冷蔵庫これが本当の【がんばらない収納】お知らせも

スポンサードリンク



はじめて来て下さった方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。

はじめに。ひとつ前の記事にはたいへん多くのアクセスをいただきました。

このシャンプーやトリートメント、ヘアオイルなどが、皆さんの髪に合いますように。ありがとうございます。



今日は掲載誌のお知らせと、わが家の冷蔵庫収納の移り変わりについてご紹介します。

片付けが苦手だった私がたどり着いた、ズボラでも続くラクで簡単な冷蔵庫収納のやり方です。

冷蔵庫 空の保存容器も収納 (2)

ジップロック スクリューロックが私には使いやすいので愛用しています。手前のをどけると…。

冷蔵庫 空の保存容器も収納 (1)

たとえばこんなふうに、冷蔵庫のなかでしか使わない保存容器は、空っぽのものも同じ場所で収納しています。

毎日見ているので、空いている保存容器がなければ食材も買いすぎることがないため、残ってしまうこともなくなりました。


電気代・食材の無駄がなくなる冷蔵庫整理


8月末に発売された「毎日が発見」9月号に、8ページにわたって掲載していただきました。

見出しは「がんばりすぎない冷蔵庫整理」。内容は、片付けが苦手でも続けられる冷蔵庫の整理の仕方についてです。

毎日が発見2019年9月号目次一部


実際にわが家の冷蔵庫の画像も何枚か載せてもらっていますが、ほとんどはインタビューやメールでお答えしたものをわかりやすくまとめて下さった文章と、それに合わせて描いてくださったイラストで構成されています。

機会がございましたらご覧ください。

(この雑誌は定期購読で販売されているため書店にはありません。kindleでは読むことが出来ます)。

毎日が発見 2019年9月号 [雑誌]





ブログのカテゴリでは、片付け・収納-キッチン に、冷蔵庫をはじめ食器棚やシステムキッチンの引き出し・吊戸棚の使い方などの記事があります。

 

わが家の冷蔵庫収納の移り変わり


収納が苦手な人ほど、物を減らして、ざっくり収納するほうがラクだと思います。

流行りの収納グッズをそろえ、冷蔵庫の手前から奥、上から下までを、ぜんぶ使わなくてはいけないということもありません。

中に何がどのくらい入っているか、すぐわかる状態。ほしいものがサッと取れる状態

これさえできていれば、充分だと思っています。



1.わが家の冷蔵庫に入れておきたいものは何かを、きちんと把握する。不要なものまで入れていないか。

2.それを出し入れしやすく収納するためには、どうすればいいか。私に出来るやり方はなにか。

3.その必要な食材を出し入れしやすくする収納グッズはなにか。本当にグッズは必要かというのも、考えてみる。



私はこの順番で片付けるようになってから、収納の無駄も失敗もなくなっていきました。


無印メイクボックスで冷蔵庫野菜室収納 5


一緒に住んでいる家族が変われば、入れておく食材もその収納位置も微妙に変わります。

それぞれが年齢を重ねていくことでも、変わってきます。


冷蔵庫や食器棚で使っている無印と100円ショップの収納グッズ (5)


ですので、片付けの教科書のやり方をそのままを真似ようとせず、自分で試しながら考えていくほうが無理がないです。

冷蔵庫の整理についてはブログ村テーマの記事が参考になりました。

ブログ村テーマ
冷蔵庫の整理・収納



毎日が発見へ  100円ショップ収納油性マジックやカッター (2)


とにかく忘れっぽくなってきましたので、油性マジックとペンとメモ帳などはキッチンでいちばんよく立つ場所の近くへ(冷蔵庫の横です)。

マグネット式のソフトな収納ケースと、ミシン目がついていてちぎりやすいメモ帳は、ともにセリアで買いました。

楽天やAmazonにもあります。これ、便利です。





また、最近はもういろいろますます面倒になってきて、卵パックなどは開いてフタを下に重ねてそのまま卵入れのところにポン!と。

冷蔵庫ズボラ収納卵パック2

消費するスピードも落ちてきましたので、賞味期限の印字された紙をそのまま挟んでいます。

(いずれも今朝、撮影しました。暗くてすみません)
冷蔵庫ズボラ収納卵パック


これが本当のざっくり収納よ~、なんて言いながら毎日てきとうにやっています。

そんな片付け方ですけど、入れておくものをほぼ決めているので、まあまあスッキリ使えているのではないかと喜んでいます!

ブログランキングに参加しています。下の2つの四角いバナーをクリックして頂けると嬉しいです。いつも応援、ありがとうございます。





にほんブログ村 にほんブログ村へ



ブログ村テーマ
捨てても、困らなかったもの
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
キッチンの片付け・断捨離・収納
50代からのファッション
白髪染め、ヘアカラーについて
手帳とノートで暮らしを楽しむ♪




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

スポンサードリンク

にほんブログ村 にほんブログ村へ

原田さよ

片付けられなかった経験をもとに、物を減らしてゆったり暮らせるようになった経緯や、少ない服で楽しむ工夫などを綴っています。
FC2ブログ公式ブロガー。

●くわしいプロフィール
お問い合わせ
ブログと関連性のないご依頼にはお返事をしていません。ご了承ください。
プライバシーポリシー
Twitter

●コラム
『毎日が発見ネット』

●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号

●著書「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」についてダ・ヴィンチニュースで書評を書いていただきました(2018.4.3)
『教科書通りのテクニックは卒業! 等身大の自分で暮らすための片付け術』

最新記事

少しでも若いうちに処分する情報、通帳も日記も手帳もメールも Nov 18, 2019
ついつい無印良品で買ってしまう美味しいお菓子7つ! Nov 17, 2019
無印良品週間でセーターを買うなら、半額以下のこれもおすすめです Nov 15, 2019
大掃除をやめるかわりにお金をかけていること、ふだんしている掃除(ハウスクリーニング) Nov 14, 2019
50代からを豊かに生きられる人とそうじゃない人の分岐点 Nov 12, 2019
旬の美しいブーツ購入。お洒落で歩きやすいから服選びもラクになりました【REGAL】 Nov 10, 2019
食感に惚れた!コシヒカリ【みずほの粒選米】が美味しーい Nov 10, 2019
狭いリビングでも気持ちよく暮らせるようになった理由 Nov 08, 2019
50代、書類ごみを一気に捨てた方法(個人情報つき) Nov 06, 2019
食べ物ですぐ温まりたい人必見!2分でできる本格的なお吸い物が美味しいよー Nov 04, 2019

タグリスト

月別アーカイブ

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る