50代もあと半年、この10年弱で自分でも「あ~私、変わったな、ラクになったな」と思うことがあります。
それは、今は辛いとかしんどいとかいうのを、外へ出せるようになったことです。夫や友達にそう話すし、ブログでも書いているし、最近では娘にまで「お母さんは今ムリだわ、ごめんね」と言えるようになりました。
これ、以前はなかなか出来ませんでした。性格と環境とで自然にそうなったみたいです。
今は本当にラクです。年齢を重ねたこともあるだろうけど、「変わろう、ためこまないで出していこう」としてみたのが良かったのかもしれません。
昨日、午前中はパソコン仕事やこのブログから発生している収入あれこれの帳簿をつけていました。
午後はまた心がザワザワしてきたので、外へ出ることに。義母が帰ってくるギリギリの時間まで好きなことをする気で。
見たくないことは見ない、今は見たいものを見よう!と思いました。
過去記事と私のプロフィール・ブログ村
*image
この田舎に似合わないお洒落な図書館ができたのは、15年ぐらい前。ここの中庭がいいのですよ~。
庭に面した読書コーナーが特にいい。1人用のソファがコロナ前より広めの間隔で置かれていて、間には透明の間仕切りが。
そこに座ると、高い天井に埋め込まれたガラスから降りてくる光でポカポカ暖かいのです。
ついつい、わが町の税金でここの電気代は賄えるんだろうかなんて思ってしまう。
通路を挟んだ向こう側にある新聞を読むコーナー、70代ぐらいの男性が座っていました。
新聞をめくるスピードが早くなったり遅くなったりするのが面白かった。たぶん、興味のあるページとそうでないページがあるのでしょう。
その人をじっと見てたわけじゃないのですよ、音でわかるのです。新聞の紙の音。
私は1人掛けのソファに座って、予約しておいた2冊の本をゆっくり読みました。両方とも半分ずつぐらいまで読んだところでしおりを挟み、持ち帰りました。
家族がいて自分にも役割があって、十分幸せだと思っています。寂しくもないし大きな不満もない。
ただ、慣れない場所でまだ治りきっていない傷を気にしながら横になっている母を思うと、どうしてもまだザワザワしてきます。
▶家に帰りたいと言いはじめた母、老人ホーム入居2週間、私が試したのは切り替えが遅いなと自分でも思います。でも、まいっか、ゆっくりでいいわ、これが私なんだしと方向転換。

眠れなくても、時間になったらスマホを置いて明かりを落とし、ベッドへ。手元の照明で本を。
朝がきたら睡眠不足のままでも起き上がり、カーテンを開け、深呼吸。背伸び。
しんどいな、と思ったら外に出て好きなこと1つして帰ってくる。
私と似たタイプの人、いらっしゃいますか?我慢せず辛いことは辛いと外に出してみてくださいね。
ちょっとサボりましょう、大丈夫、思ったほど悪い方へはいきません。うまくいきます。
バナー2つをクリックして頂けると更新の励みになり嬉しいです。応援いつもありがとうございます。
↓
シニアライフ・人気ブログランキングへ
ブログ村ハッシュタグ#50代からの片付け#わが家の家計簿#大人が着る無印とユニクロの服#髪が痛まない白髪染め#50代の美容と健康#義母の介護#無理しない生活
2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。