*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

母、老人ホームへ入居して10日、悪い予感が当たってしまったが

///

ひとり暮らしをしていた母が自宅前で転んで救急搬送されてから、もうすぐ1ヶ月。

バタバタしたあと、母は住宅型の有料老人ホームへ入居し10日ほど経ちました。それまで、ヨロヨロすることはあっても自分で家事いっさいをしていた母が、180度変わりました。今は、車椅子での生活です。

過去記事と私のプロフィール・ブログ村

数日前に熱を出して以来、母はすっかり弱ってしまいました。コロナ感染ではありませんが、環境の変化は高齢の母にとって影響が大きかったのでしょう。電話の声も、はじめの頃に比べるとか細くなっています。

こればかりは仕方ありません。さまざまな点で施設にはたいへん満足していますが、年齢を考えればありうることですから。

ただ、私にできたことがあったのではという思いは、いまだにあります。でもそろそろ、そんな思いは手放したいです。

面会ができるようになったら、明るく元気な自分で母に会いたい。

コンフォートパンプス カシミヤストール

夏以降どうも涙もろくなりました。実家の母のことだけが原因ではないと思います。ただそういう状態に心がなっているだけ。

この夏、娘が2人目を出産してみんなで帰ってきました。そのための準備を3月ごろからはじめていました。

準備というのは、義母をどうするかというのと、部屋を整えるということ。

おかげさまで1人目のときのようないざこざは起きず、平穏無事に終わりました。ただ、何とも言えない怠い感じが今も残っています。

▶さらに腹黒いわたしに。認知症の義母と暮らしつつ、出産後の娘をサポートするには



その後の孫守り通いも、早めに休むと伝えられたので、私の毎日は決してしんどいものではありませんでした。

なのに、夏どころか秋が終わろうとしてもまだ疲れが残っているってどういうこと?どうもこうも、私がそこまでの人間ってことです。

 

うつ傾向が出ているときは、できるだけ外の光を浴びるのが一番。

向かったのは図書館です。図書館には2時間ぐらいいました。帰りにスーパーに寄らなきゃいけなかったしこれが精一杯。



それでも、家に戻ったとき、義母がデイサービスから帰ってくるまでまだ1時間以上ありました。

インスタントコーヒーを入れて飲むのを楽しみに夕飯の下ごしらえをして、洗濯物を入れ、義母がたためる状態にスタンバイ。義母にはお手伝いをしてもらっているんです。洗濯ものをたたむという。



あらかた夕飯の下ごしらえを終えたところで歯を磨いて2階に上がり、パソコンを開けてこの下書きをしました。

母のことは心配だけど、ひとりで暮らしていた頃よりずっと安心じゃないか。書き終えたとき、そう思えました。

バナー2つをクリックして頂けると更新の励みになり嬉しいです。応援いつもありがとうございます。

シニアライフ・人気ブログランキングへ




ブログ村ハッシュタグ
#50代からの片付け
#わが家の家計簿
#大人が着る無印とユニクロの服
#髪が痛まない白髪染め
#50代の美容と健康
#家族関係
#義母の介護


先週(10/30~11/05)、よく読まれていた記事

1位:50代、やっと服で迷うのをやめられた。その理由は

2位:白髪染めをやめて7か月。良かったのは

3位:褒められたユニクロ。今度は素直になろうと思う

4位:老人ホームへ行く母、定年後の夫、古くさい私の変化

5位:怒りを鎮めるコツ|老人ホームへ入居した母、話し続ける義母、逃げる私


PVアクセスランキング にほんブログ村

エッセオンラインの連載。4本目が配信されています。未読の方はぜひご覧ください。

登録不要、バナーをクリックしてフォローできます。

さよのシンプルライフブログ - にほんブログ村

2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

本が捨てられない!本の整理のコツと後悔しない手放し方 Apr 06, 2025
ラクで美味しい楽天でリピート中の食べもの Apr 15, 2024
奈良の馬見丘陵公園でひとり遠足を楽しむはずが…母の面会で笑い転げて終わる Apr 13, 2024
春に大活躍、スカーフの簡単な巻き方 Apr 12, 2024
60代、友達のストレス発散法は私と真逆で面白い Apr 11, 2024
ショコラさんのブログを読むといつも穏やかな気持ちになれる Apr 10, 2024
気になることを放置するのはやめた。良くない状態を脱するシンプルな方法 Apr 09, 2024
立腹。人付きあいに疲れたときの対処法 Apr 08, 2024
やっぱり良くて戻ってくる。艶々ヘアオイルと高コスパのシートパック Apr 04, 2024
狭いリビングを広く。苦手でもできる片付けの順番 Apr 03, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る