します。

50代。無理をして停滞するより、少しでも結果を出していきたいです。

こんなテーマもあります。

ブログ村テーマ
50代からを無理なく暮らす見直しとヒント




終わりに


私が服の整理を本気ではじめたのは、2014年のはじめ頃です。ちょうど50歳のとき。

そこから約3年かかって服の量を6分の1まで減らし、やっと楽に管理できるようになりました。

現在はフォーマルを含めて50枚ほどの服で1年を過ごしています。



買い替えもしているものの、同じ服ばかり着ているなぁ…と思うときもあります。

それでも、怖い顔をしてギュウギュウのクローゼットから服を引っ張り出していたころよりずっと楽しいです。

年をとってあちこち硬くなってきましたが、考え方だけはなんとか柔軟でいられるよう心掛けています。

ゆとりあるクローゼットから好きな服をさっと出して羽織り、元気に出かけられるように。

ブログランキングに参加しています。下の2つの四角いバナーを押して応援して下さるとうれしいです。いつもありがとうございます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



ブログ村テーマ
50代からのファッション
大人が着る無印とユニクロの服
白髪染め、ヘアカラーについて
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
捨てても、困らなかったもの
手帳とノートで暮らしを楽しむ
私の人生を変えた一冊


50代の生き方・ブログランキング
シンプルライフ・ブログランキング
50代ファッション・人気ブログランキング



書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

スポンサードリンク

にほんブログ村 にほんブログ村へ

原田さよ

片付けられなかった経験をもとに、物を減らしてゆったり暮らせるようになった経緯や、少ない服で楽しむ工夫などを綴っています。
FC2ブログ公式ブロガー。

●くわしいプロフィール
お問い合わせ
ブログと関連性のないご依頼にはお返事をしていません。ご了承ください。
プライバシーポリシー
Twitter

●コラム
『毎日が発見ネット』

●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号

●著書「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」についてダ・ヴィンチニュースで書評を書いていただきました(2018.4.3)
『教科書通りのテクニックは卒業! 等身大の自分で暮らすための片付け術』

最新記事

片付けられない主婦でもすっきり暮らせるようになったきっかけ Dec 14, 2019
また褒められたユニクロのセーター。素直になるといいことが起きる Dec 12, 2019
肌がきれいだと若く見える。ALLNAのオーガニック化粧品って良いの?試した感想はこれ! Dec 10, 2019
年末でも簡単!冷蔵庫すっきり収納への近道(2)食材の買いすぎを防ぐちょっとしたコツ Dec 09, 2019
はじめての波佐見焼にぞっこん!軽くてお洒落なお茶碗【藍染窯】 Dec 08, 2019
2000円弱の裏フリースストレッチパンツが予想以上に良かったー Dec 06, 2019
冷蔵庫すっきり収納への近道(1)残りものを出さないためにしていること Dec 05, 2019
美味し~い!2019年、楽天で買える美味なものまとめ Dec 04, 2019
ユニクロ・無印・しまむらも好き。片付けは豊かに暮らす意味を知るためにある Dec 02, 2019
年齢を重ねるごとにカシミヤストールの選び方も変わる?Cashmee astronomiaが届きました Dec 01, 2019

タグリスト

月別アーカイブ

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る