心豊かに生きるために、要らない人間関係は切る?

スポンサードリンク

***

エッセオンラインで5本目のコラムが配信されました。ブログとは少し違う書き方をしています。未読の方はぜひご覧ください。



今朝のtweetを貼ります。今日の記事にあう画像がないのでこれにします!

11月の晩ごはんです。相変わらず昭和っぽい。


人と対するとき、慎重な性格ではじめは疑ってかかるタイプと、私のように慎重なつもりでも信用しやすいタイプがいると思うんです。

で、後者は、気づくのが遅れる。何年もかかる場合もある。

60年近く生きてきて…とも思いますが、私はまず信用したかったので後悔はしていません。

私のプロフィールと過去記事・ブログ村

詐欺メールはわかるようになりましたよ、もうそれだけでじゅうぶんと思うのですがいかがでしょう?

危ないかもしれませんねぇ、こんなの。
 
早朝から仏壇の掃除をしていたら、友人からLINEが入りました。彼女も朝が早いのです。

ある決断をした、という報告でした。仕事を続けている人なので身体が心配だけど、応援したい。

「知らせてくれてありがとう。身体を大事にしてね」とだけ伝え、世間話を少ししてLINEを終えました。



私に必要なのは、身近にいる守るべき家族と、心を豊かにしてくれる友人たち。

貫きたいのは、まずは信用したいという自分の気持ち。

狭いなりにも自分のまわりでいろいろな事が起き、こう思うようになりました。人間関係を、自ら狭めるようなことはやめておこうと。



年齢を重ねれば重ねるほど、疲れる人間関係は断ちたいと思うもの。それはわかる。でも私は、ちょっと変わってきましたという話でした。お付き合いいただきありがとうございました。

バナー2つをクリックして頂けると更新の励みになり嬉しいです。応援いつもありがとうございます。

シニアライフ人気ランキング1位のブログへ






ブログ村ハッシュタグ
#50代からの片付け
#わが家の家計簿
#大人が着る無印とユニクロの服
#髪が痛まない白髪染め
#50代の美容と健康
#義母の介護
#無理しない生活



書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』
冷蔵庫の片づけ特集ウエブ版
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号 
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」


月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。

最新記事

ふわふわポカポカ、暖かく元気になれる色のファッションに挑戦してみた! Dec 10, 2022
娘や孫とのつきあい方、寂しいけど次の段階かな Dec 09, 2022
見つかった肺の病気のその後と、扶桑社の編集者さんのアドバイスで Dec 08, 2022
定年後の夫がどんどん変わってきた、相手に期待しない方がうまくいくようです Dec 07, 2022
50代、友達とのちょうどいい距離感 Dec 06, 2022
辛いとき読むと素直になれるブログ、昨日あったこと Dec 05, 2022
2022年楽天、買って暮らしがラクになったものベスト3【山実ケーブルボックス、IKEA布団収納袋、炭八】 Dec 04, 2022
50代、重いものが辛い。少し変えただけでラクになった食器収納 Dec 03, 2022

気になるタグで記事を検索

利用した着物の出張買取

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る