少ない服と予算でもできる、前向きにお洒落を楽しむための工夫2つ

スポンサードリンク



はじめてお越しいただいた方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。

今日は、少ない服と予算で楽しむためにしている工夫について書きます。

私の服は約3年の断捨離で、フォーマルを含めて50枚ほどになりました。

この枚数が自分に管理できてコーデも楽しめる、最適な量です。今は傷んできたものやサイズが合わなくなったものを順次いれかえて、楽しんでいます。

それから、ひとつ前の記事でご紹介したユニクロの商品が、ゆうべ届きました。

パジャマに選んだ部屋着は色もデザインも可愛かったです!たいへん多くのアクセスをいただき、ありがとうございました。

ユニクロ感謝祭はじまる!人気のファーリーフリースのその後と購入リスト


少ない服と予算で楽しむための工夫


お気に入りのちょっと良い小物をコーデにプラスする


少ない服と予算で楽しむための工夫、ひとつめは、お気に入りのちょっと良い小物をコーデにプラスすることです。

昨日は、義母がデイサービスを利用する日中をめいっぱい使ってストレス発散してきました。


私のツイッターはこちら。気軽にのぞいてみて下さい。ブログの更新や参考にしているサイトの紹介もしています。無言フォロー大歓迎です。

PLST白セーターチェックウオームリザーブスティックパンツSHAカシミヤストール
*画像のものはすべてPLSTの商品。ご提供いただいています。
 
iconicon  iconicon

【PLST】ウォッシャブルウールボートネックニット

・SHAのカシミヤストール【PLST 別注】

【PLST】 ウォームリザーブスティックパンツicon


昨日の昼間は春のように暖かかったですね。20度以上にまで気温が上がっていたと思います。

私は、朝はフィットネスクラブ、いったん帰宅して家事を早送りでやってから近くの映画館へ行くと決めていました。

フィットネスクラブへ着て行ったロングカーディガンはもうやめ、お気に入りのカシミヤのストールを羽織って出かけ直しました。

お気に入りのグレーのカシミヤストールは、触れているだけで幸せな気持ちになります。

バッグは娘が誕生日にくれたものを提げていきました。

赤の革バッグ小ぶり

濃い赤色はシンプルコーデのアクセントになるので、喜んでこればかり使っています。


リーガル ショートブーツ reg-f85l-gysグレースエード1

ブーツは今、これを履いています。

今まで買ったブーツもほとんどがスエード素材でした。温かみがあって大好きなのです。

REGAL リーガルサイドカット シンプルショートブーツ(グレースエード)





このブーツは、お色違い、素材違いのものもあります。



お気に入りのあったかアイテム、ブーツとストール。

帰りが16時半ごろになるとわかっていましたが、館内は毎回のどが渇くくらい暖房もきいているし、足首もあたたかいし、車なら大判のストール一枚羽織っていれば大丈夫と見込んで行きました。

楽しかったです!

たしかに秋は気温差が大きく、着るものを選ぶのが難しいです。

けれど、服が少なくとも、小物で変化をつけて楽しめる季節でもあります。

羽織るものも、まだ重たくてかさばるコートにしなくていいですから、少ないながらも選ぶ余地があります。

コートの数より、パーカーやカーディガンの数の方が多くないですか。

私はそこに、ストールやバッグ、靴などでちょっとだけ良いものを足しながら楽しんでいます。

”今日のコーディネート”は着画が豊富なのでいつも拝見しています。少し目上の人のファッションを見せてもらうのが好きです。

ファッションブログ村テーマ
今日のコーディネート




UNIQLOファーリーフリースフルジップジャケット2019秋 (2)

秋に着られる服の数をたしかめてみる


少ない服と予算で楽しむための工夫、ふたつめは、今の自分が持っている秋服(秋に着用できる服)を一枚ずつ確かめてみることです。

「ない、ない、着る服がない」

選ぶのに困ると、つい言ってしまいますが、実際はそうでもない時がほとんどでした。

今の自分が持っている服を、ちゃんと把握できていなかっただけでした。

1年を50枚ほどの服で過ごすのは楽しくないかと案じていましたが、それも間違いでした。



昔、雑誌によく載っていませんでしたか?

ひとつのスカートやパンツを、何枚かのトップスと組み合わせて見せる写真。

今もあるのでしょうか?私はめっきり雑誌を買わなくなったので傾向がわからないです…。

あんなふうに、自分が持っている秋に着られそうな服どうしをあわせてみます。

すると、2パターンくらいかな?と思っていたのが実は4つも5つも組み合わせが可能だとわかって楽しくなってきます。



終わりに


服にどれくらいお金と収納スペースを使えるか。

そもそも、どこへ着ていく服か。

誰と会うときに着る服か。それを着て何をするのか。

いえ、それよりも私にとって大事なのは、どのくらいその服を着ていて自分が嬉しいか・満足するかということです。

好きな服をサッと着てどこにでも出かけられるよう、片付けも介護も趣味のエアロビクスも、バランスよく続けていきたいです。

2つのブログランキングに参加しています。それぞれ下の四角いバナーをクリックして頂けると嬉しいです。いつも応援して下さりありがとうございます。






ブログ村テーマ
大人が着る無印とユニクロの服
50代からのファッション
白髪染め、ヘアカラーについて
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
捨てても、困らなかったもの
私の人生を変えた一冊
手帳とノートで暮らしを楽しむ



2019年、11月までで最も多くこのブログからご注文いただいたのがこのシャンプーとトリートメントでした。ありがとうございます。



書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

スポンサードリンク

原田さよ

片付けられなかった経験をもとに、物を減らしてゆったり暮らせるようになった経緯や、少ない服で楽しむ工夫などを綴っています。
FC2ブログ公式ブロガー。

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

服や雑貨をご提供いただいています

最新記事

【トップ固定記事】遅ればせながら、今どきの毛布を使ってみた!これは良い~ Oct 29, 2019
私が北欧っぽいUK食器を愛するこれだけの理由 Oct 31, 2020
自分がおばあさんに見えた日、からの復活 Oct 30, 2020
【みなさまへお礼】片付けなくても死なないけど片付けた方が失うものが少なくて済むと知った7年 Oct 29, 2020
【やめてすっきり】NISAもGoToも心ひかれず。だけど満足 Oct 28, 2020
美しい靴 VITANOVAの季節がやってきた【BARCLAY ヴィタノーヴァ】 Oct 27, 2020
料理をラクに!片手でも作れるメニューいろいろ Oct 26, 2020
怖かった義母の被害妄想、このたびは出ず。助かったー。 Oct 25, 2020

タグリスト

月別アーカイブ

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る