*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

冷蔵庫これが本当の【がんばらない収納】お知らせも

3/30(土)オンライン講座(NHKカルチャー)を開催します。人生後半を身軽に暮らしたい人に向けて、片付けの順番や迷ったときの対処法などを具体的にお伝えする内容です。ぜひご参加ください。

「何歳からでも始められるシンプルライフ」
お申し込みはこちら(NHKカルチャーのサイト)
詳しい内容はこちら(このブログの記事に飛びます)

今日は掲載誌のお知らせと、わが家の冷蔵庫収納の移り変わりについてご紹介します。

片付けが苦手だった私がたどり着いた、ズボラでも続くラクで簡単な冷蔵庫収納のやり方です。

冷蔵庫 空の保存容器も収納 (2)

ジップロック スクリューロックが私には使いやすいので愛用しています。手前のをどけると…。




冷蔵庫 空の保存容器も収納 (1)

たとえばこんなふうに、冷蔵庫のなかでしか使わない保存容器は、空っぽのものも同じ場所で収納しています。

毎日見ているので、空いている保存容器がなければ食材も買いすぎることがないため、余らせてしまうこともなくなりました。



電気代・食材の無駄がなくなる冷蔵庫整理


8月末に発売された「毎日が発見」9月号に、8ページにわたって掲載していただきました。

見出しは「がんばりすぎない冷蔵庫整理」。内容は、片付けが苦手でも続けられる冷蔵庫の整理の仕方についてです。

毎日が発見2019年9月号目次一部


実際にわが家の冷蔵庫の画像も何枚か載せてもらっていますが、ほとんどはインタビューやメールでお答えしたものをわかりやすくまとめて下さった文章と、それに合わせて描いてくださったイラストで構成されています。

(この雑誌は定期購読で販売されているため書店にはありません。kindleでは読むことが出来ます)。

毎日が発見 2019年9月号 [雑誌]





ブログのカテゴリでは、片付け・収納-キッチン に、冷蔵庫をはじめ食器棚やシステムキッチンの引き出し・吊戸棚の使い方などの記事があります。

 

わが家の冷蔵庫収納の移り変わり


収納が苦手な人ほど、物を減らして、ざっくり収納するほうがラクです。

流行りの収納グッズをそろえ、冷蔵庫の手前から奥、上から下までを、ぜんぶ使わなくてはいけないということもありません。

中に何がどのくらい入っているか、すぐわかる状態。ほしいものがサッと取れる状態 ,これさえできていれば、充分だと思っています。



1.わが家の冷蔵庫に入れておきたいものは何かを、きちんと把握する。不要なものまで入れていないか。

2.それを出し入れしやすく収納するためには、どうすればいいか。私に出来るやり方はなにか。

3.必要な食材を出し入れしやすくする収納グッズはどんなタイプか

4.本当に収納グッズは必要か


この順番で片付けるようになってから、収納の無駄も失敗もなくなってきました。

一緒に住んでいる家族が変われば、入れておく食材もその収納位置も微妙に変わります。れぞれが年齢を重ねていくことでも、変わってきますので、ときどき見直す必要があります。

冷蔵庫や食器棚で使っている無印と100円ショップの収納グッズ (5)


片付けの教科書のやり方をそのままを真似ようとせず、自分で試しながら考えていくほうが無理がないです。

冷蔵庫の整理についてはブログ村テーマの記事が参考になりました。

ブログ村テーマ
冷蔵庫の整理・収納


また、最近はますます面倒になってきて、卵パックなどは開いてフタを下に重ねてそのまま卵入れのところにポン!と。

冷蔵庫ズボラ収納卵パック2

消費するスピードも落ちてきましたので、賞味期限の印字された紙をそのまま挟んでいます。

(いずれも今朝、撮影しました。暗くてすみません)

冷蔵庫ズボラ収納卵パック

これが本当のざっくり収納よ~、なんて言いながら毎日てきとうにやっています。

そんな片付け方ですけど、入れておくものをほぼ決めているので、まあまあスッキリ使えているのではないかと喜んでいます!

ブログランキングに参加しています。下の2つの四角いバナーをクリックして頂けると嬉しいです。いつも応援、ありがとうございます。





にほんブログ村 にほんブログ村へ

2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

この服はもうダメ。ユニクロや自由区など冬の終わりに捨てた6枚とその理由 Feb 28, 2024
【ダイソー】ごちゃつくタオルハンカチの収納を可愛くラクに、クリアトレー仕切り4 Feb 27, 2024
50代、実家は空き家のまま。罪悪感でいっぱいですというメールへのお返事 Feb 26, 2024
親の家の片付け、成功のカギは意外なこと Feb 25, 2024
婚礼家具の処分、私がしてきたこと Feb 23, 2024
ああすっきり。50代60代の片付け、先延ばししないための2つのコツ Feb 22, 2024
真似したい、70代お洒落な人 Feb 20, 2024
心が満たされる、楽天お買いものリスト(美味しいもの・家事をラクにしてくれるもの・PR) Feb 19, 2024
やって良かった!古いアルバムの整理。お金がかかっても節目写真館を選んだ理由と片付けの順番 Feb 17, 2024
可愛いだけじゃない、セリア北欧柄のキッチンガードが使いやすい理由 Feb 15, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る