*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

少ない服と予算でもできる、前向きにお洒落を楽しむための工夫2つ

///

今日は、少ない服と予算で楽しむためにしている工夫について書きます。

私の服は約3年の断捨離で、フォーマルを含めて50枚ほどになりました。

この枚数が自分に管理できてコーデも楽しめる、最適な量です。今は傷んできたものやサイズが合わなくなったものを順次いれかえて、楽しんでいます。

それから、ひとつ前の記事でご紹介したユニクロの商品が、ゆうべ届きました。

パジャマに選んだ部屋着は色もデザインも可愛かったです!たいへん多くのアクセスをいただき、ありがとうございました。

ユニクロ感謝祭はじまる!人気のファーリーフリースのその後と購入リスト


少ない服と予算で楽しむための工夫


お気に入りのちょっと良い小物をコーデにプラスする


少ない服と予算で楽しむための工夫、ひとつめは、お気に入りのちょっと良い小物をコーデにプラスすることです。

昨日は、義母がデイサービスを利用する日中をめいっぱい使ってストレス発散してきました。


私のツイッターはこちら。気軽にのぞいてみて下さい。ブログの更新や参考にしているサイトの紹介もしています。無言フォロー大歓迎です。

PLST白セーターチェックウオームリザーブスティックパンツSHAカシミヤストール
*画像のものはすべてPLSTの商品。ご提供いただいています。
 
iconicon  iconicon

【PLST】ウォッシャブルウールボートネックニット

・SHAのカシミヤストール【PLST 別注】

【PLST】 ウォームリザーブスティックパンツicon


昨日の昼間は春のように暖かかったですね。20度以上にまで気温が上がっていたと思います。

私は、朝はフィットネスクラブ、いったん帰宅して家事を早送りでやってから近くの映画館へ行くと決めていました。

フィットネスクラブへ着て行ったロングカーディガンはもうやめ、お気に入りのカシミヤのストールを羽織って出かけ直しました。

お気に入りのグレーのカシミヤストールは、触れているだけで幸せな気持ちになります。

バッグは娘が誕生日にくれたものを提げていきました。

赤の革バッグ小ぶり

濃い赤色はシンプルコーデのアクセントになるので、喜んでこればかり使っています。


リーガル ショートブーツ reg-f85l-gysグレースエード1

ブーツは今、これを履いています。

今まで買ったブーツもほとんどがスエード素材でした。温かみがあって大好きなのです。

REGAL リーガルサイドカット シンプルショートブーツ(グレースエード)





このブーツは、お色違い、素材違いのものもあります。



お気に入りのあったかアイテム、ブーツとストール。

帰りが16時半ごろになるとわかっていましたが、館内は毎回のどが渇くくらい暖房もきいているし、足首もあたたかいし、車なら大判のストール一枚羽織っていれば大丈夫と見込んで行きました。

楽しかったです!

たしかに秋は気温差が大きく、着るものを選ぶのが難しいです。

けれど、服が少なくとも、小物で変化をつけて楽しめる季節でもあります。

羽織るものも、まだ重たくてかさばるコートにしなくていいですから、少ないながらも選ぶ余地があります。

コートの数より、パーカーやカーディガンの数の方が多くないですか。

私はそこに、ストールやバッグ、靴などでちょっとだけ良いものを足しながら楽しんでいます。

”今日のコーディネート”は着画が豊富なのでいつも拝見しています。少し目上の人のファッションを見せてもらうのが好きです。

ファッションブログ村テーマ
今日のコーディネート




UNIQLOファーリーフリースフルジップジャケット2019秋 (2)

秋に着られる服の数をたしかめてみる


少ない服と予算で楽しむための工夫、ふたつめは、今の自分が持っている秋服(秋に着用できる服)を一枚ずつ確かめてみることです。

「ない、ない、着る服がない」

選ぶのに困ると、つい言ってしまいますが、実際はそうでもない時がほとんどでした。

今の自分が持っている服を、ちゃんと把握できていなかっただけでした。

1年を50枚ほどの服で過ごすのは楽しくないかと案じていましたが、それも間違いでした。



昔、雑誌によく載っていませんでしたか?

ひとつのスカートやパンツを、何枚かのトップスと組み合わせて見せる写真。

今もあるのでしょうか?私はめっきり雑誌を買わなくなったので傾向がわからないです…。

あんなふうに、自分が持っている秋に着られそうな服どうしをあわせてみます。

すると、2パターンくらいかな?と思っていたのが実は4つも5つも組み合わせが可能だとわかって楽しくなってきます。



終わりに


服にどれくらいお金と収納スペースを使えるか。

そもそも、どこへ着ていく服か。

誰と会うときに着る服か。それを着て何をするのか。

いえ、それよりも私にとって大事なのは、どのくらいその服を着ていて自分が嬉しいか・満足するかということです。

好きな服をサッと着てどこにでも出かけられるよう、片付けも介護も趣味のエアロビクスも、バランスよく続けていきたいです。

2つのブログランキングに参加しています。それぞれ下の四角いバナーをクリックして頂けると嬉しいです。いつも応援して下さりありがとうございます。






ブログ村テーマ
大人が着る無印とユニクロの服
50代からのファッション
白髪染め、ヘアカラーについて
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
捨てても、困らなかったもの
私の人生を変えた一冊
手帳とノートで暮らしを楽しむ



2019年、11月までで最も多くこのブログからご注文いただいたのがこのシャンプーとトリートメントでした。ありがとうございます。



2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

本が捨てられない!本の整理のコツと後悔しない手放し方 Apr 06, 2025
同居などしなきゃよかった?高齢の義母との暮らし、ラクでいられるよう工夫していること Apr 18, 2024
買ってよかった春夏の羽織もの、23区マルチ機能シアーショートカーディガン Apr 17, 2024
母の着物の整理、ゴール目前まできて思うこと Apr 16, 2024
ラクで美味しい楽天でリピート中の食べもの Apr 15, 2024
奈良の馬見丘陵公園でひとり遠足を楽しむはずが…母の面会で笑い転げて終わる Apr 13, 2024
春に大活躍、スカーフの簡単な巻き方 Apr 12, 2024
60代、友達のストレス発散法は私と真逆で面白い Apr 11, 2024
ショコラさんのブログを読むといつも穏やかな気持ちになれる Apr 10, 2024
気になることを放置するのはやめた。良くない状態を脱するシンプルな方法 Apr 09, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る