早めに終えよう、押入れの片付け

スポンサードリンク

***

押入れの片付けの記事がエッセオンラインで配信されました


わが家の押入れ。ガラクタ置き場みたいになっていた頃を思えば、今はだいぶスッキリして使いやすくなりました。

これがもし義母と同居をはじめてからだったら、もう面倒になって放置していたと思います。とても腰が重くてやりたくなかったけれど、50代のうちに押入れを片付けておいてよかったです。

何かにつけ同居を持ち出しますが、いい方へ考えることもあるのですよ~

私のプロフィールや過去記事・ブログ村



ゆうべ、エッセオンラインで5本目のコラムが配信されました。

押入れの片付け方と、捨ててスッキリしたものについて書いています。ブログとは少し違う書き方をしてみました。ぜひご覧ください。


押入れ セミナー用 (5)

スクッブ(SKUBB)が、押入れの片付けに役立った


昨年から今年にかけ買ってよかったもののうち、ベスト3に入るのがIKEAのスクッブ(SKUBB)です。

押入れの収納が、このスクッブ(SKUBB)のおかげで格段にラクになりました。

今月、あと1つ買いました。孫が2人になり成長もしてきたので、寝具が増えたためです。スクッブ(SKUBB)は、ないと困るぐらいわが家の押入れで活躍しています。

 
IKEAのスクッブ(SKUBB)にいれているのは、今だと肌掛布団やタオルケット、夏用のカバー類などです。

スクッブ(SKUBB)のように自立する収納袋だと、少しくらい重たくても出し入れがラクです(ハンドルがついています)。

倒れないのは、プラスチックの板が入っているから。

重ねて積むより、立てて収納しておくほうが出し入れには便利というのは、片付けの基本です。


2階の押入れ収納2021 (19)


スクッブ(SKUBB)は両側から開けられるようにファスナーがついています。湿気取りのメッシュの穴も四隅に。

そうそう、片付けセミナーを受講してくださった方が、「これはどういう形で配達されるのですか?」と質問されたことがあります。

スクッブ(SKUBB)は、ぺちゃんと畳まれた状態で届くので大丈夫です。それに、見た目よりずっと軽いです。興味のある方はご覧くださいね。





2階の押入れ収納2021 (6)

おわりに


大掃除はもう卒業できましたが、私はまだこの時期になると、年末までにやっておきたいことを考えます。

掃除にせよ模様替えにせよ、物が少なめだとラクなのはたしかです。



✔物が減る

✔片付けも掃除も、いつでもできるようになる

✔一度にやらなきゃ、という焦りもなくなる

✔古くて狭い家でも使いやすくなり、見ためにもスッキリしてくる

✔家が好きになる

✔もっと家を大事にしようと思えるようになる

✔いらない物をさらに減らしていこうと思えるようになる



押入れの片付けは早めに。私も、やりたいことにサッと手が出せるよう、押入れの中を見直してみます!

バナー2つをクリックして頂けると更新の励みになり嬉しいです。応援いつもありがとうございます。

シニアライフ・人気ブログランキングへ




ブログ村ハッシュタグ
#50代からの片付け
#わが家の家計簿
#大人が着る無印とユニクロの服
#髪が痛まない白髪染め
#50代の美容と健康
#義母の介護
#無理しない生活





書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』
冷蔵庫の片づけ特集ウエブ版
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号 
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」


月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。

最新記事

ふわふわポカポカ、暖かく元気になれる色のファッションに挑戦してみた! Dec 10, 2022
娘や孫とのつきあい方、寂しいけど次の段階かな Dec 09, 2022
見つかった肺の病気のその後と、扶桑社の編集者さんのアドバイスで Dec 08, 2022
定年後の夫がどんどん変わってきた、相手に期待しない方がうまくいくようです Dec 07, 2022
50代、友達とのちょうどいい距離感 Dec 06, 2022
辛いとき読むと素直になれるブログ、昨日あったこと Dec 05, 2022
2022年楽天、買って暮らしがラクになったものベスト3【山実ケーブルボックス、IKEA布団収納袋、炭八】 Dec 04, 2022
50代、重いものが辛い。少し変えただけでラクになった食器収納 Dec 03, 2022

気になるタグで記事を検索

利用した着物の出張買取

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る